【田原・東部中】仮想体験専行型の授業を実施しましたそこで、このような習熟度の異なる生徒が混在する学級において、仮想体験専行型の授業を実施しました。これは、「Netモラル」というソフトウェアを用いて、仮想体験から問題点を考えるというものです。このソフトウェアは簡単な操作で学習することができるように設計されており、どの生徒でも作業が滞りにくくなっています。 また、問題点を考えた後、グループで話し合うことにより、経験豊富な生徒の考えをグループで共有させることができ、とても有意義な実践となりました。 【江南・藤里小】「インターネットを安全に使うための6つの知恵」について学びましたまとめでは、児童からはわかったこととして、「インターネットは危険なことがある」「個人情報をおしえない」「すべてを信用しない」という意見が出ました。 また、指導者からは「カクウセイキュウ」「プロフ」について話をしました。 【岡崎・六ツ美北中】インターネットや携帯電話の危険性について全校で学びました【豊田・堤小】『情報モラル研修教材』の中にある事例体験をしながら、情報モラルについて学習しました携帯電話を持っていたり、自分のメールアドレスを持っていたりする子どもはまだ少数でしたが、興味のあるツールであるというアンケート結果が出ました。また、インターネットを自分ひとりで閲覧する子どもも少数いました。今後、子どもたちが主体的にインターネットを閲覧したりメールのやりとりをしたりする際に、自分の身を守り、人を傷つけないようにするために、身に付けているべき大切な力であることを確認してから、それぞれの事例体験を行いました。 メールの事例を中心に、掲示板やチャット、ネットショッピングなど、様々なケースを疑似体験しました。「いやだ、変な人につきまとわれるなんて怖い。」「だまされて、腹が立つ!」「怪しいメールなんかいらないのに。」など、様々な感想が聞かれました。警察から問い合わせの電話やメールがくる、不審者の声が聞こえるなど、安易な行動が大変なことを引き起こすのだという怖さが十分伝わってきたようです。 <授業後の子どもの感想> ・メールはやったことがないけど、簡単にメールを教え合ったりしないようにしたい。 ・インターネットを今までひとりでやっていたけど、先生の言っていたフィルタリング機能をお家の人につけてもらおうと思う。 ・おいしい話にだまされないように気をつける。心配ならお父さんに見てもらう。 【碧南・西端中】全校で取り組む情報モラル教育の推進【豊橋・松葉小】 「ケータイ安全教室」を開きました。(高学年)子どもたちは、携帯電話の機能と使い方の基本的マナーの説明を受けた後、携帯電話を持つ子どもたちに迫る悪質な手口やメール交換でのトラブルなどについて学びました。携帯電話と正しく付き合うために、子どもたち自身が守るべきルールは何かを考え、将来、携帯電話を持つときの予備知識を身に付けることができました。 この「ケータイ安全教室」で学んだことを、親子で話し合うことも大切であることを、子どもたちに伝えました。携帯電話のことを、真剣に考えた有意義な時間となりました。 【田原・福江中】「ネット社会の道しるべ」を見てまた、携帯電話やパソコンを使って、友だちにメールをするときには、今日のビデオの子たちのようにならないように、傷つけるような言葉はないかなど気をつけて返信したいです。(中学1年女子) 【扶桑・扶桑東小】5年生で,学活「ケータイについて考えよう」を実践しました児童の感想には,「今日の授業でケータイは便利だけれど,少し使い方をまちがえると危険な目にあったり,自分や人が傷つくことになったりすることが分かりました。」という内容が多く見られました。 【田原・泉中】「ネット社会の落とし穴」について、講話していただきました(生徒の感想) パソコンでゲームをやるとき、本名さえ出さなければ大丈夫だと思い、安心していた。でもDVDでは、本名を出していないのにうそをつかれ、色々ぬすまれてしまっていた。