最新更新日:2024/07/03
本日:count up44
昨日:71
総数:573178
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月15日(月)ビデオメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会のあと、昨年度まで末広小学校にいました先生方からの「ビデオメッセージ」をみんなで見ました。みんな、なつかしく見ていました。
新たな気持ちでがんばっていきましょうね!

4月12日(金)来週の予定

画像1 画像1
来週の主な予定をお知らせします。

○4月15日(月)
・児童集会 任命式
・委員会

○4月16日(火)
・クラブ編制(4〜6年)
・歯科検診(あ・1・3・5年)

○4月17日(水)
・内科検診(6年)

※定時退校日

○4月18日(木)
・全国学力・学習状況調査(6年)
・内科検診(あ・5年)
・学級写真
※集金日

○4月19日(金)
・知能検査(2・5年)
・1年生を迎える会(午後)

以上、よろしくお願いします。





4月12日(金)避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を実施しました。まず教室では、地震の恐ろしさを学び、避難経路や避難する際の注意点をしっかり確認しました。

4月12日(金)避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練では、「地震が発生しました。児童のみなさんは、机の下にだまってもぐって、地震がおさまるのを待ちましょう」と放送がかかると、子どもらは素早く動き、真剣に取り組んでいました。

4月12日(金)避難訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練では、机にもぐった後、全校児童が運動場に移動しました。全員が落ち着いて、早く避難できました。子どもたちは、災害に対して身を守る意識を高めていました。

4月12日(金)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。
運動場が使えるようになって、子どもたちは思い思いの場所で元気に遊んでいます!

4月10日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての雨の日の登校になりました。
みんな一列に並んで登校してきました。
一年生もみんなといっしょに、がんばって登校できました。

4月9日(火)分団指導

今年度第1回の分団指導を行いました。班長を中心に班員を確認したり、みんなで安全に登下校するために、並び方を確認したりしました。班長さん、今年1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)末広小の合言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すてきな えがおを 広げよう」

「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」

末広小学校の合言葉です。

校舎やプールフェンスなどに、パネルで掲示されています。

4月8日(月)新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に先立って、新任式が行われました。
新しく本校へ着任された先生方から、自己紹介を含めて、あいさつをしていただきました。ハーモニカを吹いて自己紹介をする先生があるなど、個性あふれていました。

4月8日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式を行いました。
校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。121名の新1年生を迎え、末広小学校児童数604名で、新しくスタートしました。新しい学年、学級で、仲間とともに大きく成長していってください。

特に1年生について、小学校の生活は初めてのことばかりです。通学班での登校も今日が初めてでした。上級生のみなさんは、苦労しながら何とか連れてきてくれたと思います。ありがとうございました。雨の日も心配です。これからもいろいろなことで、やさしく教えたり、助けたりしてくださいね。また、転入生のみなさんもいますので、各学級でやさしく声をかけてあげてくださいね。よろしくお願いします。

最初に、末広小学校の目標について、お話します。それは、「心も体も健康で、未来を心豊かにたくましく生きていく末広っ子を育てていきたい」ということです。末広っ子のみなさんが、よく学び、豊かな心を育んで、体力もつけていってほしいということです。学校は、失敗したり、間違えたりしながら、学ぶところです。いろいろ失敗しながら、こつこつといろいろなことを身に付けていってください。

新年度スタートにあたり、心がけいってほしいことを、2つお話します。1つ目は「元気に仲良く」ということです。様々なことに、元気にがんばって取り組んで、自分の可能性を伸ばしていってください。前向きに生活したり、勉強したり、精一杯に何かに取り組んだり、挑戦したりしていってほしいと思います。仲良くするために、やさしさや思いやりの気持ちが大事です。困っている人がいたら、助けてあげてください。一人一人は大切な存在です。自分がされていやなことは人にやってはいけません。いじめは絶対してはいけません。

2つ目は、「基本を大切に」ということです。1学期は、基本を大切に、土台をしっかりつくるときです。早寝・早起き・朝ご飯を心がけること、あいさつをすること、時間を守ること、自分の仕事は責任を持って行うこと、放課中に次の準備すること、先生の話を集中して聞くこと、「はい」と返事すること、足の裏を床につけて、きちんと座ること、宿題をやることなど、様々な場面の基本を大切にして、先生と確認しながら、しっかりとした土台をつくっていってください。

なお、今年度、夏休みから運動場と屋内運動場の工事が始まります。そのため、今年度にかぎり、運動会を5月末に行います。皆さんの力を伸ばすことを考え、できることに精一杯に取り組んでいきます。
また、日課の一部も変わります。朝読書の時間を、学びタイムとして、15分間にしていきます。詳しくは先生方から聞いてください。

新年度がスタートしました。末広小学校には、『夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい』『すてきな えがおを 広げよう』の素敵な合言葉があります。この合言葉を大切にしながら、「元気に仲よく」「基本を大切に」を心がけ、大いに成長する1学期にしていきましょう。そして、先生方と一緒にみんなで「笑顔があふれる学校」をめざしていきましょう。』

4月5日(金)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の中では、PTA会長様の祝辞や児童代表歓迎の言葉がありました。

みんなで歌も歌いました!

4月4日(木)入学式準備 【6年生】

新6年生が登校し、入学式の準備をしました。式場は、みんなが育てたきれいな花で飾られ、教室は新しい教科書などが配られ、新1年生を迎える準備が整っています。明日の入学式で、元気いっぱいの新1年生に会えることを楽しみにしています。

なお、明日も新6年生(旧5年2組)が8時30分までに登校し、入学式のお手伝いをします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(水)新入生を待つ花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の日差しを受けて、末広小学校の花々が咲きほこっています。サクラソウやノースポル、ビオラなどのたくさん花たちが、競い合うように花を開いています。新入生たちが来るのを、楽しみに待っているようです。

4月3日(水)新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度に向けて、様々な会議を行い、一つ一つの活動や指導などについて、協議したり、共通理解を図ったりしています。

明日は、入学式準備です。
旧5年1組と旧5年3組の子どもたちが、午前9時までに登校し、準備の手伝いをします。よろしくお願いします。

今日も天気に恵まれ、校庭ではきれいな花々が咲いています。

4月2日(火)入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に向けて、準備を進めています。
あすなろ学級では、1年間のあゆみが掲示されました。

校庭では、桜の花がきれいに咲き出しています。

4月1日(月)新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新しく先生方を迎えました。
新しく末広小学校の一員となった先生方とともに、職員一同、今年度も末広小学校の子どもたちのためにがんばります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102