9月10日 季節の掲示物 あすなろ

画像1 画像1
 職員玄関近くの渡りにある掲示板に季節に応じた掲示物が飾られています。

 9月は、季節の俳句が掲示してあります。
画像2 画像2

9月10日 大きくなったよ。  あすなろ

 身体測定をしました。背の高さも体の重さも、みんな大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 図工・算数、楽しくできます。 あすなろ

 図工の時間に、段ボールで剣を作りました。とてもいろいろな形や飾りの剣ができました。みんなヒーローになりました。
算数の時間には、ばねばかりでいろんな物の重さをはかりました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 楽しい一日 あすなろ

体育は、バスケットの試合をして楽しかったです。

社会の勉強も楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 いつも仲良し!あすなろ

休み時間は、大きいお兄さんが一緒に遊んでくれます。後片付けも手伝ってくれて、頼もしい限りです。

音楽の時間は、2拍子、3拍子、4拍子のリズム打ちをしたり、「おどるこねこ」のDVD鑑賞をしたりして、とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 体育 サーキットコースは 楽しいな! あすなろ

馬跳びをしたり、ゴム跳びをしたり、ジグザグコースを走ったりして、みなとっても楽しそう!何回もやって、タイムを競いながら楽しく体力を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 数字を英語で言ったよ。 あすなろ

 1から12までの数字の英語を教えてもらいました。

大きい学年の子たちも11や12はむずかしかったですが、何度も言って覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 お金の学習をしました。 あすなろ

 お金の学習をしました。高学年はおつりの計算がはやくできるように練習をしました。

低学年は品物を選んで買い物をする練習をしました。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 図書館に行ったよ。 あすなろ

 図書館に行って、本を借りました。しっかり手を洗って、本を探しました。

「借ります。お願いします。」と言って借りました。

たくさんの本と友達になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 長さ比べをしたよ。 あすなろ

 紙テープを使って長さ比べをしました。両手を広げた長さをはかって、みんなの紙テープを比べてみました。長さが短い順に並んでみたら、背に高さの並び方になりました。

おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 外遊び、避難訓練。あすなろ

 今日は少しだけ気温が下がったようです。外で、「かっぱの皿」や「田んぼの田」で遊びました。頭も体もしっかり使いました。

 6時間目は避難訓練でした。放送がかかるとみんなサッと机の下に入りました。運動場に出て一列になって静かに座れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 秋の俳句を虫さんたちがもってます。あすなろ

 まだまだ暑いですが、暦の上では秋。秋の俳句を作りました。秋の虫さんたちを作って自分の俳句を持たせました。かわいい秋の虫の声が聞こえそうです。高学年の人は低学年にやり方を教えたり、掲示の手伝いをしたりできて、とてもたのもしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日 ボール運動楽しいな! あすなろ

2学期からボール運動ができるようになりました。みな、早速好きなボールを持って、バスケットコートに何回入るか一生懸命練習しました。ストップウオッチで30秒間に何回パスが入るか計りました。

さすが6年生は上手でした!みんなの羨望を集めてカッコよかったね!パソコン室では、6年生は修学旅行に向けて、京都、奈良の調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 言葉遊び 面白かったよ!  あすなろ

今日の言葉遊びは、五十音表から言葉を見つけるゲームです。縦、横、斜めに隠れている言葉をいっぱい見つけてプリントに書き込みました。後からみんなで発表し合って、とても楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 いつも仲良く! あすなろ

今日の体育は、体ほぐしをしました。1年生から6年生まで時々給水しながら仲良く運動できました。5時間目は、国語の学力テストです。答案用紙が別で、ちょっと緊張しましたが、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 席かえをしたよ。 あすなろ

 距離をとってすわっても、なかよくできるように、みんなで机の場所や座り方を話し合いました。みんなからどんどんいろんな意見が出ました。ジグザグにしてクラスの友達は近くの席になるように席をかえました。自分たちで考えられてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 できたよ。あすなろ

 「蝶結びができるようになったよ。」「ミシンで線の上をまっすぐ縫えるようになったよ。」「東西南北を覚えて、自分のうちの方角がわかったよ。」

みんなどんどんできることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 お店屋さんごっこをしたよ。あすなろ

 自分たちで作ったお店を使ってお店屋さんごっこをしました。看板や商品を作って、値段も自分で決めました。レストラン、恐竜屋さん、レゴ屋さん、縫い物屋さん、ハンバーガー屋さんなどなど……。お客さんになったり、お店の人になったりしながら楽しくお店屋さんごっこをしました。たくさん売り上げがあった人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 一人一鉢の花に水をやりました。あすなろ

 一人一鉢運動で植えた花に水をやりました。暑いので、しおしおしていた花が水をもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 暑くてもみんな仲良く! あすなろ

毎日暑い日が続きます。でも、あすなろ学級のみんなは元気いっぱい!校庭の遊具で遊んだり、バッタやセミを捕まえたりして観察しました。書写もみな真剣に取り組み、文字にも自信がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up39
昨日:82
総数:620027


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 集金引き落とし日
9/14 委員会 
9/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266