最新更新日:2024/07/05
本日:count up77
昨日:217
総数:754863
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、とうがんのすまし汁、あじフライ、冷凍カットパインです。今日は「だしを味わう日」です。とうがんのすまし汁は、いわしの削り節から「だし」をとって作っています。「だし」は料理に欠かせない調味料の一つで、肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことです。日本料理には、いわしの他に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどのからとった「だし」が使われます。

写真は、3年生の準備の様子です。食缶をお玉杓子でかきまぜると、とうがんがたくさんありました。「だし」のいい匂いが鼻から、とうがんのしっかり「だし」がしみ込んでおいしそうな色が目から入ってきて、食欲アップです。

みんなで協力して手際よく準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 お巡りさんにあいさつ

今朝は、お巡りさんも登校の見守りをしてくださっていました。神山っ子たちも、お巡りさんに気持ちのよいあいさつをしていました。地域を守ってくださり、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 ハスの花 きれい!

学校の敷地内の北東端にあるハスの池に、きれいなハスの花が咲いています。今年は初めてピンク色の花が咲きました。茎がまっすぐ長く伸び、凛々しい姿です。池の水もとてもきれいで、癒されます。東側のフェンスからも見えます。お近くを通られ折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、キャベツ入りつくねを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。

写真は、4年生の準備の様子です。4年生の教室は北館の東端にあり、配膳室やコンテナ室から遠いです。でも、さすが北館の最年長学年!運搬や準備の手際よさが光っていました。今日の味付けのりは、当番さんがひとつづつ切り分けてお盆にセットして、みんなが取りやすいようにしていました。おかずやご飯のつけ分けもとてもきれいで丁寧でした。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)春巻き、十六ささげとひじきの中華和えです。今日のしょうゆラーメンには、とうもろこしが入っています。とうもろこしの旬は6月〜9月です。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これは、めしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数がわかります。

写真は、5年生の準備の様子です。配膳室からの運搬も手早く、配膳も自分たちでどんどんすすめることができ、あっという間に準備完了でした。しょうゆラーメンには、トウモロコシの他にも、にんじん、もやし、ねぎ、焼き豚が入っています。具がいっぱいでおいしそう!中華和えに入っている十六ささげの「十六」は不思議ですね。さやの中に16粒の豆が入っていると言われていますよ。おうちで調べてみてね。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 感染予防に努めていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目のグラフは、7月分の一宮市内の感染者数、2枚目のグラフは、7月分の一宮市内の小中学生の感染者数です。これらの資料は、このウェブサイトの上の方にある「市内の新型コロナ感染関連情報」のタブからご覧いただけます。

しばらく感染状況が落ち着いていましたが、全国的にも感染の拡がりを見せています。一宮市内でも、本日227名の感染者が確認されました。ここ数か月の間では驚く数字です。小中学生の感染者も増えてきています。

室内でのマスク着用、手洗いの徹底、密を避け、間をあけるなど、基本的な感染対策を今一度意識し、感染予防に努めていきましょう。

7/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、ししゃもの天ぷらです。ししゃもは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは、骨や歯を作る材料となります、今日は、ししゃもを天ぷらにして食べやすくしてあります。

写真は、6年生の準備の様子です。6年生の教室は、コンテナ室からとても遠いですが、運搬も配膳もとてもスムーズで頼もしいです。茶わん蒸しスープは、具がいっぱいでおいしそう!栄養バランスばっちりです。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、鶏とじゃがいものてりてり炒め煮です。今日の鶏とじゃがいものてりてり炒め煮は、奥中学校の生徒が考えた献立です。しょうゆなどで下味をつけた鶏肉とじゃがいもを油で揚げ、調味料と一緒に鍋で炒めて作ります。甘辛い味でおいしく仕上がっています。

写真は、1年生の準備の様子です。1年生の準備がとてもスムーズになってきました。自分たちでどんどん進めていました。配膳が終わると、先生に手指消毒をしてもらい、当番さんが前に出て号令をかけます。暑いけれど、しっかり食べようね!

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、夏野菜のトマト煮、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。夏野菜のトマト煮は、夏に旬を迎える野菜のズッキーニやピーマン、黄パプリカ、かぼちゃ、トマトを使用しています。夏野菜はみずみずしく、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。

写真は3年生の準備の様子です。大食缶のふたを開けたら、具がいっぱいのトマト煮のいい匂いが教室に広がりました。野菜も肉団子もバランスよくつけ分けられるように、がんばっていました。ブロッコリーやコーンも栄養たっぷりです。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 きょうは七夕

今日は七夕です。教室をのぞくと、七夕の飾りや願い事を書いた短冊が飾られていました。短冊には、「たくさんおよげるようになりたい。」「やきゅうせんしゅになれますように」「コロナがなくなって、みんなと遊べますように」「えがうまくなれますように」など、すてきな願いが書かれていました。今夜は星が見えるでしょうか。みんなの願いが届きますように。
画像1 画像1