インターネット利用には、悪質なうそにひっかからない知識が必要だと思った。 【弥富・弥生小】5・6年生を対象に「携帯電話安全教室」を行いました顔が見えない相手にメールを送ったときに、トラブルになってしまう事例を、目隠しをしてソフトバレーボールを受け取ってみるという実験をしながら分かりやすく説明していただけました。便利な面ばかりに気を奪われがちな子どもたちにとって、使い方によってはトラブルを招いてしまうことが理解できたようです。 最後にケータイには迷惑メールや架空請求メール、チェーンメールなどの危険な部分があることを話されました。そのようなメールがきたら、一人で悩まないで、まずは家の人や先生に相談してほしいと言われました。 授業を終えた児童の感想には,「便利だけれど,悪用されると危険だということが分かりました」とありました。 【東海・横須賀中】1年生の技術科の時間に情報モラルについて学習しました視聴後、「うそや悪口を書くのは絶対にいけない。」とか「自分もパソコンはよく使うが、使い方を気をつけたい。」などの感想が寄せられました。つい軽い気持ちでやったことでも相手を深く傷つけたり、自分も相手も気まずい思いをしてしまうことがあり、気をつけて使っていかなければいけないということを学ぶことができました。 【稲沢・平和中】「情報モラル講座」を開催しました(保護者・教員)【豊川・御津中】年間を通じて携帯電話に関わるモラルの指導をしています1学期の学校保健委員会では、豊川警察署の方を講師にお招きし、携帯電話が招くトラブルについて講演していただきました。2学期の人権集会では、携帯依存症や学校裏サイトを扱った映画「声を聞かせて」を視聴し、同和問題、人権問題とともに、情報モラルについても全校で考えました。 道徳や特活の時間では、市販ソフトの「事例で学ぶNETモラル」を活用し、具体的なトラブル事例や上手な使い方の学習を行いました。 【刈谷・富士松中】保護者・生徒対象研修会及びネットモラル授業の実施平成20年度は、インターネット利用安全安心講座を開催し、愛知県警サイバー犯罪対策室より講師の先生をお招きし、ネット犯罪の予防に向けてのお話を聞き、トラブルに巻き込まれたときの対処法について学びました。 その中で、携帯電話、パソコンは便利な反面、危険を持っていること、使用するときはどのようなマナーがあるかを解説していただきました。生徒は、「身近な携帯電話やパソコンでも使い方によっては、犯罪になってしまうことがあり驚いた。十分注意したい。」と感想に書いていました。 2 ネットモラルを生かした道徳の授業(3年生) 各学年、道徳の時間を活用して、考えられるトラブルの実例を挙げ、その対処方法を生徒同士で話し合い、実際にあったときのための対応を考えました。たとえば、実際に起こりうるトラブルとして、「有料のメールが送られてきたときどうするか」では、「無視する」「相手に返信しない」「親に相談する」など結論が出たところで、「サイトにむやみにアクセスしないこと」、「親に相談し、サポートセンターを利用すること」を指導しました。また、悪口の書き込みなどは犯罪であり、「プロフ」「モバゲー」などの書き込みに注意することなども話題にあがりました。生徒からは、「自分が利用することになっても、規約をよく読み、分からないものには近づかない」など、学習したことを振り返ることができました。 【江南・草井小】4年生児童が「個人情報の大切さ」を考えました始めに、個人情報とは何かを児童が考え、その後、個人情報の定義付けを行いました。そして、それが流出した場合どのようなことが起きるかを全員で考え、実際にどのような場面で個人情報が流出しやすいのかをインターネットを使い、紹介しました。また、携帯電話でもそのような事例が多いことも伝え、個人情報が実際に流出して実際に被害があったケースを伝えました。 この授業で、子どもたちからは、「簡単に個人情報を書いてはだめだ」、「軽い気持ちでやると後から大変なことになる」などの感想が聞かれ、個人情報の大切さを知る良い機会になりました。 |