最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:212
総数:754366
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/22 梅の花が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に白梅が咲き始めました。梅の花が開き出すと、春の足音を感じます。桜の花と比べて、ゆっくりと咲いて散るので、花を長く愛でることができます。花を楽しみながら、移り行く季節を感じたいものです。

 週の初めは季節を超えた暖かさでしたが、今日は風が冷たく外にいることが厳しいくらいでした。寒暖差があると体調を崩しやすくなります。かぜ症状や感染症にかかる子も増えていますので、この連休も、体調管理に十分留意して過ごしましょう。

2/22 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープ、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日のビビンバの具には、一味とうがらしが使われています。一味とうがらしは、収穫したとうがらしを乾燥させて粉状にしたものです。とうがらしにはたくさんの種類があり、乾燥させて一味とうがらしにする「たかのつめ」や、辛味が少なくそのまま料理に使う「ししとうがらし」などがあります。

 写真は6年生の様子です。ビビンバを見て「韓国の料理だ」と、ピンときていました。6年生の社会科では、日本と関わりの深い国々の1つとして韓国を学んでいます。給食では、世界の国々の料理を楽しむことができます。食を通じて他国の文化にふれてほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21  お祝いの気持ちを込めて

 卒業や入学をお祝いする掲示が仕上がってきました。折り紙やお花紙の作品、イラストなどの思いを込めた手づくりの掲示が、お祝いムードを盛り上げています。
 今日から、6年生を送る会の学年練習が始まりました。学年一丸となって卒業のお祝いや感謝の思いを伝え、新たな場所へ向かう6年生へエールを送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、絹厚揚げの肉みそがけ、関東煮、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日の関東煮にはさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとしてさといもと呼ばれるようになりました。

 写真は5年生の様子です。授業の関係で給食の始まりが遅くなりましたが、それを全く感じさせないほど、てきぱきと準備をしていました。こういったことが、自分たちの力で当たり前にできる、すばらしい5年生です。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、レーズンロールパン、チョコプリンです。
【今日の献立メモ】
 トマトは、そのまま生で食べるのはもちろん、今日のように調理した肉や魚などのソースや、いため物、汁物など、さまざまな料理に使われます。熟したトマトにはうま味成分が多く、加熱することで、さらにうま味が強く感じられるようになります。

 写真は4年生の給食の様子です。神山小で、感染症や発熱による欠席者が増えていることもあり、給食前の手洗いや消毒をいつも以上に丁寧にしていました。今日の給食も栄養満点です。しっかり食べて、感染症や風邪に負けない体力をつけていきましょう。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ポテトコロッケ、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。

 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。
 2月の給食のめあては「マナーを守って楽しく食べよう」です。皆さんが心がけている食事のマナーはどんなものがあるでしょうか。給食をはじめ、誰かと一緒に食事をする機会は多くあります。振る舞い方や会話の内容で、食事の雰囲気や心地よさ、味の感じ方が変わってきます。マナーを心がけることは、相手のためだけでなく、自分の食事の豊かにすることにもつながります。この機会に、食事のときの振る舞いや会話を見直し、自分も相手も気持ちのよいものにレベルアップしていきましょう。

 写真は3年生の様子です。お休みの子が多い学級もありましたが、みんなで助け合って給食の準備を進めていました。早く元気になり、みんなで給食を食べられる日がくるよう願っています。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 古典への誘い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年話題の源氏物語にちなんで、図書館には日本の古典がずらりと紹介されています。時に、古くて難しいイメージを持たれがちな古典の入り口として、馴染みのある言葉で語られた本や漫画で解説した本も展示されています。古典を通して、昔の暮らしや、今に通じる当時の人々の思いに親しんでみてくださいね。

2/16 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、あじのフリッター、ぶた汁、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】
 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたいう記述があります。

 写真は2年生の給食の様子です。食器を数えている間に、ご飯と豚汁の担当の子は、配りやすいように、ほぐしたり混ぜたりしながら待っています。手際よく配膳が進められるように、隙間時間の使い方が上手になってきました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 掃除も進化中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近の掃除は、黙々と掃除に取り組んだり、場をきれいにする方法を自分たちで考えて行動したりする姿をよく見かけます。6年生と一緒に掃除をしている1年生は、自分でできる力が身につき、意欲的に取り組む姿に成長を感じます。この調子で、掃除力もレベルアップして進級しましょうね。

2/15 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ピタパンです。
【今日の献立メモ】
 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

 写真は1年生の様子です。ピタパンをどうやって食べようか、わくわくしている子が多くいました。「ステーキとサラダを両方入れる」「ピタパンの半分に、ステーキとサラダをそれぞれ入れるよ」「ナンみたいだから、そのまま食べたい」いろいろな食べ方が楽しめることも、魅力の1つですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、ご飯、しらぬいです。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です

