最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/28 よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 早いもので、今年もあとわずかとなりました。
 神山っ子の皆さんは、今年中にやろうと決めたことは進んでいるでしょうか。晴れやかな気持ちで新年を迎えられるように、毎日少しずつでも取り組んでみてくださいね。

 今年も、たくさんの方々に神山小学校ウェブページをご覧いただき、感謝いたします。来年も、学校生活の様子や子どもたちのがんばる姿をお伝えしていきます。
 次回の更新は1/4を予定しております。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/28 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【学校生活 その1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は低学年の様子です。
 学習や活動のめあてに向かい、粘り強く取り組む中で、学ぶ楽しさやできる喜びを数多く感じることができました。「調べてみたい」「もっとやってみたい」と、探究心や意欲が高まり、きらりと目が輝く姿、真剣な表情がたくさん見られました。これからも、様々なことにチャレンジして、わくわくしながら学んでいきましょうね。

12/27 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【文化祭】

 今年度の文化祭は、作品展と学習発表会の2本柱で実施しました。日々の学びで高めている表現力や探究力など、大勢の前で発表することでさらに磨かれました。挑戦や努力をすることで、自分たちの作品や発表の可能性が広がっていく体験は、主体的な学びに向かう大きな一歩になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 神山小の「卯」たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神山小のかわいいうさぎたちは、冬休み中も元気に過ごしています。今年の干支である「卯」を象徴するように、日々健やかに生き、時には飼育小屋狭しと跳ね回る姿に、たくさんの元気や癒しをもらいました。懸命に生きる姿や愛らしさは、神山っ子にたくさんの幸せをもたらしています。

12/26 中渡りの工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から始まった中渡りの補修工事が着々と進んでいます。骨組みが組まれ、屋根の設置が始まりました。中渡りを使わない生活にも慣れてきましたが、この通路の便利さを実感する毎日で、完成が待ち遠しいばかりです。

12/22  たくさん学び成長した2学期 ご支援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期の締めくくりとして、ふさわしい日になりました。登下校の際の子ども達の表情は晴れやかで、あいさつの声が一段と明るい子が多くいました。終業式は落ち着いた態度で臨み、学活では自分や学級の成長をしっかりと振り返る。そんな神山っ子の姿から、充実感や達成感をもって今日を迎えられたことを実感しました。
 2学期は、学習や行事の中で、目標に向かい前向きに取り組み、心も体もたくましく成長することができました。そして仲間と共に、たくさんのチャレンジができた経験は、子ども達の自信や向上心につながりました。一人一人としても、神山小学校としても、大きく前進できたことを実感しています。

 明日からの冬休み、心も体も健やかに笑顔で過ごせるように、ご支援をお願いします。
2学期を通して、保護者の皆様、地域の皆様には、広いお心で温かく支えていただきました。誠にありがとうございました。

12/22 2学期 まとめの学級活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、2学期まとめの学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、2学期のふり返りや冬休みの生活についてのお話がありました。
 写真は、高学年の様子です。担任の先生と共に、2学期の成長や頑張りをふり返りながら通知表を受け取っていました。

12/22 2学期 まとめの学級活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、2学期まとめの学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、2学期のふり返りや冬休みの生活についてのお話がありました。
 写真は、低学年の様子です。通知表を受け取るときは、担任の先生からのお話を真剣な表情で聞いていました。

12/22 冬休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、表彰と生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。

【命を大切に】
 ・事故や不審者に注意
【トラブルにつながることはしない】
 ・お金の貸し借りはしない
 ・SNSの使い方、友達との遊び方に気をつける

 「こんなはずじゃなかった」「こんなことになるとは思わなかった」にならないように、一歩立ち止まり、心のブレーキをかけましょう。「これをするとどうなるかな」と、危険やトラブルを予測すると、身を守る行動につながります。ほっと気を緩めるときと引き締めるときのスイッチを上手に切り替えて、よい冬休みにしましょうね。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式をオンラインで行いました。子ども達は、まとめの日にふさわしい態度でで終業式に臨みました。

 式の中で、校長先生から、下のようなお話がありました。

 2学期は、私にとって、とても楽しく、嬉しい学期になりました。理由は2つあります。
 1つめは、「予定していた全校行事が大成功したこと」です。体育祭は、全学年が運動場で競技し、声援を送ることができました。文化祭は、作品展と学習発表会の両方を行うことができました。その他にも、ペア学年で上級生と下級生が仲良く活動できました。みんなが仲良くできたことを嬉しく思っています。
 皆さんの中には、時々けんかになったり、嫌な気持ちにさせたり、嫌な気持ちになったりした人がいると思います。私も小学校の頃は、多くの失敗をしました。そのときは、これからどうするか考えることがとても大切です。同じ失敗を繰り返す大人にならないようにしましょう。

 2つめは、「安全・健康な2学期」で、ほっとしています。皆さんの家族も含めて、これからも安全・健康に気をつけましょう。
冬休みを迎えるにあたり、危ない誘いや危険なことに巻き込まれないようにしましょう。

