最新更新日:2024/07/04
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ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/20 気を付けて遊んでいます

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 運動会の練習が本格的に始まり、準備や休憩のため、運動場で遊ぶ子どもが少ない日もあります。その中で子ども達は、ボール遊びや鬼ごっこ、遊具遊びなど、好きな遊びに熱中していました。1年生は、生活科で虫探しをしたので、ちょっとしたブームになっています。 
 運動場に練習用のラインが引かれていたのですが、踏まないように上手によけながら遊んでいました。さりげない気遣いがすてきですね。
 今日は0(ゼロ)のつく日で、交通事故0の日です。道路や周囲の状況をよく見て、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

9/20 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ボロニアステーキ、オニオンスープ、ご飯、ココアパウダーです。
【今日の献立メモ】
 スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。

 写真は4年生の給食の様子です。牛乳にココアパウダーを入れて飲むことを楽しみにしていた子が多く、配膳中から、ココアパウダーを大事そうに持っていました。そして「今日は冷たいうちに牛乳を飲む!」と張り切っていた子がいました。理由を聞くと、「ココアパウダー入りは、牛乳が冷たい方がよりおいしいから」でした。一番おいしく感じられる瞬間に食べる幸せは、代えがたいものがありますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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9/19 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さんまのみぞれ煮、秋の味覚汁、ご飯、梨です。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている秋が旬の食材は「さんま、さつまいも、梨」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。
 9月の給食のめあては「みんなで協力して楽しい食事をしよう」です。給食は、たくさんの人たちの協力があって食べることができます。そして、一緒に食べる人たちと温かな関係があると、食事の時間が楽しく感じられますし、食事を共にすることで、関係が深まっていきます。今日は、食事を準備してくれる人たちの顔を思い浮かべながら、一緒に食べる人たちとのふれあいを大切にして、食事をしてみてはいかがでしょうか。

 写真は5年生の給食の様子です。あるクラスで、「今日は梨、さつまいも、さんま。給食は、秋だね。」との声が聞こえてきました。今日の気温は12時半過ぎの段階で、34度を超えていました。今日から運動会の学年練習も始まったこともあり、気温も秋になってほしいと切に願うばかりです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」。
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9/15 大掃除 学校をきれいに

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 今日は2学期に入って初めての大掃除でした。
 外掃除は、夏休みの間にぐんぐん伸びた草を、みんなで協力してたくさん抜きました。校内では、ごみが溜まりがちな隙間から、ていねいに砂をかき出してきれいにしていた子もいました。いつもの掃除にプラスして手をかけると、ぐっときれいになりますね。一人一人が気付いたことに取り組み、神山小がきれいに過ごしやすくなりました。

9/15 笑顔で「いただきます!」

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 今日の給食は、さわらの照り焼き、ひじきと野菜の和えもの、呉汁、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

 3年生の給食はセルフ方式で、自分で食器をお盆にのせて机まで運びます。使ったお盆を次々に回していく「お盆リレー」はとてもテンポがよく、すぐにゴールまでたどりつきます。ここにも、3年生のチームワークのよさが表れていますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/14 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、五目ソフトめん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和えです。
【今日の献立メモ】
 今日の五目ソフトめんには、はくさいが入っています。はくさいはビタミンCを多く含み、かぜを予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープにすると、溶け出たビタミンCもしっかりとることができます。

 写真は2年生の様子です。野菜かき揚げには、つゆが付いていることが多いのですが、今日はありませんでした。あるクラスでは、かき揚げはつゆをかけて食べると思っていた子ども達に、担任の先生が、かき揚げの食べ方を説明していました。子ども達は、自分で食べ方を選び、かき揚げそのものの味を楽しんでいる子もいれば、五目ソフトめんと一緒に食べている子もいました。好みのかき揚げの食べ方が見つかっているといいですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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9/14 神山漢字検定が始まりました