7/7 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグの彩りソースがけです。今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

写真は4年生の準備の様子です。どの学級も食缶などが教室に到着すると、みんなで協力して食器を数えたり、配膳しやすいようにものを配置して準備をしていきます。つけ分けも手早くて、あっという間に準備が出来上がりました。今日のコンソメスープには、ブロッコリーの他に、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜とともに、みんなが大好きなウィンナーもたっぷり入っていて、具だくさんでおいしそうです。栄養バランスもばっちりですね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、七夕汁、枝豆コロッケ、オクラのおかかあえです。今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。
写真は、2年生の給食準備の様子です。給食当番の子が、自分の担当の仕事に素早く取りかかりました。配膳の準備を待っている子も、給食当番の様子をよく見ていて、配膳がはじまったら、さっと給食をもらいに行き、とってもスムーズに準備を進めていました。
今日は、色が鮮やかで、見た目にも涼しげなメニューでした。七夕汁の具のかまぼこも、オクラの切り口も星型。星がいっぱいで、うれしそうでした。

7/5 1学期もあと少し

昇降口前の掲示物が新しくなりました。7月の月目標は「1学期のまとめをしよう」です。1学期も残り約2週間です。学習や生活のまとめをしていきましょう。スイカやメロン、ひまわりも応援してくれていますよ。

今日は土砂降りでしが、夕方になって雨があがり、お日さまが出てきました。明日も元気で登校してくださいね。
画像1 画像1

7/5 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、さわやかゼリー和えです。今日のカレーは、夏野菜カレーです。夏が旬の赤パプリカ、とうもろこし、なすが入っています。夏野菜の鮮やかな色が、料理に彩りを添え、食欲が出ます。ひき肉を使い、細かくした大豆が入って栄養がたっぷり詰まったカレーです。しっかり食べて、暑さに負けないからだを作りましょう。

写真は、5年生の準備の様子です。カレーをお椀につけるとき、お玉を勢いよく動かすと汁が飛び散ってしまいがちですが、お椀の上でゆっくり動かし、1滴もこぼさずにつけ分けていました。心遣いのおかげで、お椀も机の上もきれいでした。キャンプのカレーもみんなの心遣いを結集して、おいしく楽しくできるとよいですね。さわやかゼリーは、サイダーゼリーが使われていて、青みががかった透明ゼリーが涼しげです。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 雨の運動場

運動場が池のようになってきました。外遊びはしばらくおあずけです。
画像1 画像1

7/4 夏模様に

職員玄関の模様替えをしました。先週までのあじさいから、ひまわりに変わりました。具っと夏らしくなりました。かみたんとやまたんも、ひまわりに囲まれてうれしそうです。先週の酷暑に比べて、今週は雨天が続き、辺りも暗くなりがちですが、黄色いひまわりのように、元気に明るく生活したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものみそ汁、さわらの照り焼き、いんげんのごま和えです。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材を食べることで、栄養バランスの取れた食事になります。今日の献立は、これらの7品目をすべて使用しています。

写真は6年生の準備の様子です。6年生の教室は、コンテナ室から遠いですが、さすが最高学年!運搬も準備もどんどん自分たちで進め、あっという間に完了しました。今日はじゃがいものみそ汁です。この中に「まごわやさしい」の「ま」=みそ「わ」=わかめ「や」=野菜「し」=えのきだけ、「い」=じゃがいも と、5品目が入っていて、具だくさんのみそ汁です。食缶をよくかき混ぜて、具がバランスよく配膳できるように工夫していました。

栄養をしっかり取って、元気で過ごそうね!今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。今日は、高学年の教室に不審者が侵入したという想定で、不審者への対応や児童の避難の方法、校内の避難体制などの確認をしました。
今日の訓練では、侵入があった教室と同じ階の児童は、担任の指示を聞いて迅速にアリーナへ避難することができました。また、それ以外の児童は、教室内で安全を確保して待機しました。
また、不審者に直接対応する職員は、さすまたなどを使って安全を確保しながら不審者に対峙する方法を確認することができました。

7/1 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、肉だんご、セレクトデザート(レモンムースかわらびもちのどちらか)です。ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープは、具の入っていないワンタン、鶏肉、白菜、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。
写真は、1年生の給食準備の様子です。今日は、セレクト給食です。みんな、あらかじめ、レモンムースかわらびもちのどちらかを選んでおり、今日の給食をとっても楽しみにしていたようです。給食当番の子が、みんなが自分で選んだデザートを取りやすいように、種類ごとに分けてくれました。つめたくてつるんとしたデザート、どちらもおいしそうに食べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252