【尾張旭・三郷小】ケータイ安全教室を開きました![]() ![]() ![]() ![]() そこで、6年生は、ドコモの方を講師に招き、「ケータイ安全教室」を行った。映像を使いながら、「ケータイでやってはいけないこと」や「マナーを守った正しい使い方」をわかりやすく教えていただいた。 そして、「さんごう」にちなんで、「さつえいしちゃだめ、お店の本」「んっ!なりすましかも」「ごはんのときは使いません」「うその内容、チェーンメール」という安全教室のおさらいになるような標語を作っていただいた。 【岡崎・岩津小】著作権について考える授業を実践しました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの理解として、著作物を勝手に利用してはいけない、出典を書くことで引用できるものがある、引用する際は内容を変えてはいけない、という3つのポイントが押さえられたと感じた。 【県立起工業高等学校】情報モラルの取組
起工業高等学校では、1年生が「工業技術基礎」の授業で、データの暗号化技術、認証システム、情報化社会におけるマナーについて学習し、情報モラルの向上を目指しています。また、「コンピュータ実習」の授業では、実習用校内サーバーを利用して、電子メールのマナー、電子掲示板やチャットを利用する時のマナーについて、実際にコンピュータを利用して学習しています。日ごろから授業だけでなく、生徒集会や生徒指導部だより等でも、インターネットや携帯電話の利用方法などを指導しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【日進・南小】「著作権」についての学習をしました(6年生)![]() ![]() 【豊明・舘小】インターネット利用安全・安心講座![]() ![]() ![]() ![]() 「知らない人からメールが来たら」「学校裏サイトに個人の悪口を書きこむことは犯罪か」など、具体的でわかりやすい事例をもとに話をしてくださいました。 今やインターネットの利用率は,年配の方を除けばほぼ100%とのこと。パソコンだけでなく、携帯電話や携帯ゲーム機もインターネット端末であると知り、児童たちは自分たちにかかわる重要な問題として,お話を聞いていました。 【県立吉良高等学校・全日制課程】情報モラル向上の取組![]() ![]() さらに情報Bの授業では、学校や家庭での著作物の取扱い、個人情報を取り扱ううえでの注意すべき点について、権利を侵害される立場から問題点を考えさせることで、より広範な問題に対処できる力を育成しています。 ![]() ![]() 【東郷・諸輪中】携帯電話の安全な使い方についての講演会を開きました![]() ![]() チェーンメール、携帯依存症、有害サイト、音楽のダウンロードなど、日ごろから生徒が関心をもっている内容を、映像を交えながらわかりやすく話していただいた。 生徒の感想文を読むと、正しい使い方により、携帯電話に関する事件の加害者にも被害者にもならなくてすむことや、携帯電話のトラブルには一人で悩まず、周囲の大人に相談するとよいこと感じた内容が多かった。これから携帯電話を持つ生徒が増えることが予想されるこの時期に、有意義な講演会であったと思う。 【小牧・光ヶ丘中】ホームページを審査し、情報発信のモラルについて考えました![]() ![]() ![]() ![]() 提示したホームページには、住所が掲載されていたり、BGMが流れていたり、架空のスーパーの情報を載せてあります。掲載された情報による影響を考えることで、自分の発信する情報に責任を持つことの大切や、不確かな情報や特定の人を傷つける内容を公開することはいけないことに目を向けることができました。 情報を発信する側の立場で情報の発信内容や発信方法について考えることができました。 【大府・大府中】生徒が主体的に学び取る授業づくり
情報化社会の発展によって世の中が便利になった反面、児童生徒が携帯電話やインターネット上のトラブルや犯罪に巻き込まれる事件が数多く発生している。その対策は喫緊の課題である。大府市では情報モラル教育の充実を図るため、8月18日(火)に市内の全教職員に向けの夏季一斉研修を行った。
