最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:71
総数:756873
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/19 通知表「あゆみ」をわたしました。

今日は1学期最後の日です。終業式の後、各クラスで通知表「あゆみ」をわたしました。担任から一人一人に声をかけ渡しています。保護者の皆様からも、お子様に担任の先生からどんな声掛けをしてもらったか、ぜひ聞いていただけたらと思います。
同時に「通知表『あゆみ』の見方・生かし方について」という文書を配付しました。ぜひ参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 生徒指導の先生のお話

終業式後に、生徒指導の先生からの話がありました。「火」火遊びはしない 「水」水遊びには気を付ける 「木(気)」安全に気を付けて 「金」お金の使い方を考えて 「土」外で遊ぶときには熱中症に気をつけて、9「月」2「日」に元気に学校に来ましょう というお話でした。夏休み中は非常に暑い日が続くと思いますが、みなさん、体には気を付けて元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 表彰を行いました その2

継続は力なり、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 表彰を行いました その1

終業式後に、1年生サッカー大会、ピアノ、写生画コンクールの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期終業式

 アリーナに千人の児童が集まり、終業式を行いました。どの子も気持ちを整えて、落ち着いた雰囲気の中で式が始まりました。

 校長先生は「千人全員が集まってお互いの頑張りを認め合うことが大切ですね。」と話され、3つの質問で頑張りを認め合いました。

 1学期の始業式でお話ししたことの振り返りです。神山小の合言葉「笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱい」を目指して、頑張ることができましたか。「できたと思う人。」…(多くの手が挙がりました)

 今年の校長先生の目標は「笑顔あふれる校長先生になろう!」にしました。廊下でみなさんとすれ違うときも「笑顔」です。「できていたと思う人。」…(多くの挙手)「校長先生は合格をもらえました。」

 5・6年生のみなさんへ。神山小学校の目標の人たちになっていますか?「できた人。」「素晴らしい!みんなの模範となるようによくやってくれました。」

 校長先生は「笑顔あふれる学校・会釈できる学校にしたい」については、まだもう少し頑張れると思います。それができると素晴らしい大人になれます。


 さて、先程は、校長先生も合格をもらって褒められてうれしかったです。みなさんは、この後、担任の先生から「あゆみ」をもらって、よく頑張ったことを教えてもらえますよ。
 
 ところで、もうすぐオリンピックが開催されますね。選手の方々は、日本の代表として一生懸命にプレーをすることでしょう。その姿、頑張る姿をぜひ見てください。次は自分もという気持ちで見てください。

 令和6年度から神山小学校が変わったことは2つあります。男女で分ける必要のないことは分けることをなくしていますし、土曜日曜は宿題をなしにしています。夏休みも変わったことがあります。夏休み中の登校日が2日から1日へ。8/19の出校日の後は、新たな宿題をなくしました。
 わけを聞いてください。しっかり遊んで、やりたいことをやって、夏休みを思いきり楽しんでほしいからです。そして、9月2日には元気に学校に来てほしいです。みなさんと会えることを楽しみにしています。
 熱中症に気をつけて過ごしてください。

 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期間、見守りありがとうございます!

曇り空ですが、蒸し暑い朝になりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。1学期間見守りありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 最後まで

画像1 画像1
 1学期最終日の今日も、下駄箱の靴がきちんと整頓されていました。当たり前のことを毎日続けることで、自立に向けての力が身についてきています。
 当たり前のことを、誰にもできないくらい徹底することで、落ち着いた学校になっていくといいなと思います。
 2学期も「あいさつのできる神山っ子」「時間を守れる神山っ子」「そうじや整理整頓ができる神山っ子」を目指していきたです。

7/18 今日の昼放課「危険!」

今日の昼放課の熱中症指数は「31.0(危険 運動は原則中止)」になりました。

 運動場の気温は34.0度で、外で遊ぶのは大変危険です。なかまと双六をしたり、先生とお話ししたりして楽しく過ごしていました。また5年生がキャンプファイヤーの最終確認をしていました。
 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
【参考】
WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止
WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは、友だちとブロックを組み立てたり、バッタや昆虫を触ったりしたりして仲良く過ごしています。また、図書館で本を読んでいる子もいました。
 カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。暑くても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、外で遊べないので室内で「ポケモン」や「おさるのジョージ」を見たり、お楽しみ会の準備をしたりしている先生がいました。子どもたちも先生も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の給食「ちゃんこじる」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ほきとだいずのあまがらめ、ちゃんこじる

 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。1学期間の成長を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 暑いけど・・・外で遊びたい!!

 朝から晴れて暑い一日となっています。大放課には、子どもたちが一斉に外へ出て遊んでいました。ドッチボールや鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、飛んでいるトンボを捕まえたりと、暑くても子どもたちは元気いっぱいです。
 チャイムが鳴り、冷房がついた教室に戻ってからは、一斉に給水タイム。たくさん汗をかいた子は、十分に水分をとっていました。暑さに負けず元気に過ごせるように考えて行動することができました。夏休みも、暑くても元気に生活ができるようにしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 1学期最後の大放課

よく晴れた日の大放課となりました。大放課開始前には、熱中症を予防するため、水分の補給と帽子の着用を放送で呼びかけました。
子どもたちは元気いっぱいに1学期最後の大放課を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
もう1学期の総まとめの時期なので、学習したことを確かめるプリントや、ドリルの書き込みを行うクラスが多くありました。
もうすぐ夏休みですが、1学期に学習したことをしっかり身に付けて2学期の学習にのぞみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日の給食「にくじゃが」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、キャベツいりつくね、あじつけのり


先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。その後、ごはんの量が多い子は、先生に減らしてもらっていました。運動場は水はけがよいので、昼放課は外で遊ぶことができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 終業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に向けて各クラス校歌の練習をしています。終業式当日に元気な1,000人の歌声が学校中に響くと嬉しいです。どんな歌声になるか楽しみですね。

7/17 雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨の中での登校でした。雨の日はいつも以上に安全に注意して、1列で登校しています。梅雨明けが待ち遠しいです。

7/17 今日の大放課(みんなでダンス!)

今日の大放課 室内のようすです。

 室内でも、子どもたちは友だちと一緒にダンスをしたり、集まってキャンプの打ち合わせをしたり、折り紙や腕相撲をしたりして楽しく過ごしています。
 友だちが集まればいろんな遊びが始まります。安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日の大放課「雨でも元気」

今日の大放課の子どもたちの様子です。

 朝からの雨で、運動場が使えません。アニメを視聴したり、なかまと双六をしたり、折り紙したりして、楽しく過ごしています。このまま雨が降らなければれ昼放課は外であそべるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日は雨の中での登校となりましたが、朝の時間にしっかり準備を整え、落ち着いてスキルタイムを過ごしていました。
ドリルの書き込み、ローマ字の練習、プリントなど、それぞれのクラスで必要な技能を高めるために取り組んでいます。
1学期もあと少しです。学んだことをしっかり定着させて夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252