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 神山小学校では、漢字を確実に定着させるため、全学年で漢字検定に取り組んでいます。検定範囲は、1年生は、ひらがなとカタカナを中心としたことば。2年生から6年生は、全学年の配当漢字が習得できるように練習します。
 今日は第1回の検定が行われ、ピリッとした緊張感の中で、集中して問題を解いていました。何度も見直したり、全部は難しくとも分かる部分だけ書いたりするなど、自分の力を最大限発揮しようとする姿も見られました。
 漢字検定を通して、達成感を味わったり、技能の習得に向けた学習の仕方を身に付けたりするなど、学習への意欲を高め、基礎学力の向上を目指していきます。

9/13 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープ、ご飯、のりふりかけです。
【今日の献立メモ】
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは和風・洋風・中華風さまざまな料理に使われています。給食でも、スープやシチュー、和え物などに使われています。主に食べているのは、花のつぼみが集まった部分です。そのため収穫しないでおくと、黄色の花が咲きます。

 写真は1年生の様子です。準備や片付けにかかる時間が少しずつ短くなり、今では他の学年と、ほとんど変わらない時間でできるようになりました。自分の役割をしっかりと果たす姿がとてもすてきです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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9/12 笑顔で「いただきます!」

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 今日の給食は、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスー、麦ご飯です。
 八宝菜の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝菜は、ぶた肉、いか、えび、たまねぎ、にんじん、はくさい、チンゲンサイ、たけのこ、うずら卵、干ししいたけと多くの食材が入っています。それぞれの食材のうま味がつまった味になっています。

 写真は6年生の様子です。今日はどのおかずも、2人で盛り付けをしました。お互いの動きを察知し合い、テンポよく配膳が進んでいきました。互いの呼吸が合うと、心地よいリズムが生まれますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/12 通学団の班長会

 アリーナで、通学団の班長会が行われました。担当の先生から、道路の安全な歩き方や朝のあいさつについてのお話がありました。来週から通常の下校に戻るため、一緒に帰る人数が増えます。周囲の確認や歩行の様子など、班長さんに気にかけてもらうことが多くなります。神山っ子が安全に登下校できるように、力を貸してほしいと思います。
 毎月12日は、安全を確認する日です。通学団で安心、安全に登下校できるように、子どもたちの様子に気を配って見ていきます。ご家庭でもお声かけをお願いします。
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9/11 笑顔で「いただきます!」

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 今日の給食は、てりどり、かぼちゃのみそ汁、ご飯です。
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良いです。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。今日の給食で使用しているかぼちゃは西洋かぼちゃです。
 
 写真は5年生の様子です。てりどりは、甘辛い特性のたれで、ファンの子も多いメニューです。給食当番の担当の子は、盛り付けの際に、てりどりにたれを絡めていました。なんとも嬉しいひと手間ですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/8 スマホ安全教室 〜リスクを知り、上手に活用しよう〜

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 4・5・6年生対象に、外部講師の方から、オンラインでスマホの安全な使い方について教えていただきました。
 学年ごとの発達段階に応じて、スマホを使う上で起こる危険や問題点を知り、どのように対応していくかを話し合いました。実際に陥りやすい事例を動画で視聴すると、口々に「それは危険」「送信する前に見返した方がいい」など、何がどのように危険か、どのような対応が必要かを真剣に考えていました。
 これから、スマホがより身近な存在になる子ども達も多いと思います。どのような利点やリスクがあるかを考え、それに対応するための工夫やスキルを身につけてほしいと願うばかりです。
 本日、子ども達が、スマホの安心・安全に関するパンフレットを持ち帰っています。ご家庭でもスマホの利用について話題にしていただき、子ども達が上手に活用していけるように見守りをお願いいたします。

9/8 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ミンチカツ、じゃがいものコンソメスープ、麦ご飯です。
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。

 写真は4年生の様子です。スープの入った大食缶の中を見た子が「ソーセージの海だ!」とびっくりしていました。のぞくと、一面にソーセージがプカプカ浮かんでいます。給食当番は、ソーセージをうまくよけて、底にある具をすくうのに苦戦していました。「お玉にソーセージが入っちゃう…」それでも、できるだけ具が偏らないよう、頑張って盛り付けていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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9/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、菊のすまし汁、ご飯です。
 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、うま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日は、かつおの削り節からとっただしを使っています。菊のすまし汁は、9月9日の重陽の節句にちなんだ献立で、菊の形をしたかまぼこが入っています。

