5/25 あすなろ 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名前を美しく書けるように練習しました。いつも姿勢よく、鉛筆を正しく持って書けるといいですね。

5/24 あすなろ 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気で、よかったですね。「足が痛い」と言っていましたが、学校まで元気に歩けました。

5/24 あすなろ 校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域文化広場へ校外学習へ出かけました。アスレチックで遊んだり、フォトラリーをしたりして、「みんなちがってみんないい」の熟語を知ることができました。

5/23 あすなろ 体育

画像1 画像1
 朝の雨がやんで、外で体育ができました。今日は、サッカーボールを使いました。写真のシュートは、この後見事に決まりました。

5/23 あすなろ 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、車椅子体験をしました。実際に乗ってみて、初めて分かったことが多かったようです。とてもいい勉強になりましたね。講師の先生、準備してくださった方々ありがとうございました。

5/23 あすなろ 掃除の時間の様子

画像1 画像1
1年生も頑張って掃除をしています。2年生のお兄さんが優しくやり方を教えていました。さすが先輩だという印象をうけ、ほっこりしました。また、いろいろと教えてあげてくださいね。

5/22 あすなろ 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物体験をした後、みんなで仲良く遊びました。「だるまさんが転んだ」や「ハンカチ落とし」を楽しみました。

5/18 あすなろ 書写

画像1 画像1
 1時間、しっかりと学習できました。鉛筆の持ち方、丁寧な線の書き方などを確認しました。

5/18 あすなろ 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生から、飲み物に入っている砂糖の量についてのお話を聞きました。
 来週の月曜日に、飲み物の買い物体験を予定しています。健康に良い飲み物を自分で選べるといいですね。

5/16 あすなろ 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌を歌ったり、鈴やカスタネットでリズム打ちをしたり、楽しい時間を過ごしました。
 一人ずつミニ鉄琴を使って、「小鳥の歌」を演奏しました。

5/16 あすなろ 電池の働き

画像1 画像1
 並列つなぎと直列つなぎで、プロペラの回り方がどう変わるかを調べました。そして、プロペラをつけて、車を動かしてみました。いろいろな発見があり、楽しい理科になりました。

5/16 あすなろ 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の交流クラスに行って調理実習を行いました。野菜を切って炒め美味しく作ることができました。また交流クラスで勉強できるといいですね。

5/11 あすなろ 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間の様子です。硬筆を行いました。ゆっくり丁寧に書くことが大切だということを教えてもらいましたね。

5/9 あすなろ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気持ちのいい天気でした。そのせいか、製作、掃除、勉強・・・どれも頑張れました。

5/2 あすなろ 集中して学習できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休谷間の5時間目でしたが、しっかり学習できました。明日から5日間、楽しいお休みを過ごして、月曜日にまた、元気に来てくださいね。

5/2 あすなろ 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と6年生の校外学習の様子です。交流クラスの子達とも仲良く学習することができました。しっかり学ぶことができましたね。

本日:count up1
昨日:100
総数:617772


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/18 親子ふれあいデー
2/19 【食育】【あいさつ】学校運営協議会 クラブ(最終)
2/20 【交通事故ゼロ】金曜授業
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266