最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:48
総数:573348
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月27日(金)2学期を振り返って【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の最後は、6年生の学習発表会を振り返ります。
6年生は、「未来へ」というテーマでグループごとにテーマを決定し、発表しました。「未来がよりよくあるために、ぼくたち・私たちにできることはなんだろう」と考え、伝統、自然、地域、福祉、産業、平和のテーマについて、とことん考え、調べました。最高学年にふさわしく、未来への第一歩を踏み出す、素晴らしい発表でした。
 
 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も温かいご支援、ご協力をありがとうございました。今年のHP更新は、今日が最後です。次回の更新は、1月6日(月)です。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

12月27日(金)2学期を振り返って【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は学習発表会で「ビブリオバトル」を行いました。グループで1冊、紹介したい本を話し合って選び、プレゼンテーション形式で本の魅力を伝え合いました。最後には学年合唱を披露しました。充実した学習発表会になりました。

12月26日(木) 2学期を振り返って【3、4年生】

今日は、3・4年生の学習発表会を振り返ります。3年生は、「食べ物」、「スーパーマーケット」、「生き物」について授業で学んだことをさらに深く調べました。4年生は、「社会見学」、「環境問題」、「福祉体験」に分かれ、学んだことをニュース形式で楽しくまとめたり、手話を取り入れたりしました。
どちらの学年も、自分たちで調べてまとめ、作り上げた学習発表会でした。

明日は、今年最終で、5・6年生の学習発表会を振り返る予定です。
画像1 画像1

12月25日(水) 2学期を振り返って・・・  【1、2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入って2日目、いつも元気な声が響き渡る校舎も何だか静かで寂しいです。今日は、1、2年生の学習発表会の様子を振り返ってみました。4月に入学してきた1年生も小学校生活に慣れ毎日元気に過ごしています。初めての学習発表会では、国語で学習したことを中心に「音読劇」に挑戦しました。堂々とした演技がすばらしかったですよ。2年生は、生活科で学習した「おもちゃ作り」の経験を生かして、「おもちゃまつり」を開催しましたね。おもちゃの出来栄えだけでなく、おもちゃの使い方やルール説明もとても上手にできました。 明日は、3、4年生の学習発表会の様子をお伝えする予定です。楽しみにしていてくださいね。

12月24日(火)3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室では、2学期の帳簿処理や3学期に向けての打ち合わせなどが行われています。
また、印刷室で、3学期に向けてプリントを印刷しています。

12月24日(火) 冬越しをする植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で育てている植物の様子です。サルビアは冬越しのために引っ越しをしています。一人一鉢のパンジーは、太陽の光をたくさん浴びて気持ちよさそうです。校舎裏ではサクラソウが育てられていますが、今年は例年より元気に育っているように見えます。それぞれの植物が、それぞれに合った場所で大切に育てられています。美しい花を咲かせてくれる日が楽しみです。

12月23日(月) 通知表 2学期の「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終日を迎え、通知表「あゆみ」が児童らに手渡しされました。今学期の学習を振り返り、良かったところや反省点を3学期に生かしていってほしいと思います。

12月23日(月)取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ICCケーブルテレビの取材がありました。
終業式の様子の取材や児童たちへインタビューがありました。

番組名は「街ネタプラス」で、放送は、12月25日(水)ということです。
一宮商工会議所のショールームでも視聴可能だそうです。

12月23日(月)市事務職員のお別れのあいさつ

画像1 画像1
市の事務職員の方が2学期末をもってお辞めになることになりました。
お知らせします。

本日、お別れのあいさつがありました。
職員、児童たちもいろいろお世話になりました。




12.23(月) 2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われ、今学期の歩みを振り返り、自身の成長を実感することができました。また、漢字スキルの表彰も行われ、学年の代表者が賞状を受け取りました。これから冬休みに入りますが、健康や交通安全に十分注意して過ごしてほしいと思います。

12月20日(金)登校一番

画像1 画像1
画像2 画像2
登校一番の通学班の様子です。
見守り隊の方や先生、そして本日は交通事故0の日で警察官の方に、大きな声で「おはようございます!」と言って、校門を通ってきます。

12月19日(木) 分団指導

2学期の分団指導が行われました。分団ごとに2学期の反省をしっかりとして、3学期に生かせるように話し合いをしました。見守り隊の皆様、保護者の皆様、2学期もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水)サルビアとベゴニアの冬越しの準備をしました。

 園芸委員会の児童が、秋の校庭を飾ったサルビアとベゴニアを耐震施設の中へ入れました。昨年のようにうまく冬越しできると、また4月から校庭をかざってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間放課に地震を想定した避難訓練を行いました。
急な放送でしたが、子どもたちはそれぞれ対応することができました。

12月18日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝になりました。
子どもたちは、傘をさして一列で元気に登校してきています。

見守り隊のみなさんに、大きな声であいさつできる子どもたちが増えてきています。

12月12日(木)個人懇談会2日目

画像1 画像1
個人懇談会2日目でした。
ありがとうございました。
明日が最終日になります。よろしくお願いします。

12月11日(水)個人懇談会1日目

画像1 画像1
個人懇談会1日目でした。
ありがとうございました。
明日、明後日もあります。よろしくお願いします。

12月11日(水)呼びかけ・メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
校内には様々な呼びかけがあり、教室の後ろの黒板には担任の先生からのメッセージがあります。

12月10日(火)明日から「個人懇談会」です

画像1 画像1
 明日から3日間「個人懇談会」です。
午後1時20分から4時15分までを予定しています。
懇談の日時のご確認をよろしくお願いします。

各教室で、2学期の学習や生活の様子、冬休みの生活などについて、懇談させていただきます。限られた時間ではありますが、よろしくお願いします。

なお、スリッパ、袋(下靴入れ)、会員証をお持ちください。
また、車でのご来校はやめてください。

児童は午後1時20分の一斉下校です。
午後3時30分まで、家庭学習など、家庭で過ごすことになっております。
よろしくお願いします。

12月9日(月)クラブ活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、クラブ活動がありました。
みんなそれぞれの活動場所で楽しそうに取り組んでいました。

特別に地域の講師の先生方にもご協力をいただいています。
ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102