ようこそ!萩原中学校へ!

7月6日(土) 卓球部 女子 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会が行われました。決勝トーナメント進出・西尾張大会出場を目標に大会に挑みました。
 予選リーグでは、丹陽中・浅井中・西成中と戦いました。丹陽中との戦いでは、練習の成果を発揮し、最初からパワー全開で戦える生徒もいれば、緊張からか思うように力を発揮できない生徒もいました。最初からフルセットの戦いとなりました。多くの人が注目する中、キャプテンが1勝をあげ、勝つことができました。
 次の浅井中との戦いでは、勝てば決勝トーナメント進出が決まる場面でした。前の試合を勝ち切ることができ、緊張もほぐれ、萩中らしいプレーをすることができました。デュースになる場面が多くありましたが、勝ち切ることができ、決勝トーナメントへの進出を決めました。
 最後の西成中との戦いでは、勝つことはできませんでしたが、それぞれの持ち味を発揮し、最後まで戦い抜くことができました。

 決勝トーナメントでは、三中の強さを肌で感じ、楽しむことができました。また、二中との戦いでは、練習試合で何度も戦ったことがあり、勝つイメージを持って戦うことができました。どちらの学校にも勝つことはできませんでしたが、集大成としては最高の結果だったと思います。

 私自身、彼女たちと共に初めて経験することばかりでした。取り組んだことのない競技で1からルールを勉強し共に成長してきました。卓球と関わり1年半で決勝トーナメントまで行けたことは、彼女たちの何事にもひたむきに取り組む姿勢からきたものだと思います。なかなか見ることのできない景色を見せてくれた3年生のみんなには本当に感謝しています。ありがとう!団体戦は終わり引退となった4人の分まで、個人戦で力を合わせて頑張りたいと思います。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の用意・送迎・応援までありがとうございました。保護者の皆様の思いが彼女たちに伝わり残せた結果でもあると思います。感謝してもしきれません。ありがとうございます。来週末には個人戦も控えていますので、そちらもよろしくお願いいたします。

応援に来てくれたみなさん、みなさんの声援は彼女たちの元に届き確実に力になっていました。ありがとう。


7月6日(土)男子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場でソフトテニスの団体戦が行われました。1回戦目の西成東部中に2-1で勝ち、北部中に1-2で負け、結果ベスト8で大会を終えました。
全く練習ができなかった夏休みから始まり、多くの大会を経験しましたが、なかなか思うように結果が出ない時間を長く過ごしました。しかし、3年生になり、少しずつ勝ち進むことができるようになり、なんとか1回戦を勝ち上がれるチームに成長しました。こうなれたのは、皆で目標に向かって一生懸命に努力したからこそです。テニスが大好きで、いつも仲の良い選手たちでした。保護者の皆様、暑い日も寒い日も会場にかけつけ、応援ありがとうございました。多くの支えの中で、選手たちは成長できたと思います。
<選手へ>
 今日の大会も含め多くの試合で悔しい試合が続いたね。新チームが始まってから、先生の「部活動論」ばかりをみんなに伝えて、辛い時間を過ごさせてしまったかもしれない。けど、その中でも皆で一生懸命ラケットを振り続け、頑張る姿はとても感動しました。この1年間,皆と共に汗を流した時間は先生の宝物です。君たちとの部活動が始まってから、先生の日々はテニス一色でした。楽しい日々をありがとう、そしておつかれさまでした。顧問:青木龍一

7月6日(土)ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は団体戦がありました。3年生にとってはこれが最後の戦いです。1試合目を勝ち上がり、2試合目攻めの姿勢をみせていましたが、残念ながら負けてしまいました。

 3年生 4人という少ない人数の中、1から始めたテニスに前向きに取り組み、先輩・後輩関係なく、全員で高め合い、互いに声をかけあい、楽しみながらソフトテニスに取り組む姿勢がとても大好きでした。
 保護者の皆さま、朝早くから練習へのご協力、また試合ではお弁当を作っての送りだしなど、活動を支えていただき、ありがとうございました。

7月6日(土)女子ソフトボール部 一宮市総合体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九品寺球場で、2日目が行われました。天候もよく、暑い日でした。練習試合でも戦った相手で、練習試合の反省を活かして、みんな集中して戦いました。2回までは接戦で、どちらが勝ってもおかしくない展開が続きました。しかし、結果は負けてしまいました。三年生は、少ない人数のなか、本当によく頑張りました!暑いなかでも、チームメイトに声をかける姿が多くあり、みんなのために動ける姿に感動しました。君たちの頑張りがあったからこそ、2日目にいくことができました。君たちと一緒にやれたことに、本当に感謝してます!ありがとう!

