携帯・ネットはルールを決め マナーを守って オープン使用!(愛知県教育委員会広報誌パレットの応募作品より)

【高浜・吉浜小】学年の実態に合わせて、コンピュータを使った学習を行っています

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 本校では、低学年、中学年、高学年とそれぞれの学年の実態に合わせて、コンピュータを使った学習を行っています。中学年でインターネットを利用しはじめ、調べ学習などに活用していきます。高学年になるにつれて、調べて得た情報の活用法についても学んでいきます。
 5年生では、yahooきっずガイドの「ネットのマナーABC」のサイトなどを活用して、ネットを使う時に気をつけなければならないことなどについて学習をしました。
来年1月には警察署の方を招いて、5,6年生の児童を対象に「携帯電話などの問題と対策」について学校講演会を開いて、携帯電話などの機器を使うときに守ることなどについて学習を深める予定です。
 授業の中でも情報モラルについて学習する機会を設けながら、情報を適切に活用できる児童を育てていきたいと思っています。
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【豊川・金屋中】携帯電話やメール、インターネットの正しい使い方について考えました

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 本校では、携帯電話を所有している生徒の数が多く、携帯電話を使った友人関係のトラブルも多く聞かれています。そこで、2年生で「春野家ケータイ物語」のDVDを使って、情報モラル教材について学習しました。
生徒の感想には、「迷惑がかからないよう、家族と話し合って自分でルールを決めていきたい」「相手の気持ちを考える」「情報を軽々しく流してはいけない」など、自分の身に起こる危険だけでなく、相手や家族への影響も考える大切さが多く書かれていました。携帯電話を持っている生徒も持っていない生徒も、これからの携帯電話やメール、インターネットの正しい使い方について考えるよい機会になりました。

【県立作手高等学校】「保健委員による情報モラルへの発信」

 本校の情報モラル教育は、大きく分けて3つの取組をしています。1つ目の取組は、生徒指導部による呼びかけです。月例の朝会時に、本校で実際に起こった問題や事例などを取り上げて話をし、生徒に情報モラルの大切さを訴えています。
 2つ目の取組として、地元警察署等から講師を招いて講演をしています。本年度は、夏季休業直前に、新城警察署生活安全課長から情報モラルを含めて講話をしていただきました。
 3つ目の取組は本年度最も特色ある取組です。文化祭において生徒保健委員会による情報モラルに関する研究発表を行いました。パワーポイントを用いた分かりやすい発表だったので、生徒も興味・関心をもって深く聞き入っていました。写真は生徒の発表の内容です。

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【県立名南工業高等学校】教員の情報モラル研修

 生徒が携帯電話やパソコンのインターネット上のトラブルや犯罪に巻き込まれる事件が頻発し、情報モラルの向上は情報化社会における重要な課題となっている。本校では、情報技術基礎や実習などの専門科目において一部指導を行ってきました。しかし、今日的な課題への対策を一層進めていくことが必要です。インターネットや携帯電話の安心で安全な利用に対して、教員がまず危険性を認識し、ホームルームや学校行事などを通して機会あるごとに指導することが大切です。
 今回、生徒への情報モラル向上の教育推進ため、先生方の啓発を目的として以下の内容で現職研修を実施しました。
●現職研修内容
・e-ネット安心講座「インターネット、携帯電話の安心・安全な使い方」
・講師 e-ネットキャラバン運営協議会 KDDI(株) 駒田弘次様
・日時 平成21年6月30日(火)
・対象 教職員
・使用テキスト「e-ネット安心講座(基本テキスト)」


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【岡崎・矢作南小】携帯電話の利用法について学びました(6年生)

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 本校6年2組では、携帯電話の利用法について学びました。
友達から不幸のメールが送られてきたという設定で、迷惑メールなどの対処法について考えるものでした。「みんななら、こんなメールが来たらどうする」という担任の問いかけに対し、初めは「怖いから、5人に送ってしまうかもしれない」と答える子も中にはいました。しかし、グループでの話し合いを進めていく中で、学級として「困ったことがあったら、大人に相談するべき」という答えを導き出しました。
まだ、多くの子は自分の携帯電話を持っていませんが、近い将来、携帯電話を持つであろう子供たちです。様々な事例を見せたり、模擬体験をさせたりする中で、自分が携帯電話を持った際に、正しく利用できるようになってほしいと願っています。

