最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:73
総数:573013
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月28日(金)来週の予定

画像1 画像1
1年生が育てている「アサガオ」の花が、少しずつ咲き出しました。

来週からいよいよ7月に入ります。
1学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。

○7月1日(月)
・児童集会
・委員会

○7月2日(火)
・B日課
※学校運営協議会

○7月3日(水)
・通常日課
・野外教育活動前内科検診
・心のアンケート

○7月4日(木)
・通常日課
・1年防犯教室(2限)

○7月5日(金)
・通常日課
・読み聞かせボランティア(1・2年)
※PTA役員会・運営委員会

以上、よろしくお願いします。

6月27日(木)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、積極的に自分の意見を発表する姿が多く見られました。自分と他人の考え方の共通点、相違点の中から、よりよい生き方について学ぶ場にしてほしいと思います。

6月27日(木)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の図書館の様子です。
多くの子どもたちが、本を返したり、借りたり、読んだりしていました。

図書委員会の子どもたちは、黙々と働いていました。
ご苦労さまでした!

6月27日(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
班長さんを中心に、まとまって登校してきています。
いつも見守り隊の皆様や保護者の方々に、見守っていただいてます。
ありがとうございます。

6月26日(水)鬼ごっこ、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
ジャンケンポン、鬼ごっこ、スタートです!
それ〜! みんな元気に駆け出していきました! 

6月26日(水)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の昇降口の様子です。
「ちょボラ」に取り組む子どもたちの姿がありました。
みんなのために、ちょっとボランティアをしていました。
ありがとうございました!

6月25日(火) 青空のもと、元気いっぱいに!!

 晴天のもと、昼放課は元気に外遊びをする子がたくさんいました。先生を交え、学年を越えて遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
子どもたちは、元気に遊んでいます。

先生と鬼ごっこをしている子どもたちもいます。

6月24日(月)先生クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の放送の様子です。
放送委員会の子どもたちが、「先生クイズ」を出していました。
事前に、先生方にインタビューをして、好きな食べ物や色などを聴き取って、クイズを出していました。楽しい放送を行っています。ありがとうございます。

6月24日(月)11人制サッカーで市内3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 11人制サッカーの第41回一宮市民前期大会少年の部で、末広小の5・6年生が3位の成績を収め、朝礼で表彰されました。選手達の努力に、全校児童から温かい拍手も送られました。

6月21日(金) 来週の予定

画像1 画像1
プール入口の近くに、ザクロの木があり、きれいな花を咲かせています。

来週の主な予定をお知らせします。

○6月24日(月)
・児童集会
・面談特別日課

○6月25日(火)
・面談特別日課
・学校支援ボランティア(図書)10:00〜

○6月26日(水)
・面談特別日課
・事故・けが0の日
・学校支援ボランティア(図書)10:00〜

○6月27日(木)
・短縮日課

○6月28日(金)
・短縮日課
・PTA生活交通委員会

以上、よろしくお願いします。

6月20日(木)引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後、引き渡し下校訓練を行いました。
訓練用の学校メール配信もさせていただきました。

廊下に整然と並んでいただき、ご協力をいただきました。
ありがとうございました。

大規模な地震が発生した場合など、今回のような対応になります。
よろしくお願いします。

6月20日(木) 野外教育活動説明会

画像1 画像1
 関市立中池自然の家で自然に親しみ、友情を深める野外教育活動の説明会が開かれました。日程や持ち物などを説明し、キャンプに向けた心構えなどを話しました。充実したキャンプになるよう、今後準備を進めていってもらえればと思います。

6月19日(水)明日の「授業参観」・「引き渡し下校訓練」等のご案内

画像1 画像1
明日6月20日(木)、「5年生野外教育活動説明会」、「授業参観」、「引き渡し下校訓練」を、次のように行います。よろしくお願いします。

○5年生野外教育活動説明会
・13:20〜13:50
・屋内運動場

○授業参観
・14:00〜14:45
・各教室

○引き渡し下校訓練
・15:00 訓練開始、15:10頃〜 下校
・各教室
※公開授業後、廊下で待機をお願いします。
※兄弟姉妹がいる場合、上の子から迎えに行ってください。

・会員証、スリッパ、袋(下靴入れ)をお持ちください。
・自家用車での来校はおやめください。
・引き渡し下校訓練に参加できないご家庭のお子さんは、職員が付き添って、下校させます。

以上、よろしくお願いします。

6月19日(水)語り聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4年生では、ボランティアの皆さんによる「語り聞かせ」がありました。
子どもたちは、語られるお話に引き込まれていました。

ありがとうございました!

6月17日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4年生以上の子どもたちは「クラブ活動」がありました。
それぞれのクラブで、4年生から6年生までが一緒になって、一生懸命に取り組んでいました。

6月14日(金)来週の予定

画像1 画像1
6月16日(日)まで、「あじさい読書週間」です。
たくさんの素敵な本に親しんでほしいと思います。

来週からは、面談週間、漢字スキルアップ、水泳指導が始まり、さらに学習のまとめの時期になってきます。充実したしめくくりをしていってほしいと思います。

6月20日(木)「5年生野外教育活動説明会」、「5限公開授業」、その後、「引き渡し下校訓練」もあります。よろしくお願いします。


来週の主な予定をお知らせします。

○6月17日(月)
・児童集会
・クラブ
・水泳指導開始予定

○6月18日(火)
・面談週間・特別日課(6/18〜26)
・漢字スキル強化週間
・4年セルフディフェンス講座

○6月19日(水)
・面談特別日課
・読み聞かせ(3・4年)
・定時退校日

○6月20日(木)
・5年生 野外教育活動説明会
 13:20〜13:50(屋内運動場)
・5限公開授業
 14:00〜14:45
・引き渡し下校訓練
 15:00〜
・2・5年歯磨き指導
・歯みがき週間(6/20〜27)

○6月21日(金)
・面談特別日課

以上、よろしくお願いします。

6月13日(木)キャンプの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が5年生のためにポイを見せてくれました。とても上手でした。難しそうな技もあったので、たくさん練習を頑張りましょうね。

6月11日(火)お話ポケットさんによる「語り聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアグループ「お話ポケット」によるストーリーテリングが、各教室で行われました。本を使わず、様々な声色を使い分けて物語が進んでいく「語り聞かせ」に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。

6月10日(月)朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の様子です。
静かな雰囲気の中で、思い思いの本をじっくり読んでいます。

よい習慣を大切にしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102