保護者の皆様、本当に温かいご声援に感謝してます。ありがとうございました。保護者の皆様の声援があったからこそ、子どもたちは安心してプレーをすることが出来たと思います。これからも、萩原中女子ソフトボール部を、よろしくお願いします。

7月6日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
試合前日最終調整。

試合当日には勝敗が決まっています。
大切なのは、当日までにどれだけの準備ができたか。

良い準備が出来たことは間違いない。
あとは明日、想いをを出し切るだけ。


明日が楽しみでしかない!


「礼儀 感謝 責任」

7月2日(火) 女子バレーボール部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,バレーボール部の3年生にとっては,最後の部活動でした。3年生一人一人から,2年生に思いのこもったメッセージを送っていました。3年生から2年生へのバトンはしっかりと繋がれました。3年生の思いを聞いて,2年生と3年生との距離が一段と縮まったと感じました。

 2年生は,新チームの柱です。1年生の良い手本となるとともに,3年生の思いを受け取って,背中で語れる先輩になるになってほしいと思います。

 3年生のみんな,今までありがとう。1,2年生のみんなはこれから頑張っていきましょう!!3年生の思いの詰まったバトンを受け継ぎ,萩原中学校女子バレーボール部をより良い方向に導いてほしいと思います。

6月30日(日) 女子バレーボール部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,一宮市総合体育館にて,一宮市総合体育大会が開催されました。

 1試合目は,北部中学校との試合でした。何度も練習試合を行ったチームでもあり、お互いに手を知り尽くしているチームです。1セット目の入りでは,初戦の緊張からか,思ったように体が動かずに,連続で失点をしていました。しかし、チームの課題であった、1本目のボールを上げる、ということはできており、うまくかみ合っていないだけと感じました。実際に、最初のサーブを切った後は、一進一退の攻防が続きました。粘り強くボールをつなぎ、相手との我慢比べでした。しかし、最初の連続失点の差が埋まり切らずに、そのままセットを落としてしまいました。良い流れで2セット目に行くことができたと感じましたが、2セット目の入りでも連続失点をしてしまいました。相手のアタックをブロックで何度も封じる場面もあり、1セット目よりは早く立ち直ることができましたが、結局その差が埋まらずセットを落としてしまいました。結果として2−0で負けてしまいました。2セットとも、後半の戦い方が良かっただけに、前半の失点が悔やまれました。また、今までずっと練習してきた萩原中のスタイルを出すことができていないことも気がかりでした。

 2試合目は,浅井中学校との試合でした。浅井中は、ちょうど一年前、先輩たちが負けてしまったチームでもあります。昨年度から出場しているエースの力強いスパイクと、個性あるサーブが特徴のチームです。試合の前には,「萩原中学校のスタイルでバレーをしよう」と声をかけました。何度も練習してきたカットから切り返してバックアタックを決めるスタイルです。先ほどの試合とは違い、全員が良く動き、強力なスパイクを次々と上にあげることができました。そして、バックアタックまで繋げることができました。練習してきたことを大会で発揮することができた瞬間でした。うまくつなげたときのみんなのはじけるような笑顔はとても素敵でした。結果としては、負けてしまいましたが,「一番楽しくバレーができた」と話している選手も何人もいました。みんなでつないで攻撃につなげるということは、バレーボールの醍醐味の一つでもあります。大会を通してバレーボールの楽しさをより知ってもらえたのなら、とても嬉しいと思います。

 これで,3年生は部活動が引退となります。バレーボール部で2年半の間,仲間とボールを追いかけ,一緒に汗を流したこの経験は,皆さんの大切な思い出の1ページに刻まれたかと思います。バレーボールを通して学んだことを,これからの生活でも生かしてほしいと思います。

 最後になりましたが,保護者の皆様,本日は早朝からの送り出しや昼食の準備など,誠にありがとうございます。また,多くの保護者の皆様に試合を参観していただき,ありがとうございました。保護者の皆様の応援が,選手たちの大きな励みとなったことは間違いありません。本当に今まで萩原中学校バレーボール部の活動にご理解とご協力をしていただきありがとうございました。

6月29日(土)女子バスケ部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(土)夏の総合体育大会が始まりました。3年生にとって最後の大会。強豪校相手に、逃げずに闘い、自分達が持てる力を全て出してくれました。結果は敗退、3年生の部活動が終わってしまいました。ただ、萩原中女子バスケットボール部らしく、最後まで明るく一生懸命に闘ってくれて本当にありがとう。みんなとバスケットを通して、関わることができたことは大きな財産です。みんなとバスケットができて本当に幸せでした。
 一旦、バスケや部活動から離れてしまいますが、部活動を通して、みんなが積み重ねてきた経験は、自分の体、心に刻まれているはずです。苦しい時も、下を向かず周りの仲間や支えてくれる人への思いやりを忘れず、前を向いて進んでください。これは、先生が3年生のみんなに教えてもらえたことでもあります。みんなのことをこれからも応援しています。2年半の部活動、本当にお疲れ様でした。