それを受け、本校では教師・保護者それぞれを対象とした情報モラルのあり方について検討し、計画的に情報モラル教育を実践している。 生徒一人一人の情報モラルに対する意識を高める手立てとして、「生徒が主体的に学び取る授業づくり」をテーマに各教科はもちろん、教育活動全般を通して指導内容や教材づくりに取り組んでいる。その取り組みの一つとして、技術科では、情報モラルサイト「総務省国民のための情報セキュリティーサイト」「ネット社会の歩き方」のアニメーション部分のリンク集を作成し、生徒が主体的に学ぶ授業実践に取り組んだ。授業における生徒の様子や授業後の感想から、生徒の情報モラルに対する意識の向上が見られた。 今後も本校の計画にそって実践を積み重ね、生徒への指導はもちろん、教師の力量向上を図るための校内研修や保護者への啓発を図るための実践を進めていきたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【県立一宮南高等学校】「サイバー犯罪防止教室」と「情報Aの授業」![]() ![]() ![]() ![]() 「サイバー犯罪防止教室」においては、女子高生が犯罪に巻き込まれた具体的な事例の紹介やパワーポイントによる出会い系サイトの仕組みの説明などわかりやすく話しをしてもらいました。 教科「情報A」の授業においては、個人情報、プライバシーの権利に十分配慮しなければいけないことや自己防衛としてさまざまなフィルタリングの方式があることを指導しました。 【岡崎・大樹寺小】「電子メールのルール」について学習しました(5年生)![]() ![]() メールをよく利用しているA子は授業後の感想に、「わたしはメールを送るときやもらったときに相手の気持ちをあまり考えたことがなかったので、これからは気をつけようと思った。」と書いていた。A子のように自分のこととして情報モラルについて考えることができる子を増やしていきたい。今後も学年に応じた情報モラルの授業を行う予定である。 【県立半田商業高等学校】携帯電話のメールやブログに対する注意![]() ![]() 【県立幸田高等学校】附箋を用いた情報モラル教育
本校では、次の方法によって、携帯電話の利用について生徒たちが主体的に考え、意見を述べる授業を工夫し、実施しています。
1.小中学生に携帯電話をもたせることについてどう思うか、各自の考えを述べる。 2.「あなたにとって携帯電話とはどういうものですか」というテーマで、付箋紙に各自10項目以上書かせる。 3.6人程度の班分けをし、上記の付箋紙を用いて、KJ法によるグループ分けを行い、ブレインストーミングによる討議をする。 4.「自分にとって携帯電話とはどういうものか」、「小中学生にとって携帯電話とはどういうものか」というテーマで、各自が考えたことを発表する。 この授業を通して、生徒たちは携帯電話の利便性や危険性に対する認識を深め、適切な利用について考えるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊川・御津北部小】携帯電話のマナーを考えました(5年生)![]() ![]() 児童に携帯電話の使用経験を聞いたところ、写真・メール・インターネットなど、たくさん発表があり、携帯電話が児童の生活の中に浸透していることがわかりました。その後、第1話を、「マナー違反だと思う場面を見つけよう」という課題で視聴しました。児童は、電車の中での使用、教室での使用、大声で話してはいけない、などのマナー違反を発見しました。また、病院内では、医療機器に影響を与えることを新しく学習しました。児童には、携帯電話を正しいマナーで使ったり、身近な人にもそれを広めたりしてほしいと願っています。そのために、今後も第2話、第3話と続けていき、情報モラルの向上を目指していきたいです。 【知多・つつじが丘小】携帯電話やネットにおける基本的なルールやマナーについて学習しました![]() ![]() 携帯は,間違った使い方をすると犯罪やいじめになってしまうことを知りました。 児童B 携帯はとてもこわいということが分かりました。自分が携帯を使うときは,気をつけたいと思います。 児童C 携帯の使い方によって,良くも悪くもなってしまいます。携帯のマナーをきちんと守りたいです。 今後も子どもが取り巻く携帯電話やネット環境をしっかり把握し,指導を続けていきます。 【豊川・三蔵子小】携帯電話マナー向上教室![]() ![]() NTTドコモのスタッフの協力を得て、携帯電話の使用マナー向上講座を開催した。 6年を対象に行い、とくにサイトへの悪口の書き込みについて講話してもらった。 