 写真は6年生の様子です。給食を取りそろえた子が「今日の給食は具沢山だね!」と驚いていました。れんこん丼の具とちゃんこ汁を合わせると、14の食材が使われています。栄養たっぷり、それぞれの食材から出た旨味を味わってほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 表彰伝達と児童会役員あいさつをしました

画像1 画像1
今日は、オンラインで表彰伝達を行いました。
以前一宮市役所に伺い、表彰を受けた「エコスクール活動」についての表彰でした。堂々とした姿勢で、校長先生から表彰状と認定証を受け取っていました。
また、後期児童会役員のあいさつも行いました。
半年間、学校の代表として一生懸命活動に取り組んでくれました。任期が終わるまで残り少ないですが、最後までよろしくお願いします。

2/13 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、とり肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 レモンの栽培には、夏は乾燥し、冬は温暖な気候の土地が適しています。古くから世界中で栽培されてきましたが、日本で栽培が始まったのは明治時代のことです。現在は広島県が収穫量全国1位で、皮が黄色いイエローレモンは冬に収穫時期を迎えます。

 写真は5年生の様子です。とり肉のレモンソースがけは、からっと揚げたとり肉に、さっぱりとしたレモンソースが絡んで、香ばしさと甘酸っぱさを引き立て合っていました。から揚げは人気のメニューで、味にバリエーションがあるのも魅力の1つです。から揚げにわくわくしていた子ども達の期待を上回り、「おいしい!」と大好評でした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 卒業式にしっかりと咲くように

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から4年生が、卒業式の会場に飾るお花を育てています。卒業式の日に華やかに咲くように、今の時期は花を摘んでいます。「もったいないけれど…」と言いながら、花を取っていました。
 摘まれても次々に花を咲かせる姿に、生命力の強さを感じます。そのすばらしい生命力は、新しい場へ旅立つ6年生にパワーを与えてくれると信じて、これからも世話を続けてほしいと思います。

2/9 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さわらの照り焼き、赤じそ和え、吉野汁、金芽ロウカット玄米です。
【今日の献立メモ】
 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、料理をおいしくする要素の一つです。日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の吉野汁は、かつお節からとっただしを使っています。

 写真は4年生の様子です。給食当番は、自分の役割をしっかりと果たし、どの学級もてきぱきと配膳を進めていました。寒いこの季節に、温かいうちに食べることができるのはさらに嬉しいですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、塩ラーメン、焼きギョーザ、切干しだいこんの中華和えです。
【今日の献立メモ】
 今日の塩ラーメンには、にらが入っています。にらには、独特の香りがあり、食欲増進に効果があります。日本では古くから栽培されてきましたが、長らく薬用として使われていたそうです。

 写真は3年生の様子です。今日の焼きギョーザは、いつもの3〜4倍ほどのビッグサイズです。お皿の半分を占める大きさに、子ども達は大喜びでした。そして食べると「おいしい!」と、廊下に聞こえるほどの声が思わず出てしまいました。量も味も大満足のギョーザでした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7  仲間と一緒に

 日中は気温が上がり、活動がしやすくなりました。最近の大放課は、学級や学年の仲間が集まって、わいわいと大人数で遊ぶ姿をよく見かけます。
 6年生は、スポーツ大会の種目である大縄跳びの練習をしている姿が目立つようになりました。仲間と目標に向かって励み、喜びや悔しさを分かち合って共に過ごす時間は、かけがえのないものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、れんこんサンドフライ、こまつなの変わりひたし、みぞれ汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。

 写真は2年生の給食の様子です。お皿に2つのメニューを盛り付けるときは、配膳を担当する2人のコンビネーションが、上手に配る鍵になります。どの学級も互いの息を合わせて、テンポよく、きれいに盛り付けていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、肉団子の甘酢あんがらめ、はるさめスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。

 写真は1年生の給食の様子です。給食当番の子が、盛り付ける前に「こうすると、すくいやすくなるよ」と、肉団子の甘酢あんがらめをお玉でやさしくほぐしていました。日々の当番活動をがんばり、上手に配膳するための“ちょっとした技”を身に付けるまでになりました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 表彰を行いました

 朝、オンラインで表彰を行いました。
 今日の表彰は、6年生の児童で「税に関する絵はがきコンクール」で優秀だった児童たちへと、神山小学校全体へ「口腔衛生努力校」という賞賛をいただき、そのお披露目でした。
 また本校は、今年度「エコスクール運動優秀校」に認定されたことの紹介がありました。今週、エコ委員会の代表児童が、一宮市役所でエコ活動について発表するそうです。
 
 表彰の後には、大谷選翔平選手から贈られたグローブの紹介がありました。今日から各学級を巡り、実際に見たり使ったりしていきます。大谷選手の思いや夢をもつことのすばらしさを感じ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252