最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:77
総数:754865
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/21 元気いっぱい昼放課

今日の昼放課のようすです。

 運動場が水はけがよいのので、昼放課は外で遊ぶことができました。まだ、水たまりも残っていますが、注意しながらドッジボールやサッカーをしています。また、子どもたちのそばには、見守る先生方の姿がありました。今週は、線状降水帯や熱中症が危険な暑さなど天気の変化が激しい1週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の給食「ミンチカツ」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、ミンチカツ、かきたまじる

1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たすことができています。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備でき、成長を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 雨の日の大放課

今日は、朝から雨が降り続いています。

 今日の大放課は、割り当て学年の子どもたちが図書館で本を借りていました。また1年生の教室では、動画を見たり、双六ゲームをしたりして過ごしていました。3時間目には雨があがりましたので、もしかしたら昼放課は外で遊ぶことができるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日2年生の教室では「計算検定」に取り組んでいました。
どのクラスも問題に静かに真剣に取り組んでいました。
毎日の15分のスキルタイム、力を伸ばすために有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中でも、自然を堪能することができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 元気いっぱい昼放課

今日の大放課のようすです。

 運動場西側の草むらに多くの子どもが集まって、バッタをさがしています。また、タイヤの上にのった状態でジャンケンしている子もいます。「先生〜見て!撮って!」と多くの子が声をかけてくれます。子どもたちにとっては「放課」はとても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、高学年の子どもとドッジボールを一緒にやっている先生が数名いました。また、「先生 遊ぼう〜!」と手を引かれている先生もいました。子どもたちも先生も楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食「にくじゃが」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

わかめごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、ごぼういりつくね

先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。午前中のプールは少し寒かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の大放課(先生 見て〜)

今日の大放課のようすです。

  複合型遊具やブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は曇り空でとても過ごしいやすい天気です。多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこをしている子もいます。休み時間にも子どもたちとに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

今日のかみやまのもりは少し肌寒いです。もりの中を数名が走り回っていたので、木の根でこけないように注意しました。また、かみやまのもり周辺でも、子どもたちの笑顔が確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 大放課の過ごし方

今日の大放課は、そこまで暑くなかったので、外で元気よく遊ぶ子がたくさんいました。教室で過ごす子は、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、折った折り紙で遊んだりしていました。いろいろな過ごし方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 暑さをふきとばす!!

 今日は日差しが強く照り付け、とても暑くなりました。それでも、子どもたちは、暑さに負けず、外で元気いっぱいに遊んでいました。昨日は天気が悪く運動場で遊ぶことができなかったので、今日は、思い切り遊び、とても満足そうでした。太陽の下でうんと体を動かして遊ぶ子もいれば、木陰になる鉄棒の周りで友達とゆっくりとすごす子もいました。
 まだまだこれから暑くなっていく時期ですが、体が暑さに慣れておらず、熱中症になりやすい時期でもあります。たくさん汗をかいた後は、しっかりと水分補給をして涼しいところで過ごし、熱中症を予防していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

 今日の給食は、スライスパン、牛乳、クリームスープ、ハンバーグのケチャップがらめ、ボイルキャベツ、イチゴジャムです。
 写真は、6年生の給食準備の様子です。さすが6年生、素早く落ち着いて準備を進めていました。
 今日のスライスパンには、イチゴジャムをつける子も多かったのですが、もう一枚のパンに、ハンバーグとボイルキャベツをはさんでサンドイッチにしたり、クリームスープをつけて食べている子もいました。自分の好みに合わせて、いろんな食べ方ができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 昨日は雨で外で遊べませんでしたが、今日は多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、ともだちとジャンケンををしている子もいます。子どもたちと一緒に遊んでいる先生方は笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 先生も一緒になって、鬼ごっこやドッジボールをしているクラスがいくつかあります。「よ〜しつかまえるぞ!」「先生のボールとってやる!」と子どもたちと先生の声か聞こえてきます。大放課も子どもたちは元気ですが、子どもたちが夏バテしないように「早寝・早起き・朝ごはん・十分な睡眠」をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日は日差しが強く暑い中での登校になりましたが、朝のスキルタイムではエアコンの効いた教室で集中して学習に取り組んでいました。
今日は高学年で漢字や計算、「読む力を高める問題」に取り組んでいました。
朝の15分、集中して取り組み有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 落ち着いた雰囲気

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は雨が降り続いていましたが、子どもたちは落ち着いて学習をしていました。特に高学年には落ち着いた雰囲気が広がっており、真剣に問題を解いたり、読書をしたりしています。
 雨の日は外遊びができず、子どもたちのエネルギーを発散する場が少ないですが、事故やけがが起きないように、安全指導をしっかりとしてきたいです。

6/18 今日の清掃

画像1 画像1
 清掃の仕方がレベルアップしてきています。仕事の役割や、掃除をする順序がしっかりと決まっていないと、一人一人がもくもくと清掃にはげむことはできません。
 だれにでもできることを、だれにもできないくらい徹底する神山っ子を目指して、毎日の清掃を頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252