最新更新日:2024/07/01
本日:count up108
昨日:54
総数:753824
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/30 児童集会(国際交流委員会)

画像1 画像1
今日の児童集会は、国際交流委員会の発表でした。内容は、ペットボトルのキャップの収集のお願いでした。エコキャップが病気で苦しむ人ののワクチンにかわります。みんなで協力して世界中の病気で苦しむ人を救えるといいですね。

5/22 学校保健委員会

画像1 画像1
午後、学校保健委員会が行われました。救命救急法と熱中症を想定したシミュレーションが行われました。消防署員を講師に招き、保護者の方と職員が実習を行いました。夏場の「もしも」に備えた意義ある実習となりました。

5/22 緊急時引き取り下校

画像1 画像1
今日は、授業参観、緊急時引き取り下校へのご協力ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたと思います。児童の引き渡しもスムーズに行うことができました。

5/16 学校集会

画像1 画像1
今日は、学校集会が行われました。校長先生から以下のようなお話がありました。

「みんなで気持ちの良いあいさつを!」
 朝、校門で分団の6年生が1年生に「元気にあいさつするんだよ。」と優しく教え、自分も一緒にあいさつしていました。とてもさわやかな気持ちになりました。

「歩道の歩き方を気を付けよう!」
 見守り隊の方から歩道の歩き方についてお話がありました。特に自転車と接触しないように2列に並んで広がらないように歩くようにしましょう。

「お互いに学び合いましょう!」
 神山っ子は、とても一生懸命勉強しています。さらにレベルアップするためには、友達と学び合うことです。ノートの書き方、発言の仕方など学べるチャンスはたくさんあります。「なるほど、これはいい」と思ったことは自分の勉強に進んで取り入れてみましょう。

「自分の命は自分で守りましょう!」
 廊下を歩いているとたまにヒヤッとすることがあります。それは、走っている子を見かけたときです。廊下を走って人とぶつかると自分だけでなく相手にもけがをさせてしまいます。廊下は静かに右側を歩くようにしましょう。

どの子も真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。お話で聞いたことを自分の生活に生かしていきましょう。

お知らせ

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
本ホームページの次回更新は、5月6日(金)です。よろしくお願いします。

5/2 学校集会(校長先生の話)

画像1 画像1
表彰伝達に続いて校長先生から3つのお話がありました。
 「1つ目はあいさつについてです。みなさんのあいさつは、今日も元気でした。さらにすばらしいあいさつにするためには自分から進んであいさつすることです。校内でのあいさつはもちろん、校外でも見守り隊の方たちに進んであいさつできると素敵です。がんばりましょう。
 2つ目は、何事も人から言われる前に自分から行動するということです。学校でも家でも進んでお手伝いできるといいですね。
 3つ目は、友達と仲良くすることです。新しい仲間にも慣れてきて4月のはじめなら口に出さなかったような言葉を友達に言っている人はありませんか。ひょっとしたら知らず知らずのうちに友達を傷つけるようなことを言っているかもしれません。友達と話す言葉について一度振り返ってみましょう。」
 校長先生の3つのお話。みんな、真剣に聞いていました。今後のプラスにしていきましょう。

5/2 学校集会(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校集会では、野球やティーボールの表彰伝達が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252