最新更新日:2024/06/30
本日:count up51
昨日:62
総数:753713
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/27 学校集会

画像1 画像1
今日の学校集会では、以下の表彰が行われました。
ロードレース大会、テニス、省資源・省エネルギーに関する習字、一宮市まちづくり子どもアイデア、読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、新聞切り抜きコンクール

また、校長先生からは、「悩んだり困ったりしたときは、自分一人で抱え込まずに周りの大人の人に相談しましょう」というお話がありました。今週からは、いよいよ3月に入ります。よいまとめをしていきましょう。

2/22 6年生特掃隊

画像1 画像1
6年生では、掃除の時間に各学級から2名ずつ計10名で特別掃除隊(特掃)を作って活動しています。活動内容は、側溝掃除、机いすの移動、花の苗の植え替えなど6年生の力が必要なものばかりです。時には、昼放課にまでかかって仕事をすることもありますが「昼放課も大丈夫です。やります!」という力強い言葉で嫌な顔をせず進んで学校の力になってくれています。写真は、先週行われた見守り隊説明会で地域の方の案内役を務める6年生の活躍の一コマです。目立たないところでも6年生のみんなが学校を支えているんですね。

2/21 あいさつ運動

画像1 画像1
3学期のあいさつ運動が始まりました。今朝は、ちょっと寒かったせいか「おはようございます」の声にやや元気がありませんでした。さわやかなあいさつで一日が始められるよう声をかけていきたいと思います。

2/20 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会では、児童会役員からあいさつ運動のお知らせ、体育委員会からスポーツ大会の表彰が行われました。明日から3学期のあいさつ運動が行われます。ご家庭でも元気なあいさつが交わせるよう声がけをしていただけるとありがたいです。

2/16 新聞切り抜き作品入賞!!

 本日の中日新聞で「新聞切り抜き作品コンクール」の入賞作品の発表がありました。今年度は、中部9県の小中高生から計9816点の応募がありました。本校からも、4,5,6年生で221点の応募をしました。今年度は入選1点、佳作2点の合計3点の作品が入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 学校集会(校長講話)

画像1 画像1
 今年度も残すところ登校日が約30日となりました。今朝の学校集会では学校長から「いよいよ今年度も残り少なくなってきました。さらに高みを目指して学級・学年・学校それぞれのレベルアップを図っていきましょう。」という話がありました。
 昨日、すばらしい走りを見せてくれたロードレースの選手たちのようにみんなで励まし合いながら、すばらしいまとめをしていきましょう。


2/13 学校集会・表彰

画像1 画像1
今日は、エコスクール認定証、福祉善行児童、全国教育美術展の表彰が行われました。

2/7 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアの方による絵本の読み聞かせをしていただきました。毎回、子ども達は楽しみにしています。今日も気持ちのこもった読み聞かせにくぎづけでした。

1/23 児童集会(なわとび)

画像1 画像1
今日は、全校で縄跳びを行いました。ペア学年で横に並んでリズム縄跳びに挑戦しました。ペアの学年で教え合う姿も見られました。寒い毎日ですが、縄跳びで体をきたえましょう。

1/16 学校集会

画像1 画像1
昨日までの雪で足元が悪い中、子供たちは元気よく登校してきました。今日の学校集会では、校長先生から「さわやかなあいさつが、みんなを幸せにします。特に登下校時のあいさつをがんばりましょう。」というお話がありました。みんな、真剣に聞いていました。

1/13 避難訓練

画像1 画像1
今日は、大放課に事前予告なしの避難訓練を行いました。地震が発生し、家庭科室から火災が発生したという想定です。それぞれが自由に過ごす休み時間でしたが、避難姿勢を取り、素早く避難することができました。6年生は、その後、スモークハウスを使って煙体験をしました。
 それぞれのご家庭でも「もし災害が発生したら・・・」という想定のもと話し合う機会を持っていただければと思います。

1/6 情報モラル教育研修会

画像1 画像1
大学の先生を講師にお招きして、全職員、希望者の保護者を対象に情報モラル教育研修会が行われました。はじめに、本校の情報モラルについての実態や取り組みが報告されました。次にグループごとのワークショップを行い、神山小情報モラル宣言につながる提言について活発な話し合いが行われました。最後に情報モラルについて研究されている大学の先生から「学校と家庭での情報モラル教育の必要性」という演題で講演いただきました。
 ご家庭内でも、スマホや携帯電話、パソコン等情報端末の使用について話題にしてみてください。

1/6 3学期始業式

画像1 画像1
 今日からいよいよ3学期の始まりです。式の中で、校長先生から「夢や目標をもってがんばりましょう。そのためには、『自分から進んで取り組むこと』『3学期を次学年の0学期と位置づけ準備すること』を意識して取り組んでいきましょう。」というお話がありました。
 1年の締めくくりである3学期。チーム神山で頑張っていきましょう。

1/4 新聞切り抜き作品送付完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期末に作品作りに取り組んだ「新聞切り抜き作品」を、学校からコンクールに応募しました。今年度は、4年生63点、5年生152点、6年生6点の合計221点応募することができました。力作ばかりなので、結果が楽しみです。

1/4 平成29年 スタート

画像1 画像1
 新年 あけましておめでとうございます。
 校庭もひっそりとしています。
 3学期の始業式も、もうすぐとなりました。
 子どもたちの元気な姿が、とても待ち遠しく思います。
 今年も、目標や夢に向かって、どんどん力を高めていけたらと思います。
 ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

12/28 HP更新に関するお知らせ

本校ホームページにつきましては、次回の更新を1月4日(水)とさせていただきます。
2017年も本校の教育活動の様子を随時UPしていきますので、よろしくお願いいたします。

12/28 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2016年も残すところあとわずかとなりました。
2学期は、体育祭、文化祭など色々な行事がありました。チーム神山小の力を精一杯発揮しました。また、高学年のみなさんは、部活動でも学校を代表していろいろな場面で活躍しました。
 3学期の始業式には、全員の元気な笑顔に会えることを職員一同楽しみにしています。皆様、よいお年をお迎えください。

12月27日 職員玄関


 職員玄関も新年を迎える準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26 窓が新しくなるよ

今日は、2年生の窓枠が新しくなりますよ。柱に穴をあけたり長さを計ったりしてどんどん出来上がっていきます。3学期が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 表彰

画像1 画像1
終業式後に「宇宙の日」作文絵画コンテストの表彰伝達が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252