 写真は3年生の給食の様子です。今日もコンテナ室に入る前に、しっかりと身支度の確認をしていました。清潔な身なりを意識することが習慣になっています。それぞれの役割を果たして、手早く配膳をしていました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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9/7  図書館でたくさんの本に出あおう

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 図書館の掲示が秋バージョンになりました。読書の森に入って行くような飾りで、神山っ子の来館を待っています。
 夏休みに、心に残る本に出あえた子もいれば、少し読書から遠のいている子もいると思います。2学期、多くの神山っ子に、本が身近にある毎日を送ってほしいと願っています。新しい本も入ってきていますので、ぜひ、のぞいてみてくださいね。

9/6 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、キーマカレー、ナン、ピオーネゼリー和えです。
ピオーネは、巨峰とマスカットをかけ合わせて作られた品種で、大粒で種がなく、甘みと酸味のバランスが良いのが特徴です。今日は、ピオーネのゼリーとパイン、もも、ナタデココの入ったゼリー和えです。味わって食べましょう。

 写真は2年生の給食の様子です。キーマカレーとピオーネゼリーは共に香りがよく、子ども達のわくわく感がさらに増したようです。おかわりも大人気のメニューでした。2学期は、どんなカレーやデザートが登場するのか楽しみですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
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9/5 笑顔で「いただきます!」

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 今日の給食は、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープ、ご飯です。
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。

 写真は1年生の給食の様子です。今日は、新学期が始まって2回目の給食でしたが、準備から片付けまで、滞りなく進んでいました。1学期に学んだ給食のときの動きやマナー、当番の活動が、しっかりと身に付いて力になっています。2学期も、みんなで楽しい給食の時間にしていきましょうね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

9/5  地震時の避難訓練 その2

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 避難訓練後に、校長先生から以下のことを約束・確認するようにお願いがありました。
【学校での避難】
・今日のように、声を出さずに避難する
・先生の指示をよく聞く
【家での安全確認】
・寝ている場所で、倒れてくるものがないか
・お家の人と、避難場所や備蓄品などの災害対策について話す

 今日の訓練を次につなげるために、家でも災害対策について話題にしてみてくださいね。
 
 各教室では、避難訓練の振り返りをした後に、学校の中の避難の仕方について考えました。家庭科室や理科室で火事が起きたとき、どのルートで非難するか。どうしてそのルートにするのか。子ども達が考えて意見を出し合うことで、いざというときにパニックにならず、自分で考え、判断する力を養うことができます。防火シャッターの確認や、校内を回りながら、「ここで災害が起きたらどうする?」を話し合っていたクラスもありました。
 今日の避難訓練は、気付きや学びの多い訓練になりました。

9/5  地震時の避難訓練 その1

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 本日の2時間目に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

 始めに、各教室で、「わたしたちの安全」をもとに、「震災が起こったときの行動の仕方」について、起こりうる被害や具体的な避難の動きを考えました。避難するときの合言葉「おはしも」の内容もしっかり確認しました。

 地震発生の緊急放送が入るとすぐに、児童は机の下にもぐり、机の脚をしっかりもって頭を守る姿勢をとりました。高学年の子たちは、できるだけ体が机からはみ出さないように、体を斜めの方向にしていました。そのあと、理科室より火災発生の放送が入り、廊下に出て避難の準備をしました。今日は、悪天候と熱中症予防のため、避難場所の運動場やアリーナへの移動は行わず、各教室の廊下に整列するところまでを実施しました。子ども達は、放送の指示のもとで整然と行動し、真剣な態度で取り組んでいました。

 神山小学校は、児童数1,000人を超える大規模校で、避難も時間を要します。「もしも」は、起きないことが一番ですが、全員が安全に避難するために、今日の望ましい行動や心構えを習慣として定着していく必要があることを強く実感しました。

9/4 担任の先生からのメッセージ

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 各教室の背面黒板に書かれている、担任の先生からのメッセージを紹介します。
 2学期のめあてやはげましの言葉に勇気づけられます。
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