8月28日 席かえをしたよ。 あすなろ

 距離をとってすわっても、なかよくできるように、みんなで机の場所や座り方を話し合いました。みんなからどんどんいろんな意見が出ました。ジグザグにしてクラスの友達は近くの席になるように席をかえました。自分たちで考えられてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 できたよ。あすなろ

 「蝶結びができるようになったよ。」「ミシンで線の上をまっすぐ縫えるようになったよ。」「東西南北を覚えて、自分のうちの方角がわかったよ。」

みんなどんどんできることが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 お店屋さんごっこをしたよ。あすなろ

 自分たちで作ったお店を使ってお店屋さんごっこをしました。看板や商品を作って、値段も自分で決めました。レストラン、恐竜屋さん、レゴ屋さん、縫い物屋さん、ハンバーガー屋さんなどなど……。お客さんになったり、お店の人になったりしながら楽しくお店屋さんごっこをしました。たくさん売り上げがあった人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 一人一鉢の花に水をやりました。あすなろ

 一人一鉢運動で植えた花に水をやりました。暑いので、しおしおしていた花が水をもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 暑くてもみんな仲良く! あすなろ

毎日暑い日が続きます。でも、あすなろ学級のみんなは元気いっぱい!校庭の遊具で遊んだり、バッタやセミを捕まえたりして観察しました。書写もみな真剣に取り組み、文字にも自信がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係決め・2学期のめあて・楽しい英語の歌

2学期の係を決めました。すてきなクラスにしていくために、自分から進んでこんな係があるといいな!と提案し、率先して新しい係をかって出てくれました。5時間目は、英語の楽しい挨拶の歌をみんなで楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 コロナ対策のお話 あすなろ

 あすなろ学級では、2学期の初日に、コロナ対策の約束事をみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 さっそく給食! あすなろ

 今日から給食が始まりました。しっかり消毒をして、おしゃべりをしないで、上手に食べました。ハンバークがおいしかったね。暑くてもしっかり食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 2学期が始まりました。 あすなろ

 2学期が始まりました。校長先生のお話を聞いたり、学校での生活の見直しをしたりしました。新しい学期にも感染しないように注意しながら、楽しくできることを増やしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 終業式です。

 校長先生のお話を、教室でオンラインで聞きました。みんな静かに聞けました。夏休みに気を付けることがわかりました。そのあと、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。1学期にがんばったことやできるようになったことをほめてもらいました。

いつもより短い夏休みですが、元気に過ごしてください。また、2学期に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 1年生が6年生に手紙を渡したよ。あすなろ

 6年生と1年生のペアの友達が会いました。前に6年生が1年生に手紙を渡しましたので、今日は1年生が6年生にお返事の手紙を渡しました。

1年生のかわいい手紙をもらった6年生がとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 奉仕活動をしたよ。あすなろ

 6年生の奉仕活動がありました。あすなろの6年生もしっかり参加して働きました。運動場の側溝の土をスコップで一輪車に入れ、運びました。

学校がきれいになるように暑い中いっしょうけんめいがんばりました。さすが、最上級生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 いろんなりんごの絵を描いたよ   あすなろ

今日は、ヨシタケシンスケ著『リンゴかもしれない』を読んでもらったら、みんな想像が膨らんで、頭の中にいろんなリンゴが出てきました。
このりんごは「あばれる」かもしれない、「おいしい」かもしれない、「どく」があるかもしれない、「かいじゅう」かもしれない、など、たくさんの「かもしれない」りんごが描けました。

画像1 画像1

8月4日 みんなで外に出て遊んだよ! あすなろ

久しぶりに外に出て、遊具で遊んだり、虫を捕まえたりして遊びました。

千秋小は自然に恵まれ、新しい発見がいっぱいあります。

蝉の羽化しそうな虫を見つける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 ミシンでためし縫い あすなろ

 ミシンの練習をしています。今日は上糸のかけ方を覚えました。布を使ってためし縫いをしました。緊張しましたが、上手に縫えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 学習・図書館 あすなろ

 あと1週間ほどで夏休み。学習もまとめに入り、1学期にがんばったことをもう一度確かめています。また、図書館に行って夏休みに借りたい本をさがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 調べ学習・図工、がんばってます。 あすなろ

 6年生は修学旅行に行く前に、興味を持ったことをパソコン室で調べています。図工の時間には、葉っぱを取ってきて、画用紙にうつしました。

重なったところは線で色を変えながら、好きな色を選んで塗っています。すてきな絵になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 3年生と5年生のペア交流  あすなろ

 3年生と5年生のペアの友達の顔合わせがありました。「よろしくお願いします。」と書いてきたカードを渡しました。あすなろの3年生と5年生もしっかり参加しました。これから、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 体育・習字・算数 あすなろ

習字もだんだん上手になってきました。夏らしい題字を考えて、みな一生懸命練習しました。かさ調べでは、実際にますを使って量りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 あすなろの楽しい一日 あすなろ(その2)

自分の得意なことをみんなに知らせて、お互いによい刺激を受けています。異学年でも、みんな仲良く音楽を聴いたり、リズム打ちをしたりして、とても楽しそう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 6時間特別日課           一斉下校15:00
8/31 6時間特別日課           一斉下校15:00
9/3 避難訓練

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266