【東海・三ツ池小】「インターネット利用安全・安心講座」を行いました

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 11月10日(火)5年生を対象に,愛知県警のサイバー犯罪対策室より講師をお招きして,「インターネット利用安全・安心講座」を行いました。
出会い系サイト,架空請求,掲示板や学校裏サイトの誹謗中傷の書き込みなどの問題に巻き込まれないために,具体的にどうすればよいかを,プレゼンテーションを用いて丁寧に教えていただきました。
 児童は「パスワードは教えない。」「個人情報は入力しない。」「ネットで約束しない。」等と,熱心にメモを取っていました。多くの児童が「パソコンがこんな怖いものとは知りませんでした。これからは気をつけたい。」という感想をもつことができ,有意義な学習になりました。
 なお,本校では同様の講座を,6月16日(火),6年生を対象に行いました。

【岡崎・矢作西小】安全なネットの使い方について学習しました(2年生)

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 矢作西小学校では、2年生が「事例で学ぶNetモラル」を利用して、安全なネットの使い方について学習しました。インターネットは、便利な一方で、不適切な情報や危険も潜んでいます。
「お父さんとお母さんと一緒じゃないとダメ」と言われていたにも関わらず、一人でこっそりインターネットを利用し、プラウザクラッシャーが起動し止められなくなってしまう、という映像クリップを視聴しました。不気味な画面と叫び声が流れ出すと、子どもたちは、「うわあ、こわい。」と驚いていました。授業後の感想では、「わたしはまだインターネットを使ったことがないけど、これから使うときはお父さんやお母さんと一緒に使うようにしたい。」「変な画面が出てきたら怖いから、おうちの人との約束を守って使う。」と、インターネットを使うときは、子どもだけでは使わない、大人と一緒に使うようにする、ということを学びました。

【稲沢・小正小】PTAケータイ安全教室の開催

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 携帯電話が生活のあらゆるシーンで利用されるようになり,学校や家庭などでは「安心・安全な使い方」や「使用方法に関するモラルやマナー」が大きな関心事になっています。
 そこで,小正小学校では,携帯電話会社の協力を仰ぎ,保護者を対象に,より安全・安心にケータイを利用できるように,「ケータイ安全教室」を開きます。12月15日(火),午後3時から,小正小学校集会室において開催します。

【大府・北山小】すましメールを取り上げ、その理解と対処法について話し合いました

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 大府市立北山小学校では、5年生のクラスで、インターネットメール、携帯メールの使い方について児童と話し合う機会を作った。このクラスでは、携帯電話を個人として持っている児童が3人、一人で独占的にパソコンを使用できる児童が0人と保護者の目の届かない状態になっている子は少ない。そこで、早めに危険性や使用上の注意を理解させておくことが必要であると考え、あまり知らないであろうなりすましメールを取り上げ、その理解と対処法について話し合いを持った。 児童からは、「知らなかった。」「こわい。」「心配になってメールを返してしまうかも。」などの不安の声があがったが、「ほっとく。」「すぐ消してしまう。」「家の人に相談する。」などの頼もしい意見も出された。また、チェーンメールなどの遊び半分の行為には、興味を示す児童が少なく、インターネットメールや携帯メールへの対応は、常識的にできそうな感触を持った。ただ、所有率が上がって、インターネットメールや携帯メールに触れる機会が増えたときに、不安なところがあるので、今後とも、いろいろな機会を捉えて、情報モラルの向上に努めなければならないと考えている。

【知多・新知小】個人情報の保護について学びました(5年生)

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 5年生が「春野家ケータイ物語」を使用して、情報モラルの学習を行った。個人情報の保護について、DVDを見ながら話し合いを進めた。チェーンメールや、個人情報の漏洩など、さまざまな問題に遭遇する春野家の様子から個人情報について考えさせた。ケータイは便利な反面、心配なところも多くあり、その中から個人情報の保護の仕方について考え、正しい対応ができる判断力を身につけさせようとした。
【児童感想】
・私もケータイを持っているけど、チェーンメールが届いても返信しないと強く思った。ケータイは便利だけど、気をつけなくちゃいけないことも多くあると思った。
・ケータイの個人情報の守り方を考えてみて、個人情報にもいろいろあり、その守り方がよくわかりました。私もケータイを持ったら、絶対にロックをかけようと思います。

【小牧・村中小】報道写真から情報活用能力を育てる(5年社会科)