 皆さんへの宿題は、新しい1年の目標を考えることです。6年生は、目標をもって中学校へ進学してほしいと思います。

 それでは、始業式に元気な皆さんの顔を見るのを楽しみにしています。

12/21 たくさんの笑顔でいっぱい

 2学期最後の大放課、運動場はたくさんの神山っ子で賑わっていました。ボール遊びや縄とび、学級遊びを楽しんでいるクラスもありました。冬休みになると、広い場所で、友達とめいっぱい体を動かす機会が少なくなる子もいると思います。学校に来る楽しみの1つがしっかり味わえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 明日は「冬至」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12月22日は「冬至」です。「冬至」は二十四節気の1つで、1年のうちで昼間の時間が最も短くなる日です。今日の給食は、冬至にちなんだ献立が出ました。運を呼び込み、さらに旬のものを食べて、本格的な冬の寒さにそなえていきましょう。
 今日は寒さが体にこたえる1日で、明日以降も厳しい寒さが続きそうです。「冬至」には、ゆず湯に入る、かぼちゃを食べるなどの風習があります。寒い冬を乗り切る先人の知恵を学び、伝統行事を楽しむことで、心と体をあったかく、元気に過ごしていきましょう。

12/21 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、れんこんサンドフライ、冬至のみそ汁、ご飯、みかんです。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

 写真は5年生の給食の様子です。冬至のみそ汁は、「ん」がつく食材がたくさん入って具だくさんでしたが、給食当番は具と汁をバランスよく盛り付けていました。どの子の元にも「幸運」が訪れそうですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 交通安全の意識をさらに高く

画像1 画像1
 毎月0(ゼロ)のつく日は、「交通事故0の日」です。
 12月は特に日没が早く、師走の慌ただしさも重なって、交通事故の増加が心配な時期です。登下校中や外出のときは、周囲の状況に気を配り、危険を予測することを心がけましょう。横断の際の左右の確認、自転車に乗るときのヘルメット着用、飛び出し、ながら〇〇はしないなど、交通ルールを必ず守りましょう。

 今日は、昨日の分団指導で確認したことを意識して登下校できた分団が多くいました。自分の身をしっかりと守り、明るく笑顔で過ごしてほしいと思います。

12/20 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、スパイシーチキングリル、花野菜サラダ冬野菜のクリームスープ、黒ロールパン、クリスマスデザートです。
【今日の献立メモ】
 今日の冬野菜のクリームスープには、はくさいが入っています。はくさいはなべ料理に欠かせない野菜のひとつですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月の寒い時期です。

 写真は4年生の様子です。今日は、一足早いクリスマスのメニューでした。「デザートはケーキだよ」「色もクリスマスっぽいね」と、教室いっぱいにうきうきした気持ちが満ちていました。
 2学期の給食は明日が最終で、冬至にちなんだ献立が出てきます。今学期も食を通じて、数多くの行事や文化に親しむことができました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 安全な登下校のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、冬休み前の分団指導を行いました。2学期の登下校の仕方を振り返り、3学期のめあてを立てました。特に、安全な道路の歩き方や集合、出発時間について確認しました。
 分団指導後は、教員が引率下校し、子ども達の下校の様子や通学路の状況を確認しました。

 冬休みが近づいてきたこの時期は、気が緩みがちになります。特に集団でいるときは、「つい」や「つられて」行動してしまうことがあるので、正しい判断ができるように気を引き締めてほしいと思います。神山っ子全員が、事故0・けが0で冬休みが迎えられるようにしましょう。

12/19 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ポテトコロッケ、切干しだいこんのごま酢和え、138かきたま汁ソース、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。

 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。
 12月の給食のめあては「手をきれいに洗おう」です。食事のときは、手についた汚れやウイルスなどが、口から体に入りやすくなります。ところが、寒い時期は空気や水が冷たく、手洗いをさっと済ませがちになってしまいます。感染症を予防するためにも、正しい手洗いを心がけ、清潔に保ちましょう。

 写真は3年生の様子です。ポテトコロッケは手のひらより大きいくらいで、食べ応え満点でした。切り分けずに、そのままぱくりと食べている子もいて、とても幸せそうでした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さばの銀紙焼き、肉豆腐絹厚揚げ、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日の肉豆腐に使われている豆腐は、水を切った豆腐に焼き目をつけた焼き豆腐です。普通の豆腐に比べて煮崩れしにくく、味がしみ込みやすいのが特徴です。そのため、今日のような肉豆腐やすき焼きなどの煮込み料理によく使われます。

 写真は1年生の給食の様子です。さばの銀紙焼きは、甘辛いみそとさばが銀紙で包まれていて、骨まで柔らかく、さばが丸ごと味わえます。包みの銀紙を順番に開いていき、さばにみそをつけたり、ご飯と一緒に食べたりと、包み焼きのおいしさを楽しんでいました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 2学期個人懇談会 3日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の個人懇談会は、本日が最終でした。
 保護者の皆様とお話したことを、今後の子ども達の成長や、楽しく学校生活が送れるよう、生かしてまいります。
 お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。

12/14 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ソフトめんミートソース、ボロニアステーキ、ほうれんそうのサラダです。
【今日の献立メモ】
 今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。

 写真は6年生の様子です。ミートソースは栄養満点でおいしいのですが、食器の外側や手、口の周りに付きやすく、配り方や食べ方にちょっとした技がいります。6年生は給食も上級レベルなので、食器の周りも食べ方もきれいです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252