たった一人が何気なく書き込んだ内容が不特定多数の目に触れ、悪口が広がったことを知り、児童は大変驚いた。 携帯使用のマナー ◎ さん――三つの原則 ◎ ぞ―――ぞうっとする自転車に乗っての携帯電話 ◎ う―――うその情報は書きません ◎ ご―――ごめんなさいですまないよ悪口サイト 【碧南・中央小】情報モラル指導計画をもとに子どもたちの発達段階に応じて情報モラル教育を進めています![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、「事例で学ぶNetモラル」教材を視聴して肖像権について学習しました。写真を撮るときや写した写真を使うときには、相手に目的や用途を告げて許可を取る必要があることを知り、実際に友達の許可を得て「友達紹介カード」を作成しました。 6年生では、情報モラル啓発DVD「ちょっと待って、ケータイ」を使って、携帯電話には便利さだけでなく有害情報やトラブルの危険性もあることを学びました。保護者参観の授業だったので、携帯電話の利用法やフィルタリングについて家庭でも話し合っていただくことができました。 【豊田・土橋小】情報教育指導員の支援を得て5年生が情報モラルについて学習しました
豊田市立土橋小学校では、情報教育指導員の支援を得て5年生が情報モラルについて学習しました。
授業でははじめに情報モラルアンケートを行いました。アンケートは15項目あり、子どもたちは当てはまる内容について答えていました。子どもたちの中にはインターネットで買い物がしたいと答えた子がいて、指導員さんから「インターネットでの買い物はまるでコンピュータのゲームみたいだけど、本当に買い物をすると実際に家まで品物が届くだけでなく、お金を本当に払わなければいけません。お父さんやお母さんに許しを得てから買い物をしましょう。」とのお話がありました。 次に、子どもたちはスタディノートのメール機能でコンピュータ室限定のメール体験をしました。まず自由にメールを送り、あとで自分の名前をつけてメールを送るようにしました。あとで、名前のない場合と有る場合のメールを比較させたところ、名前の無いメールにはいやな言葉があるという意見が多く出ました。このあと、指導員さんから「メールを送る場合には自分の名前を付けるようにしましょう。」との話がありました。 ![]() ![]() 愛西市・北河田小学校】ケータイ安全教室を開きました(保護者)![]() ![]() ![]() ![]() 本校の場合、児童が携帯電話を持つ割合は少ないですが、これからは増えていく可能性があります。そこで、その便利さだけでなく短所も保護者にしっかりとつかんでもらうために行いました。 保護者は子供たちに持たせるときの約束事の説明を聞いてメモをしたり、うなづいている方が多くいました。音楽を1曲ダウンロードすると高額なものでいくらぐらいかかるかをきいて驚きの声があがりました。 保護者の意識の向上に大変効果があがりました。 【豊田・松平中】「道徳の授業とコンピュータ室での疑似体験」
小中学生の中でブログや掲示板でのトラブルが多い。中学生になっても、頭ではわかっていても、自分の行動をコントロールできないということがある。そこで、道徳の授業でビデオ教材を使いブログについて考えさせた後、コンピュータ室でブログを書く「疑似体験」を行い、言行の一致する生徒を育てたいと考えた。
1時間目 「春野家ケータイ物語」を視聴し、ワークシートを使いながら、「ブログ」で気をつけることを学習した。「人の悪口は書かない」「無許可で個人情報をのせない」「著作権に気をつける」「うそを書かない」などほとんどの生徒がブログで気をつけることをワークシートに書き、発表することができた。 2時間目 コンピュータ室で「スタディノート」というソフトを使って「ブログ」を作る体験をした。生徒が使用するIDをくじで決め、誰が書いているか分からない状態にして「ブログ」を書かせた。 3時間目 コンピュータ室で「スタディノート」を使って作った「ブログ」をお互いに評価させた。「よいブログ」「悪いブログ」を理由も含めて発表させた。道徳の授業では、「個人情報」や「うそ」「悪口」を書いてはいけないと言っていた生徒が、実際に「ブログ」を「匿名」の状態で書かせると違反していることが目立った。他の生徒からの指摘で気まずそうな顔をしている生徒が授業感想で「(悪いと)わかっていても面白がってやってしまって(自分でも)驚いた」という感想を書いてきた。 ![]() ![]() |