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 新聞社の見学を中心に、秋の校外学習に出かける小学校5年生。見学とあわせて、新聞社のマスコミとしての役割や新聞づくりの様子だけでなく、新聞報道の内容について考えました。
 新聞報道は、事実を伝えていますが、それは、すべての事実を取り上げているのではなく、意図を持って編集され、人々に伝えられています。新型インフルエンザが注目され始めたゴールデンウイークの報道の写真をもとに、新聞に掲載された空港での人々の様子の写真と、同じ時期に実際の空港の様子を撮影した写真を比べることにより、マスコミ報道について考えました。
 新聞掲載写真は、意図的に構成され、いかにも新型インフルエンザ予防のため、旅行者はすべてマスクを着用しているように見えますが、実際の写真から、それほど多くの旅行者がマスクをしているわけでなく、むしろ少数であった事実に児童は気づきます。また、同じ一枚の写真でも、トリミングによりまったく異なった印象になります。決して新聞は「やらせ」でマスクをかけさせたわけではありませんが、写真の扱い方ひとつで印象が変わります。報道は、送り手の考えで内容が変わってくることに気づきました。では、なぜそのように編集されるのか、その理由を考えました。当時の人々が新型インフルエンザについて強い関心を持っていたこと、検疫などの予報体制に注目が集まっていたことが、編集の背景にあることが考えられます。実際の写真をもとに、これらのことについてグループで話し合いながら気づかせていき、情報を読み取る視点と自ら情報を判断する力を養う取り組みを行いました。

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【武豊・緑丘小】「インターネットのルールとマナー」(5年生)

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 コンピュータ利用状況のアンケートをもとに、5年生で「インターネットのルールとマナー」についての授業を行いました。
アンケートの結果、週に1度はインターネットを利用すると答えた児童は全体の約7割でした。そのうちの大半が、家庭でのルールのもとで利用していると答えましたが、インターネットのルールやマナーで知っていることについて回答できたのは数名でした。
授業では、インターネットの利便性について話し合った後に「ネットマナーのABC」(Yahooきっず)のクイズに取り組みながら、個人情報、著作権、メール、掲示板、情報の発信など、さまざまな場面におけるルールやマナーを学びました。また、その他の事例から、実際の場面でどう行動していったらよいかも考えました。
今後もインターネットを安全に利用するための正しい知識を身につけさせ、ルールやマナーを守ろうとする気持ちを高めていきたいと考えています。

【刈谷・朝日小】情報モラル授業(5年生)

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 本校のコンピュータルームに導入されている「事例で学ぶネットモラル」というソフトを使って、個人情報について考えさせました。
 子供たちは「個人情報を守る」「ネット上で知り合った人との約束は危険」というクリップを見たり、ワークシートにまとめたり、話し合いをしたりする中で、個人情報を安易に教えることの危険性を知り、個人情報を守ることの大切さや、問題が起こってしまった場合の対処の仕方を学ぶことができました。
 子供の感想には「個人情報はとっても大切だと分かったから、知らない人には絶対に個人情報を教えないようにしたい。」「あやしい電話がかかってきたら、親にかわったり、「知りません」と言ってすぐ切る。」などと書かれていました。
 被害が起こる前に、子供たちに正しい情報を伝えることの大切さを改めて感じました。

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【豊田・青木小】情報モラルの授業として、「こんな場合どうする」をテーマに学習をしました

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 豊田市立青木小学校では、情報モラルの授業として、「こんな場合どうする」をテーマに学習をしました。
子どもたちの多くはパソコンにふれたことがあり、実際に家でも何かを調べるときの道具としてパソコンを使っています。それは、ゲームができたり、調べたりする道具として役立つと考えているからです。
コンピュータやインターネットを活用するためには、負の面に少しでも意識を持たせることが必要です。実際の場面を想定して自分たちだったらどうするかを考えました。
インターネットを使っているときに「このままだと1万円かかります。電話番号や住所を書かない場合は家まで行きます」という表示が画面上に表示されたらどうするか。
教師の問いに、多くの子どもたちは、「電源を切る」「お父さん・お母さんに言う」などの「相手にしない」という方法を選びました。「うその住所をかく」という子どももいて、話し合いの中で何も書き込まない方がよいことに気づきました。
この時間では、上手にパソコンを使っていく方法を話し合い、その対処法を理解しました。

【愛西・佐屋小】三年生から情報の勉強を、段階を追って行っています

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 本校では、三年生から情報の勉強を、段階を追って行っています。そのまとめとして、6年生ではホームページ「ネット社会の歩き方」の中にある事例を見て、情報機器を使う上で起こりうる様々なトラブルを体験し、「何ができるのか」「何をしてはいけないか」「トラブルにあったときは、どのように対処したらいいか」を学びました。
そして授業の後半で、ワークシートに、自分が特に大切だと思った事例の「感想と今後自分にどういかしていくか」を書き出しました。
授業後にそれを集めて集計したところ、多くの子供達が「ネットいじめ」や「個人情報」についての事例を大切だと思い、興味をもって学び、自分の今後に生かしていこうと思っていることを確認することができました。
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【弥富・白鳥小】携帯電話での「相手を思いやるコミュニケーション」について授業を行いました

