12/22 あすなろ 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月からの4か月間でみんなとてもたくましく成長しました。保護者の皆様には、毎日の連絡ファイルの確認をはじめ、様々な面でご協力いただきありがとうございました。
 どうぞ素敵な冬休みにしてください。3学期始業式に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

12/21 あすなろ スライムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会として、スライムを作りました。洗たくのりに水を加え、ホウ砂の溶けた液を加えると、「うわー、固まってきた!」
 絵の具を使って自分の好きな色をつけました。

12/19 あすなろ 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃は少人数でなかなかできない床拭きを、今日はみんなで頑張りました。

12/19 あすなろ 柚子をとりました

画像1 画像1
 柚子をみんなでとりました。家に持ち帰ってもよいということで、とっても嬉しそうでした。

12/14 あすなろ 年賀状を作成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に年賀状の書き方を学習しました。ゆっくり丁寧に書くことができ、とてもよい練習になりましたね。実際に書いてお世話になった方に出してみてください。

12/14 あすなろ 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では人の体について学習します。今日は、骨のつくりや筋肉の動きを模型で確認しました。

12/12 あすなろ 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の後半は、ソフトバレーボールに取り組んできました。楽しくゲームを行えるようになりました。

12/11 あすなろ4年 図工の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画の下書きをしました。白いところと黒いところを考えながら、色も塗りました。3学期から彫ります。彫刻刀を使うのが楽しみですね。

12/11 あすなろ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。一時間一時間を大切にこれからも学習していきましょう。

12/8 あすなろ 土粘土で作品を作りました

画像1 画像1
あすなろ学級で土粘土を使って自分の作りたい作品を考えて作りました。友達の作品の良いところを言っていたので良かったですね。

12/8 あすなろ 3.5年ペアで一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで仲良くパンジーの鉢植えを作りました。その後、大縄跳びを行いました。2月に本番なので、続けて練習をしていきたいと思います。

12/7 あすなろ なんでもバスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強を頑張った後、なんでもバスケットをやりました。始めはフルーツバスケットをしましたが、人数が少なすぎました。「やったことがない。」という子もいましたが、すぐに慣れて楽しく遊べました。

11/7 あすなろ 1年と6年ペア 1人1鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良いお天気のもと、1年生と6年生のペアで、パンジーの苗を植え、大縄跳びをして遊びました。6年生のお兄さんに優しく教えてもらい、一緒に遊んで、楽しいひと時でした。

12/7 あすなろ ペアで一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生と6年生で協力して、一人一鉢を作りました。パンジーを植え、立派に生長してしてほしいと思います。これから大切に育てていきます。

12/7 あすなろ 優しい様子ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が優しい表情で接してくれました。1年生も安心して、6年生を信用しています。これからもよろしくお願いしますね。

12/7 あすなろ 1年生・6年生で大縄跳びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢が終わってから1年生と6年生で大縄跳びをしました。6年生の児童が優しい声掛けをしてくれたので、1年生の児童は安心して大縄跳びをすることができました。6年生の児童がとても立派でした。さすがですね。

12/7 あすなろ お友達のいい所見つけ

画像1 画像1
 あすなろ学級でいい所見つけをしました。自分の気付かなかったところを褒めてもらい、とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

12月6日 あすなろ2−4年 ペア鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで仲良く、パンジーの花を植えました。はじめの一歩などをして触れ合う時間もあり、ペア活動の楽しさを感じるひと時でした。

12/6 あすなろ ペアで鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と4年生のペアでパンジーの苗を植えました。その後、運動場を使って楽しく遊びました。これから卒業式の日まで、今日植えたパンジーを大切に育てていきたいですね。

12/5 あすなろ 「まほうの花」の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級で制作した「まほうの花」の鑑賞会を行いました。友達の良い所をみつけて鑑賞カードに書くことができました。とてもよい経験ができました。

本日:count up1
昨日:79
総数:617570


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【あいさつ】卒業式会場準備(4・5年制)
3/19 【食育】第63回卒業式(予定)
3/20 【交通事故ゼロ】春分の日
3/21 金曜授業 給食終了
3/22 修了式
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266