最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:48
総数:573347
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月10日(水)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「交通事故0の日」です。
いつもの見守り隊の方々に加え、警察の方も安全を見守っていただきました。
ありがとうございました。

いつも交通安全に、気をつけましょう!

7月9日(火)明日から「個人懇談会」です

画像1 画像1
明日から3日間にわたり「個人懇談会」を開きます。

1学期の学習や生活の様子、がんばったこと、夏休みの生活などについて、懇談をさせていただきます。

よろしくお願いします。


7月8日(月)クラブ活動 (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期最後の「クラブ活動」がありました。
4・5・6年生が、それぞれのクラブで活動しました。
キックベース、絵手紙、折り紙、将棋、オセロ、バレー、卓球、手芸、イラスト、・・・。

それぞれ楽しそうに過ごしていました。

2学期もお楽しみに!

7月8日(月)クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップです。

7月8日(月)折り紙クラブ(4・5・6年生)

1学期最後のクラブ活動でした。

折り紙クラブでは、三羽つながった鶴と、
金魚の折り方を教えて頂きました。
回数を重ねるごとにレベルが
上がった作品になっています。

最後には、1学期のクラブについて、感想と
お礼をしっかり伝えることができました。

2学期の活動も、楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が育てている「アサガオ」、3年生が育てている「ホウセンカ」の花が咲き出しました。

来週は、7月10日(水)〜12日(金)に「個人懇談会」を予定しています。
お子さんの1学期のがんばりや今後のことなど、お話させていただきます。
短い時間ではありますが、よろしくお願いします。

来週の主な予定をお知らせします。

○7月8日(月)
・通常日課
・クラブ

○7月9日(火)
・通常日課

○7月10日(水)
・短縮日課4限、給食、13:20一斉下校
・個人懇談会

○7月11日(木)
・短縮日課4限、給食、13:20一斉下校
・個人懇談会
・集金日

○7月12日(金)
・短縮日課4限、給食、13:20一斉下校
・個人懇談会

以上、よろしくお願いします。



7月4日(木) 防犯教室【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の市民協働課の防犯・交通安全指導員の皆さんにる防犯教室が、1年生を対象に開かれました。寸劇を通して、「知らない人にはついていかない」、「大きな声を出す」など不審者に出会ったときの対応を学びました。自分の身は自分で守ることや、地域の人たちと協力して防犯に努めることの大切さを改めて実感しました。

7月4日(木)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
心配された雨も上がり、子どもたちは元気に登校してきています。

7月3日(水)明朝の登校時の安全確認について

携帯メールでもお知らせしましたが、現在、明朝、東海地方に大雨の予報が出ております。

雨が激しかったり、道路が冠水したりするなど、登校が困難と判断された場合は、自宅に待機させてください。

ただし、登校が可能になった場合は、速やかに登校させてください。よろしくお願いします。

なお、緊急を要する連絡がある場合は、携帯メールやホームページでお知らせします。

7月1日(月) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では、校長先生が日常の正しい挨拶の仕方についてお話されました。お話の中では、正しい挨拶の仕方の実演もありました。末広っ子のみなさん、相手の心に響く素敵な挨拶をたくさんしましょうね。

7月1日(月) 横綱白鵬 末広っ子を激励

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第69代横綱白鵬が、末広小学校を訪れ、子どもたちを激励しました。
 今回の訪問は、名古屋場所が開かれるのに合わせて、末広小PTAが白鵬関に依頼し、子どもたちとの対面が実現しました。
 白鵬関は、子どもたちを前に、これまで42回優勝した経験を紹介しました。驚く子どもたちに「日本に来た当初は、体重が62キロしかなく『もやし』と呼ばれていた。それでも心の中にずっと横綱になりたいという思いをもっていた」と話しました。「夢は必ず叶う。心や頭の中にずっと思いえがいていてください」と末広っ子たちにエールを送りました。
 今週の日曜日から始まる名古屋場所に向け、子どもたちは「優勝目指して、がんばってください」と精一杯大きな声で、白鵬関を応援しました。

7月1日(金) 横綱白鵬 末広っ子を激励2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白鵬関と子どもたちの様子です。

7月1日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。
見守り隊の方々に見守られながら、班長さんが先頭で1列で登校してきています。

見守り隊の皆さま、いつもありがとうございます。

6月28日(金)来週の予定

画像1 画像1
1年生が育てている「アサガオ」の花が、少しずつ咲き出しました。

来週からいよいよ7月に入ります。
1学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。

○7月1日(月)
・児童集会
・委員会

○7月2日(火)
・B日課
※学校運営協議会

○7月3日(水)
・通常日課
・野外教育活動前内科検診
・心のアンケート

○7月4日(木)
・通常日課
・1年防犯教室(2限)

○7月5日(金)
・通常日課
・読み聞かせボランティア(1・2年)
※PTA役員会・運営委員会

以上、よろしくお願いします。

6月27日(木)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、積極的に自分の意見を発表する姿が多く見られました。自分と他人の考え方の共通点、相違点の中から、よりよい生き方について学ぶ場にしてほしいと思います。

6月27日(木)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の図書館の様子です。
多くの子どもたちが、本を返したり、借りたり、読んだりしていました。

図書委員会の子どもたちは、黙々と働いていました。
ご苦労さまでした!

6月27日(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。
班長さんを中心に、まとまって登校してきています。
いつも見守り隊の皆様や保護者の方々に、見守っていただいてます。
ありがとうございます。

6月26日(水)鬼ごっこ、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。
ジャンケンポン、鬼ごっこ、スタートです!
それ〜! みんな元気に駆け出していきました! 

6月26日(水)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の昇降口の様子です。
「ちょボラ」に取り組む子どもたちの姿がありました。
みんなのために、ちょっとボランティアをしていました。
ありがとうございました!

6月25日(火) 青空のもと、元気いっぱいに!!

 晴天のもと、昼放課は元気に外遊びをする子がたくさんいました。先生を交え、学年を越えて遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102