11月12日 運動会に向けてがんばってます。あすなろ

 運動会に向けて6年の練習に参加しました。しっかり話を聞いて、並ぶところやレースの仕方を覚えました。土曜日にはバッチリできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 バランスがとれたよ。あすなろ

 二つの重さのちがうものをストローの端につけて、真ん中のひもでバランスをとる実験をしました。少しずつずらしながら釣り合うところをさがしました。上手に釣り合うと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 真っ青な空!最高のミニ運動会練習 あすなろ

抜けるような青空の下、各学年のミニ運動会練習がありました。土曜日の本番に向けて、みな一生懸命練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 楽しい音楽! あすなろ

久しぶりにみんながそろった音楽の授業。

「ひのまる」の歌を情景を思い浮かべて歌ったり、リコーダーで演奏したり、校歌を1年生に歌って教えてあげたり…と盛りだくさんいっぱい勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 視力検査・ミシン縫い・修学旅行の話 あすなろ

1時間目に視力検査をしました。みんな静かに真剣にCの字を読み取っていました。

5年生はミシン縫いが始まりました。

友達と仲良く助け合って練習する姿がとても微笑ましかったです。5時間目は、6年生の修学旅行に行ってきた話を写真を見ながら聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 しっかり学習しました。 あすなろ

 自分でめあてを決めて、プリント学習に取り組みました。ひらがなカードでの言葉作りをしました。できることがどんどん増えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 元気に体を動かしました。 あすなろ

 図工で作った新聞紙の輪投げを使って、カラーコーンの的に投げました。上手に入って、「やった!」
 棒を使って、トントンチェンジをしました。相手の場所まで走って倒れる前にキャッチできて「やった!」
 ダンスをしたら、リズムがピッタリで決めポーズもバッチリ。「やった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 あすなろ2

二条城の次は、修学旅行最後の目的地、太秦映画村。
美味しいカツカレーをもりもり食べて、お買い物。
その後、江戸時代から昭和時代の街並みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 あすなろ1

6時に起床して、身支度を整えすぐに朝食。
その後、座禅体験に出発。
座禅をすると、普段気にならない小鳥の鳴き声や、葉のこすれる音などが心地よく響いたと思います。その後二条城に行き、鶯張を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 あすなろ3

1日目の午後は、東大寺、平等院へ行きました。
お天気に恵まれ、美しい景色を満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 修学旅行1日目 あすなろ3

本日の最後の観光地、平等院鳳凰堂。

夕日を背にした平等院の美しい風景を目に焼き付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 おいしい顔!あすなろ

 今日の給食は自分で作るハンバーガーとスープ。そして、デザート。1年生も食べる量が増えてきて、みんなしっかり食べられました。おいしい顔がいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月5日 新聞紙で遊ぼう あすなろ

 図工の時間に、新聞紙で輪を作ったり、棒を作ったりしました。作ったおもちゃは、とても高く投げられたり、上手に的に向かって投げたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 シャボン玉をふいたよ。あすなろ

 シャボン玉を吹いて遊びました。そーっと吹くと大きな玉ができます。強く吹くと小さい球がたくさん飛んでキラキラきれいです。1年生も吹き方がどんどん上手になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行1日目 あすなろ2

法隆寺に到着しました。
ガイドさんの説明を聞いてメモを取っています。
さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 シャボン玉とばそ! あすなろ

11月5日 シャボン玉とばそ! あすなろ
画像1 画像1

11月5日 修学旅行1日目 あすなろ1

 予定通りの時間に出発しました。

 ただいま亀山パーキングエリアを後にしました。

 奈良県は法隆寺に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 いよいよ明日は修学旅行です  あすなろ

修学旅行の最終確認を学年で行いました。

写真を写す並び方や、バスの号車別の並び方、班のメンバーの並び方など、ささっとできるように最終チェックをしました。また、実行委員の人たちが千秋小学校の代表として恥ずかしくない行動が取れるよう、みんなに呼びかける姿が素晴らしかったです。帰りの会の時、みんなに楽しみにしていることを発表して、下校しました。気をつけて行って来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 みんな仲良し!避難訓練  あすなろ

明日から6年生は修学旅行です。ちょっぴり寂しそうで、みんなで一緒に遊びました。地震による避難訓練も真剣にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 お金の学習 あすなろ

 今日のお金の学習は、「ちあきしんこうクーポン」をもらって、上手に使う方法を考えました。

「おつりがもらえないからピッタリ買ったほうがいいよね。」「2000円分だと何と何を買うといいかな。」「ピッタリ2000円になったよ!」しっかり考えて使えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日:count up53
昨日:100
総数:617824


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集金引き落とし日
3/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266