最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

8月22日(木)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日でした。
いつものように、子どもたちは元気に登校してきました。

8月21日(水)明日は全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日8月22日(木)は「全校出校日」です。
今日は早めに寝て、元気に来てくださいね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

※「緑のカーテン」は大きくなりました。
 運動場などの工事も進んでいます。


8月21日(水)授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の校内研修会に続き、午後2つのグループに分かれて「授業研究会」を行いました。
算数と国語のよりよい授業づくりに向けて、模擬授業を行うなど、みんなで検討をしました。
2学期に向けて、準備を進めています。

8/20(火) 悪天候でも…

昨日から、たった1日で運動場の大部分がグリーンサンドに変わりました。9月から子どもたちが運動場で元気に遊べるように、工事の方々が悪天候の中でも頑張っています。
画像1 画像1

8月19日(月)お盆を過ぎて・・・

 8月もお盆が過ぎ、夏休みも残すところ10日ほどとなりました。運動場の工事も順調に進んだいます。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

8月9日(金)末広小ホームページのお休み、学校閉校日 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日8月10日(土)から8月18日(日)まで、「末広小学校ホームページ」はお休みです。再開は、8月19日(月)です。よろしくお願いします。

なお、明日8月10日(土)から8月16日(金)まで、「学校閉校日」です。
緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課まで、ご連絡をお願いします。
電話(0586)85−7073

末広っ子の皆さん、次の出校日は、8月22日(木)です。早寝、早起き、朝ごはんを心がけましょう。宿題は計画的に進めていきましょう。安全と健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

8月9日(金) 長崎原爆の日

画像1 画像1
 長崎に原爆が投下されて74年を迎えました。原爆で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、戦争のない平和な日々が続くことを願いたいと思います。

8月8日(木)工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工事の様子です。
順調に進んでいます。

8月7日(水)緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き、夏休み前に4年生の子たちが観察したときよりもツルレイシがぐんぐん成長しています。子どもたちが観察できるよう、夏休み期間は教員が朝と夕方の2回水やりをしています。よく観察してみると、もう黄色になっている実もありました。次に子どもたちが観察するころには、たくさんの実が色づいているころだと思います。色づいた実を見て、子どもたちがどんな表情を見せるのか、今から楽しみです。

8月5日(月)授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、2つのグループに分かれて、先生たちの勉強会「授業研究会」を行いました。
学習指導案を基に、よりよい授業づくりに向けて、様々な点から検討しました。
よりよい授業をめざして、みんなで考える機会になっています。

8月5日(月)学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日でした。
久しぶりに学校に、子どもたちの歓声が戻ってきました。
各学年、学級では、宿題を提出したり、計算の確認テストをしたり、夏休みの様子を話したり、今後の確認をしたりしていました。

残りの夏休みも、健康、安全に気をつけて、元気に過ごしましょう!

8月5日(月)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校出校日です。
子どもたちは、元気に登校してきています。

見守り隊のみなさま、今日もありがとうございます。

8月3日(土) 第31回一宮市ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第31回一宮市ミニバスケットボール大会が、今日から2日間、一宮市総合体育館で行われています。2日間の試合の中で、技術を高めると共に、仲間との絆をさらに深めてほしいと思います。

8月2日(金)小学校合唱祭

本日、末広小学校の合唱部は、「小学校合唱祭」に出場しました。
子ども達は、朝、学校に集合して練習をしました。
その後、バスで市民会館に向かいました。

午前の部の3番目に本校と奥小学校の合同で3曲を披露しました。
3曲は「さんぽのおと」「われもこう」「ありがとう」です。これまでの練習の成果を発揮し、それそれの曲のテーマに沿って力一杯表現しました。

審査の結果、「新実賞」を受賞し、子ども達は喜びとともに、大変感動していました。
夏休みの素晴らしい思い出になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(木) 合唱部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も奥小学校との合同練習でした。合唱祭前最後の練習ということで、みんな気合が入っていました。
いよいよ明日は合唱祭。すてきな歌声が聴けることを楽しみにしています!

7月31日(水)運動場の現在の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も30度を超える暑い1日となりました。夏休みと同時にスタートした運動場の工事の様子です。着々と進んでいます。完成が待ち遠しいですね。

7月29日(月)合唱部の練習

画像1 画像1
今日の合唱部の練習は、バスで奥小学校に行き、奥小学校の合唱部との合同練習でした。発声や、3つの発表曲の歌い方(強弱のつけ方やテンポなど)の指導を受けながら練習を行いました。特に、発声で進歩がみられ、美しい歌声を響かせることができるようになってきています。

7月29日(月)授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2つのグループに分かれて、授業研究会が開かれました。
算数と国語のよりよい授業づくりを目指して、指導案の検討会を行いました。
これからも研究を積み重ねていきます。

7月29日(月)算数実践講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業研究の後、自主参加で研修会「算数実践講座」が開かれました。
算数の授業について、単元の関連性の重要さなど、みんなで学び合っていました。

7月27日(土) 一宮七夕祭り

画像1 画像1
 明日まで、本町のアーケードで一宮七夕祭りが行われています。
 七夕祭りでは、末広っ子の願い事が書かれた飾りがあります。ぜひ、ご覧になってください。末広っ子の願い事が叶いますように☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102