1月31日 「だいすきな町」作りと英語の学習。 あすなろ

 みんなで「だいすきな町」の地図を作りました。大きな紙に「学校」「コンビニ」「博物館」「レストラン」「駅」「バス停」「ホテル」「お弁当やさん」「ジュースやさん」などなど、あったらいいなと思うものをみんなで貼ってすてきな町ができました。英語の時間には、自己紹介の練習をしました。握手をしてあいさつと自分の名前を言いました。数字の言い方も覚えました。楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 アルバム作りをしています。 あすなろ

 パソコン室に行ってアルバム作りをしました。ひと月毎に写真を選んで貼り付けます。なつかしい写真がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 なわとび集会頑張ったよ!あすなろ

一生懸命練習してきた縄跳び運動。交流学級でそれぞれ日頃の力を発揮して、リズム縄跳びも大縄跳びも楽しく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 割り箸鉄砲を作ったよ!あすなろ

割り箸鉄砲を作りました。難しいところは友達と相談しながら仲良く作りました。出来上がったら、的も作ってみんなで当てっこをしました。何度もやって、とっても楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 アルバム作り頑張っています!あすなろ

「思い出のアルバム」作り、頑張っています。みんなパソコンに夢中で、操作も自分たちで印刷までできるようになりました。どんどん出来上がっていくアルバムを見ながら、みんな1・2学期の思い出を噛みしめているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 5年生「夢の教室」 楽しかったよ あすなろ

サッカーやスピードスケートの選手に来ていただき、ゲームで触れ合って、とても楽しく過ごすことができました。夢に向かって努力することも大事だということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 縄跳びの予行練習をしたよ! あすなろ(その2)

いい笑顔で跳んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 縄跳びの予行練習をしたよ! あすなろ(その1)

木曜日の縄跳び集会に向けて、予行練習をしました。あすなろ学級の子達もリズム縄跳びや大縄跳びが段々上手になってきました。クラスのみんなの中に溶け込んで、楽しく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 本を読んで作ったよ。あすなろ

 図書館で借りた本をしっかり読んで、作り方を考えながら魚つりの工作を作りました。本を読むとわかることがいっぱいです。司書の先生や友達とつりをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 長縄跳びが上手になってます。あすなろ

 雨がやんで朝の縄跳び練習ができました。交流の友達にまじって練習をがんばっています。どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 看板作り、折り紙。 あすなろ

 手をつなぐ子らの教育展に出す作品の看板を作りました。折り紙でだまし舟を作りました。帆を持ったはずなのに舟の先になっててびっくりでした。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 朝の会の司会が上手です。 あすなろ

 朝の会の時間に、「挨拶をしましょう。」「保健係さん、健康観察をしてください。」「質問コーナーです。」「先生のお話を聞きましょう。」など司会をします。とても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 テニスがうまくなったよ!あすなろ

今日もゲストティーチャーに来ていただいて、テニスの練習をしました。サーブやラケットの振り方が上手になってきました。みんなニコニコととても楽しそうでした!思い出のアルバム作りに入りました。4月、5月のころの自分を振り返りながら、夢中になってパソコンの操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 楽しい一日 あすなろ

言葉遊びの後、カルタ取りをしたり、楽しい歌をいっぱい歌ったりしました。6時間目はキーボード練習をしてから思い出のアルバム作りに取りかかり、今日も一日楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 みかんを描いた、迷路を作った あすなろ

 みかんの絵を描きました。よーく見てていねいに描けました。作品展に出す迷路もどんどんできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 寒くてもがんばります あすなろ

 体育の時間に、縄跳びをしたりサッカーのゲームをしたりしました。寒いけれど体を動かすとあたたかくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 手洗いをしっかりしよう あすなろ

 朝、保健委員会の人が教室にきました。手洗いの大切さややり方についてお話を聞きました。しっかり手洗いをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 パソコン室に行ったよ。あすなろ

 パソコン室に行きました。キーボード操作の練習をしたり、学習のドリルをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 正方形、長方形の学習 あすなろ

算数の時間に正方形、長方形の学習をしました。きちんと模様になるように貼りました。上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 セルヒオ先生と給食を食べたよ。あすなろ

 給食の時間にセルヒオ先生が教室にいらっしゃって給食を食べました。いっしょにあやとりで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up16
昨日:79
総数:617586


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

担任の先生からメッセージ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266