【扶桑・扶桑中】IPA情報セキュリティ標語コンクール表彰式![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの課題として応募した「第5回IPA情報セキュリティ標語・ポスターコンクール」の表彰式が、東京の明治記念館で行われました。 本校からは、2年3組「半田麻綾」さんが出席しました。標語の部応募総数6,772(中学生部門3,465)の中から、9番目の賞にあたる「トレンドマイクロ賞」を受賞しました。 扶桑中学校からは、202の作品を応募しました。優秀作品は、文化祭で掲示していきます。 【扶桑・扶桑中】愛知県教育委員会 教育委員の皆様をお迎えして![]() ![]() 本校の研究構想とこれまでの実践を説明した後、「アニメで学ぶネットモラル」の授業と「情報モラルを題材」にした道徳の授業を見ていただきました。 今回の訪問で、これからの研究の進め方について、地域連携・小中の連携の在り方など様々なご示唆をいただきました。 【扶桑・扶桑中】保護者向け講演「あなたの知らない 中学生を取り巻く ネットトラブルの現状と課題」![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様からは、「自分たちの若い頃には全くないもので、子ども達の使用の実態が全く分かっていなかったと反省した。」「便利なだけではいけないことを考えながら、話し合いたいと思いました。」「親の知識不足で、子どもを危険にさらす可能性があることを知りました。」などの感想をいただきました。 また、小学校の先生からは、「今後、さらに情報モラルについて指導していく必要性を感じています。」というご意見をいただきました。 家庭だけでなく、小学校との連携の在り方についても、今後検討していきたいと思います。 【扶桑・扶桑中】1年1組情報モラル授業(指導:岐阜聖徳学園大学 石原教授)![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、ネットトラブルの事例を伺いました。実際に起こったことを紹介され、びっくりした生徒もいたようです。「ついふざけて」とか「軽い冗談で」とかいうことが、大きな事件になっていくこともあることを知りました。 続いて、「春野家ケータイ物語」を視聴しながら、責任ある情報発信について学びました。「私はケータイを持っています。掲示板をよく使うので、今日習ったことを絶対にしないようにします。」「相手の気持ちを考えないといけないし、ルール違反にならないよう、ケータイの使い方をきちんとやることが大切だと思いました。」「僕はまだケータイを持っていないけれど、持つ前に勉強ができて本当によかった。」などの感想をもつことができました。 【扶桑・扶桑中】学級活動部会の取り組み3![]() ![]() 3年生では、第8話「立ち向かえ! ひきょうな書き込み 深まるキズナ」を取り上げ、実践しました。まとめの発問を「もし掲示板に悪口を書かれているのを見つけたら、自分ならどうするか」に変更したところ、より具体的な意見が数多く出て、活発な話し合いができました。生徒の内面を揺さぶり、きれいごとではない、より当事者としての意見が出せたのではと思いました。 【扶桑・扶桑中】学級活動部会の取り組み2![]() ![]() 2年生では、第5話「情報を 発信するのに 守ること」を取り上げ、実践しました。より身近に考えられるよう、夏樹のプログに掲載されたものが発信されたらどのようなことが起こるかを話し合いました。「何をやるにも後先を考えてやらないといけない」「きちんと調べてから取りかからないと著作権とか肖像権とか大変なことになることが分かった」という感想が多く出ました。 【扶桑・扶桑中】学級活動部会の取り組み1![]() ![]() 1年生では、第6話「情報は 信じる前に 裏を取れ」を取り上げ、学習指導案例を参考にしながら、本校の実態に合わせた指導案を作り、実践しました。「まちがった情報などは分からないので、こわいなと思いました」「インターネットはすごく役立つけれど、反面、ウソの情報もあるので、いくつかのサイトを見て確認することが大切なんだと思いました」という感想が大半でした。 【蟹江・蟹江中】保護者学級の中で![]() ![]() 海部・蟹江中 保護者学級授業参観にて情報モラルの授業を行いました。![]() ![]() |