最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:77
総数:754866
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/9日 今日もおいしくいただきま〜す!

今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、オムレツ、かいそうサラダ でした。

カレーは子どもたちも大好きなメニューなので、おかわりする子も多く食缶はあっという間に空になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

今日の給食は、人気のカレーライスでした。いいにおいがしてきて、「おなかがすいた」「早く食べたい」という声があちこちから聞こえました。おいしくいただきました。給食センターの方々、いつもおいしい給食ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 休みの時間は…

長い休みの時間、図書館も人気です。開館前の様子です。早く扉が開かないかと図書館の前でたくさんの子が待っています。教室では、先生とおしゃべりして過ごす子たちがいます。また、運動場のアスファルトでは走らないように声をかける委員会の子が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の大放課「先生 あそぼ〜」

大放課の先生と子どものようすです。

毎日、先生は子どもたちにいろいろな声をかけます。その言葉で、先生と子どもたちの信頼関係が築かれていきます。ご家庭でも「先生とどんな話をした?」と聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 いい天気です

今日もとても良い天気です。たくさんの子が運動場で走り回っています。子どもたちは本当に元気です。先生たちも子ども達と一緒に走り回っています。先生も頑張ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

多くの学級で、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。暑くなると、窓を開けたり、扇風機をまわしたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 子どもと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生も子どもたちと一緒になって活動しています。配膳を見守ったり、手伝ったりしながら子どもたちに給食当番のポイントを細やかに指導しています。

5/9 子どもと一緒に

画像1 画像1
 清掃の時間の様子です。先生も子どもと一緒に机を運んでいます。みんなが気持ちよくすごせる神山小学校を職員と児童で力を合わせて作っていきたいです。

5/8 昼放課も元気モリモリ

今日の昼放課のようすです。

子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
GW明けに登校を渋る子が増えないか心配していましたが、昨年度の1日平均欠席者数51名の半数でした。今朝も1年生と一緒に登校する保護者の方を見ました。これからも登校を渋ることがありましたら、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の昼放課

今日の昼放課のようすです。

久々の晴天です。しかし、さわやかな風もありとても気持ちがよい日です。
多くの子どもたちが外に出て、遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 先生の昼放課

先生の昼放課のようすです。

子どもたちは先生のまわりにあつまってきます。一緒にドッジボールをしたり、遊具で遊んだりして先生も子どもたちも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日もおいしくいただきま〜す!

今日のメニューを紹介します。

むぎごはん、ぎゅうにゅう、やきにくどんのぐ、ビーフンスープ、とうにゅうプリン

みなさん「手をあわせてください!いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 春を感じますね

今日は昨日と打って変わって暑いくらいの晴天です。
そんな今日は、種まき日和にぴったり!
1年生は、あさがおの種まきをしました。
大きな植木鉢に自分たちで土を入れ、種や肥料を蒔きました。
土が植木鉢から流れないように気をつけながら、たっぷりとお水をあげて完了!
きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 長い休みの時間は その2

長い放課は、図書館もにぎわっています。当番の子が、「疲れた」というほど、たくさんの子が来館したようです。また、アリーナでは、1年生を迎える会のリハーサルをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 長い休みの時間は その1

今日も、長い休みの時間には、子どもたちは運動場に出て元気よく遊んでいます。鬼ごっこをする子たちが、朝礼台に集まっていました。逆上がりを見せてくれる子や一輪車を披露してくれる子がたくさんいました。休みの時間、運動場はとても賑やかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 花が咲いていました

学校の北側に、ハスの花が咲いていました。ショウブの花も咲いていました。北側なのでなかなか子どもたちが見る機会はないですが、学校のいたるところに季節を感じる植物がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ろうかを静かに歩こう

画像1 画像1
 今週の週目標は「ろうかを静かに歩こう」です。生活委員会の児童は校内の安全のために、大放課と昼放課それぞれ廊下に立ち、廊下歩行を呼び掛けています。
 安全な学校を子どもたち自身で作っていこうとする姿が見られます。

5/8 あたりまえのことを丁寧に

画像1 画像1
 大放課後の一輪車の様子です。最後に片付けに来た児童が、他の乱れている一輪車もきちんと整頓してくれました。次に使う人のことを思う気持ちが、広がっていくと嬉しいなと思います。
 

5/8 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間は先生たちも子どもと一緒になって掃除をしています。役割分担や清掃の仕方などを細やかに指導し一緒になって活動することで、子どもたちも黙々と清掃する子が増えてきています。

5/8 登校の様子

今日は朝から良い天気です。朝の登校の様子です。自分から元気よく挨拶してくれる子、恥ずかしがりながらあいさつにこたえてくれる子、「小さい子がごみを蹴っていたので拾って持ってきました」と伝えに来てくれた班長さん、花の水やりをする委員会の子、今日も様々な一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252