最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:223
総数:747276
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/18 今日の昼放課(先生を探せ 1)

今日の昼放課のようすです!

子どもたちは、担任の先生と一緒に遊ぶことを楽しみにしています。
先生の投げたボールをキャッチしたり、ジャンケンをしたりしたりすると、「先生」が子どもたちにとって身近な存在になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の給食&会食の様子

今日の給食メニューと会食のようすです。

むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくとトマトのちゅうかいため、とうふとこまつなのちゅうかスープ、ココアパウダー

今日は、いただきますの前に4月生まれの子の誕生日を祝って、牛乳で乾杯をしました。
また、ココアパウダーを牛乳に入れるのが難しかったですが、自分ひとりでできました。
しっかり食べて、午後からも元気に頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 複合型の遊具を撤去

多くの子どもたちが楽しんできた複合型遊具の老朽化が激しく交換することになりました。

遊具の周りには多くの子どもたちが集まり、楽しい声が絶えません。
写真を撮っていても「先生、見て!見て!」と声をかけてくれます。

この後、新しい複合型の遊具が設置されますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の大放課

今日の大放課のようすです。

昨年度、ボール遊びをしている子と鬼ごっこをしている子がぶつかってケガになることが多くありました。今年度から、ボール遊びと鬼ごっこのエリアを分けました。
また、多くの先生方が運動に出て、子どもたちの遊びの様子を見たり、一緒に遊んだりして子どもたちを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 神山っ子の学習マナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 神山っ子にはいくつかの学習マナーがあります。そのうちの一つに、次の時間に使う学習用具を、放課中にそろえて静かに待つというものがあります。次のことを考え、先を見通して行動する力を身につけていきたいです。
 また、今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。早めの準備の意識と合わせて、時間を守って行動できる神山っ子を目指したいですね。

4/18 歯科検診

歯科検診が始まりました。最初は1年生です。「静かに待ちましょう」「お願いしますといいましょう」と大事な話を聞き、落ち着いて検診を受けることができていました。次回受ける皆さんは、朝、しっかりと歯磨きをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 規律のある和やかな雰囲気の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の1週目に比べると、子どもたちの表情が柔らかくなってきました。
 エンカウンターをして子どもたちの緊張をほぐしたり、授業の中で話し合い活動を行ったりするなど、各クラス様々な工夫をしながら、子どもたちの緊張をほぐそうとする様子がみられます。
 ルールがある中で、子どもたちの自主性が尊重された学級経営や授業づくりがなされることで、規律がある和やかな集団へと変化してきています。

4/17 給食当番の仕事

給食当番が給食の準備を始めます。みんなで並んで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 朝の教室

1年生の朝の教室のようすです。
身の回りのことにしっかりと取り組んで、落ち着いて過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 当たり前のことを当たり前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランドセルや起き傘がきちんと整頓されています。子どもたちの心が乱れてきたり、落ち着きがなくなったりしてくると、教室の中も乱れてきます。
 当たり前のことを丁寧に続けていくことで、自立に向けての心を育てていきたいです。

4/16 放課も元気モリモリ!

本日の放課の様子です。

今日は、ちょっぴり涼しい一日でしたが、体をいっぱい動かして遊んだ子どもたちは、汗がびっしょり。教室でしっかりと水分補給をして、3時間目からの授業に参加していました。

これからの時期は、天気によって、気温がとても高くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど熱中症対策をしっかりと行いましょう。
また、新学期の疲れが出やすい時期です。調子が悪いと感じたときは早めに休んで、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/16 今日の昼放課(遊具撤去)

今日の昼放課のようすです。

雨が心配されましたが、下校まで降らないことを期待しています。
子どもたちは、担任の先生とサッカーしたり、フリスビーをしたりして楽しんでいます。
また、老朽化が進んだ遊具が解体される様子を見ている子もいました。
この後、新しい遊具が設置されますので安心して遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の給食

今日の給食のメニューを紹介します。

せきはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのおろしがけ、おいわいすましじる、おいわいデザート

1年生もみんなで協力して配膳して進めています。
給食中に泣いている子もいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 一宮市教育センターの臨床心理士による教育相談会について

子どもの健やかな成長を願う保護者にとって悩みはつきぬものです。そんな子育てや学校生活などの悩みを心の専門家である臨床心理士さんに無料で聞いていただけるとてもよい機会を一宮市が提供してくれます。

相談希望の場合は、予約開始が4月23日(火)9:00となります。申し込み方法は、教頭へ連絡をいただくか、直接お申込みいただくこととなります。教頭ヘ連絡いただく場合は、予約開始日前にお伝えいただいてもかまいません。直接申し込まれる場合は、予約開始以降でお申し込みください。とても人気の臨床心理士さんなので、定員はいつもすぐにうまってしまいます。予約開始後の早めの申し込みをお勧めいたします。

画像1 画像1

4/15 今日の給食

今日の給食のようすです。 ※写真は1年生の給食です。

今日のメニューを紹介します。

ごはん、ぎゅうにゅう、かれいのたつたあげ、アスパラガスのささみあえ、きゃべつのみそ汁

みんなで協力して配膳・後片付けを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 元気いっぱい大放課

午前の大放課のようすスナップです。
ドール遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたりして元気いっぱい体を動かしていました!
これまで、月曜日はお休みする子が多いのですが、今日は名(昨年度の1日平均欠席者数は51人)でしいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝の教室の様子

1年生の教室のようすです。
身の回りの整理や朝の準備を行って、朝の会の時間まで静かに過ごしています。
これから、暑くなるので登校後には水分補給をするように声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、新しい係活動や当番活動を一生懸命に行う姿が様々な場面でみられます。6年生の児童は神山小の最高学年として、毎朝校舎の窓開けを行っています。
 また5・6年生の児童は今日から委員会活動も始まります。よりよい神山小学校のために、高学年の児童はとてもよく頑張っています。

4/12 今朝の1年生の教室

今朝の1年生の教室のようすです。
学校に着いたら自分で用具を机の中に入れ、ランドセルをロッカーに入れます。
そして、担任やお友だちとお話ししています。
1週間、よく頑張りましたね。

土・日は、少しゆっくり時間を使って、元気に月曜日学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 避難訓練

 今日は、避難訓練を行いました。教頭先生から、新しい教室の避難経路や運動場の並ぶ場所を覚えて、避難するときに困らないようにしましょうというお話がありました。いざというときに備え、おさない、走らない、しゃべらない、戻らないに気を付けながら、しっかり訓練できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252