6月11日 あじさいを描いたよ。(1)あすなろ

 あじさいロードにきれいに咲いているあじさいを見ました。図工の時間に、画用紙で型を作りました。型に合わせてあじさいらしい色を選んで塗りました。

すてきなあじさいロードが教室にもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 視力検査しっかりできました あすなろ

1時間目に視力検査をしました。今年からカッコイイ機械を使って測定しました。あっという間に検査も終わり、みんなよく頑張りました。習字も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 楽しい一日! あすなろ

アジサイの花が見事に美しく色づいてきました。みんなで色々なアジサイの種類を観察したり、金魚やカエルを発見したり、ジャガイモの草取りをしたりして、自然観察を楽しく行いました。音楽では、黒鍵に好きな色を塗り、ピアノに合わせてドレミの音階を指で押さえてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 算数の学習・お金の学習・友達と仲良し! あすなろ

算数の学習では、巻尺を使ってトンネル山の高さを測りました。お金の学習では、どんな買い物をしたことがあるかみんなに聞いてみました。お菓子をはじめ、お遣いでお金の払方を勉強している子もいて感心しました。放課には友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 掲示をしました。あすなろ

 6月10日の時の記念日に向けて、みんなで作った大きな腕時計を、職員室の掲示板に掲示しました。すてきにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 おしゃべりしないで遊んだよ。あすなろ

 今日はとても暑いので、マスクをはずして、おしゃべりしないで遊びました。うがいと手洗いもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 掲示物の模様替えをしました。 あすなろ

 特別支援学級の「あすなろ学級」の子どもたちが、掲示物の作成をしました。

 今回は、「時の記念日」に合わせて「時計」をイメージして作成しました。

 ご来校の折には、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 あすなろの一日  あすなろ

 ジャガイモの畑の草取りをしました。外で体を動かしました。給食の準備や後片付けも協力してできました。今日も一日元気に過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 大きな腕時計を作ったよ。 あすなろ

 「おやつの3時」「好きなテレビがはじまる5時25分」「ピッタリちょうどの12時」など自分の好きな時間の時計を作りました。はさみで丸く切る練習をして、時計のめもりと針をかきました。すてきな絵のベルトをつけて、大きな腕時計のできあがり。みんなとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 生活ビンゴ 学校の木の名前をいっぱい発見したよ!あすなろ

1時間目に、学校中の木を探して、名前を確かめました。今年の卒業生の人たちが木の名前を調べて名札をかけてくれたので、とてもよくわかりました。「おっきい木だね〜!」「これ、ドングリがなる木だよ。」などとみんなで楽しみながら学校内を散策しました。
教室にもどった後で、木の名前を使ってビンゴゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 あすなろの1日 あすなろ

アジサイロードのアジサイが見ごろになってきました。みんなでアジサイの花をゆっくり観賞したり、かけっこをしたりしました。身体測定があり、1年前のみんなの数値と比べると、とっても大きくなっていてびっくりしました。給食2日目。今日のメニューは「ピタパン」で、初めて食べる1年生の子たちはどうやって食べるのかちょっと困っていました。これから色々なメニューが楽しめるので、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 外で元気に体を動かしました。 あすなろ

 みんなで運動場に出ました。距離をとりながら体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 初めての給食 あすなろ

 今年度はじめての給食です。しっかり手を洗って、同じ方を向いて、「いただきます。」1年生の人もたくさんおいしく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 集団行動の勉強をしました。

あいさつの仕方。
起立、礼、着席。
静かに、姿勢を正して、静かなあいさつができました。

集合写真。
隣の人とくっつかないように並ぶことができました。

コロナ対策、ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 分散登校2日目  あすなろ

今日は朝の会の練習を始め麻っした。
2時間目は、校庭で一番高いところを探しました。
途中で、あれこれ計測をしたり、木の名前を確認したりしました。
昨年度の卒業生が書いてくれた「木の名札」のおかげで、木の名前が覚えられます。
6月から、学校のことをもっと詳しく調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 掲示物を替えます  あすなろ

 職員室の玄関に桜が飾ってあったのをとりました。若葉を作っています。季節は進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 校庭を探検したよ。 あすなろ

 とてもいいお天気です。1年生の人は学校探検をしています。あすなろのみんなも校庭に出ました。ジャガイモの畑で大きくなったジャガイモを見て、草取りをしました。ちゃっぴん池にはハスの花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 分散登校 2日目 元気に登校してきました!あすなろ

今日はBグループの登校です。みな元気そうで安心しました。Aのグループの子達と同様に、新しい生活に向けてのお話を聞き、学校で気をつけることをビデオを観ながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 分散登校第1日目 みんな元気に登校したよ!あすなろ

今日から学校再開。

今日はAグループの通学団の子たちが登校してきました。みんな久しぶりの学校で、家であった出来事など、色々お話してくれました。学校生活での新しい決まりについてビデオを観ながら、神妙な顔でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 いよいよ明日から分散登校が始まります! あすなろ

明日から分散登校が始まります。長い間ずっとお休みが続いていて、みなさんも早く学校に行きたい!と、うずうずしていたことと思います。みなさんが新しい生活に向けて、安心して学校に来られるように、先生たちは準備をして待っていますよ。笑顔で登校してくれる姿を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up42
昨日:65
総数:620095


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/6 A3日課 弁当なし 個人懇談会
8/7 終わりの日       A3日課 弁当なし
8/10 山の日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266