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 白鳥小学校では、6年生の学級で「春野家ケータイ物語」という教材を使い、携帯電話での「相手を思いやるコミュニケーション」について授業を行いました。まず、コミュニケーションをとる時にうまくいかなかった経験を思い出し、メールでのコミュニケーションで大切なことは何かを考えました。そして、DVDのドラマを視聴して、メールを送るときには、時間帯を考えたり内容をきちんと確認してから送ったり相手の気持ちを考えたりすることが大切だと学びました。
 授業後には、携帯電話を既に持っている子も持っていない子も「相手のことを考えてメールができるようになりたい」「悪い使い方もよい使い方もあることがわかったけれど、自分はよい使い方をしていきたい」など、今後のメールの使い方についてよい心構えををもつことができました。

【豊田・中山小】著作権を考える授業を行いました

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 本校では、低学年のうちから著作権についての意識づけを図るための授業を展開しました。
 教師が、「売っている本や絵は、かいた人の物なんだよ」と伝えると、子どもたちはびっくりしたようです。しかし、文や絵を勝手に使ってはいけないことに気付くことができました。
 本を写す時は、「この人がかいた」と分かるようにすることを約束し、実際に自分の調べた文章に、付け加える活動をしました。授業を通して、子どもたちは、「作者をきちんとかかないといけないんだね」と、著作権を守る大切さを意識することができたようです。

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【安城・東山中】ホームページやブログ、プロフなど、情報発信について考える授業をしました

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 安城市の中学校には「事例で学ぶNetモラル」というソフトが導入されており、本校でもそのソフトを使って、学級活動や道徳の時間などに情報モラルの授業を行っています。1年生では「携帯電話の使用について」、2年生では「著作権の侵害について」、3年生では「責任ある情報発信について」主に学習を進めています。
 先日、3年生がホームページやブログ、プロフなど、情報発信について考える授業をしました。「パソコンや携帯電話は便利だけど、一つまちがえれば悪用されることもあるから気をつけたい。」「インターネットは世界中に情報が流れてしまうので、後のことを考えて行わないといけない。」といった成果を感じさせる発言や感想がありました。今の時代は日に日に情報環境が変化しています。モラルをしっかりもち、適切に情報環境に対応できる生徒を育てていきたいと考えています。

【常滑・常滑東小】情報モラルの学習を各学年で1〜2時間行っています

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 常滑東小学校では、情報モラルの学習を各学年で1〜2時間、情報教育の一環として行っています。主に「事例で学ぶNetモラル」というソフトと、このソフトに対応したビデオ教材を利用しています。
 児童の周りに多様なゲーム機器があふれる中で、4年生では、「安全と健康への配慮」について学びました。授業後の児童の感想には、「ビデオを見て、健康によくないことがあることが分かった」「パソコンを使う時は、時間を決めようと思った」といったものがありました。今回の授業を通して学んだ事を大切にし、今後の生活に役立てて欲しいと願っています。
 また、学校便りを通して、携帯電話の安全な利用についても注意を喚起するなど、家庭への呼びかけを行っています。
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【弥富・十四山西部小】疑似体験を取り入れた情報モラルの学習に取り組んでいます

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 十四山西部小学校では、校内のコンピュータに導入されている「事例で学ぶNetモラル」というコンテンツ等を利用し、子どもたち自身が実際に疑似体験をしながら情報モラルを育んでいけるよう心がけています。
今回は、5年生の「チャットに夢中になりすぎると…」という題材で行った授業を紹介します。最初は、ある決められたテーマにそってチャットを用いて話し合いをしました。この際、あえてチャットのマナーを知らされず、かつ、架空の名前を用いて、本人とは特定されることなく子どもたちはチャットに参加しました。すると、案の定、チャットの内容は、次第に無秩序な言葉が乱立するようになり、テーマからも話題がそれていきました。この体験をしたことで、子どもたちはチャットを行う上でも、マナーやルール(情報モラル)が必要であることを実感していました。次に、「事例で学ぶNetモラル」のコンテンツを使用して、チャットにおけるマナーや問題が起きたときの対処法を切実に考えて学んでいました。子どもたちは、「チャットは便利で楽しいけれど、使い方を間違えるととってもこわい」等の感想をもち、情報モラルの必要性を改めて感じていました。
今後も、コンピュータ等の情報機器の媒体を通した場合においても、「画面の向こうには人がいる」ことを常に意識でき、よりよいコミュニケーションがとれる子どもの育成を目指していきたいと思っています。

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