10月28日(水) 運動会の様子 あすなろ

画像1 画像1
 4年生の徒競走の練習の様子です。先生の話をしっかりと聞いて、練習に参加することができました。

10月22日(金) 名古屋港水族館へ遠足に出かけました あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、名古屋港水族館へ遠足に出かけました。深い海にすむ見たこともない魚たちに興味津々でした。また、イルカショーでは、高くジャンプするイルカに大興奮でした。ご家庭でも遠足でのお話をたくさん聞いてあげてくださいね。

10月22日 四年生遠足

四年生は名古屋市科学館を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 修学旅行3

修学旅行の最終目的地、太秦映画村で班別行動をして、無事に帰宅の途についています。
車内では京都市長さんからの感謝の手紙を原先生に読んでいただきました。

多くの方のご協力をいただいていること、そして、児童一人一人が感染症対策に真剣に取り組んだことで、今回の修学旅行が実現したと思います。
あと少しで学校です。
もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) どんぐりアート  あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、どんぐりを使って、アートを行いました。思い思いの作品を仕上げることができました。

10月21日 修学旅行2

常照寺での坐禅体験を終え、金閣を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 修学旅行1

修学旅行2日目は順調なスタートをきりました。
バスの中には笑顔がたくさん溢れています。
画像1 画像1

10月21日 修学旅行5

夕食後、絵付け体験をしました。
どんな湯呑みが出来上がるか楽しみです。
この後、入浴、就寝です。
いい夢が見られるでしょう。
画像1 画像1

10月20日 修学旅行4

宿に到着しました。
荷物の整理をして、早速夕食をいただきました。
画像1 画像1

10月20日 修学旅行3び

平等院観光をしました。
画像1 画像1

10月20日 修学旅行2

東大寺と奈良公園を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水) 授業の様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。ミニゲームをしながら、楽しく色を英語で発音しました。

10月20日 修学旅行1

奈良県法隆寺に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 秋見つけと明日から修学旅行に行く6年生  あすなろ

すっかり秋らしくなりました。
今日は秋を見つけ観察池に出かけました。
たくさんの秋を見つけて喜ぶ児童の笑顔が印象的でした。

そして明日から修学旅行。
6年生は友達からたくさんの質問を受けました。
受け答えをする姿を見て、成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 お土産を買おう

来週の今日は修学旅行です。

今日は、みんなで包装紙をデザインして、空箱を包装して、お土産を作りました。

それから、消費期限や賞味期限のこと、そしてお釣りを考えてお金を出すことを勉強しました。
6年生は修学旅行に持っていく財布を使って、お金の出し入れする練習をしました。

上手に買い物することはまだ難しいですが、「楽しい」という声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 キーボードとバイオリン

鍵盤を押せば決まった音が出るキーボドとピアノ、どこを押せばどの音が出るかしるしのないバイオリン。今日はそれぞれの楽器の音を出してみました。
みんな楽しそうに楽器に向かい合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 楽しい音楽 あすなろ

 音楽の時間、鍵盤ミニキーボードを演奏しました。

 ギターを弾く児童もいて、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 とれたてサツマイモやさん あすなろ

 昨日収穫した 取れたてのサツマイモを職員に販売しました。

 八百屋さんになったあすなろ学級の児童は、大張り切りでした。
画像1 画像1

10月8日 楽しい体育 あすなろ

 体育の時間、
1 ストレッチ体操
2 フットワーク
3 フラフープ
4 ドッジボール をしました。

 最近は、内容が理解できてきて、スムーズにいろいろな運動に取り組むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 芋ほり体験 あすなろ

 地域の方のご厚意で、「サツマイモ」の「いもほり」を体験しました。

 子どもたちは、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up90
昨日:101
総数:617761


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 ベルマーク回収
生物と環境6年  ベルマーク回収
2/17 B5日課
2/18 油引き  A5日課
2/20 家庭の日
2/21 委員会最終  第5回学校運営協議会

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266