 最後になりましたが、保護者の皆様には今日の大会のみならず、これまでの部活動にご協力いただき本当にありがとうございました。引き続き、萩原中女子バスケ部へのご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月29日(土) 男子バスケ部 一宮市総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会1日目

夏の大会は、「積み上げ選手権」
これまでどれだけの努力を積み上げてきたか。

勝ちにも負けにも理由がある。

課題と収穫を明確に。

ベンチ裏の1.2年生の大声援。心に沁みました。
来週もよろしくね。

応援してくださる全ての方々の想いを胸に、
自分達のこれまでを信じて来週も勝とう。

保護者の皆様、いつもお支えいただきありがとうございます。
来週もよろしくお願いいたします。

6月29日(土)市大会 (軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は本日、市大会に臨みました。相手は一宮市立今伊勢中学校でした。ヒットが出たり、練習の成果を活かし、アウトを取れたりする場面がありましたが、勝つことができませんでした。3年生のみなさん、約2年半の部活動お疲れさまでした。野球を楽しみ、ひたむきに取り組む姿が印象的でした。野球を通して得られたことがたくさんあると思います。振り返ってみて、今後に活かしてください。今日はとても疲れて、悔しい思いをしていると思います。ゆっくり休んでください。
保護者の皆様、今までの野球部に対するご理解、ご支援、ありがとうございました。また、当日の応援や軽食の用意等もありがとうございました。今後とも変わらぬご理解、ご支援をよろしくお願いします。

6月29日(土)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮テニス場にて個人戦がありました。結果はどのペアも負けてしまい、西尾張の切符を手にすることができませんでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。来週の団体戦に向けてしっかり調整して頑張っていきたいと思います。
 生徒の皆さん、最後の集まりで先生がした話が全てです。そして、言い訳をせず、今日の結果を今日の自分を受け入れ、後一週間、ただ頑張ろう。できることはそれだけです。そして、来週みんなで笑おう。きっと君たちならやれる、きっと俺たちならやれる。信じよう。

6月29日(土)市大会(女子ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会、1回戦が九品寺球場で行われました。前日の雨の影響で、試合時間が変更になってしまいましたが、子どもたちは練習してきた成果を発揮し、勝つことができました!次も必ず勝つという強い気持ちをもち、来週の練習を頑張っていきましょう!
保護者の皆様、朝の変更にも対応していただき、ありがとうございました。これからも、温かい応援をよろしくお願いします。

6月29日(土)市大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バスケットボール部は市大会一回戦に臨み、これまで練習してきたことを出し切って、勝利を収めることができました。引き続き、応援よろしくお願いします。

6月29日(土)ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、個人戦がありました。春の大会より、ラリーが続いたり、サーブが決まったりと、成長した姿をみることができました。残念ながら、負けてしまいましたが、来週は団体戦。絶対に勝つと、気持ちを切り替え、意欲を見せていました。

 保護者の皆さま、朝早くから、お弁当の用意、送り出しありがとうございました。、来週もよろしくお願いします。

6月23日(日) 男子バスケ部

画像1 画像1
夏大前ラスト練習
アツく。

「礼儀 感謝 責任」

6月22日(土) 卓球部(女子) 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和中学校にて練習試合を行いました。テスト明けということもあり、自分の体調に無理のない範囲で取り組むことができました。
 最初は思うように体が動かず、気持ちが上がらない状況が続いていました。しかし気持ちを切り替え、テスト前の自分のプレーを思い出し、その姿に近づけるように姿勢や目線、ラケットの使いかた、間の取り方などを工夫し、自信をもって取り組むことができました。
 3年生にとっては最後の練習試合ということもあり、いつもより多く試合を行ったり、礼儀を大切にする場面がたくさん見られました。1・2年生にもこの良い伝統を引き継いでほしいと思います。

 3年生は、団体戦まであと2週間です。できることを精一杯行い、決勝トーナメントに進出できるように力を合わせていきましょう。

6月9日(日) 男子ハンドボール部 羽島郡会長杯中学生ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(日)に羽島郡会長杯中学生ハンドボール大会が行われました。

 6月2日(日)の5校の予選を1位で通過し、本日の準決勝を迎えました。
 準決勝は那加中との一戦でした。前半から萩原中のペースで試合を展開し、点差を大きく広げて折り返しました。後半は一度点差を縮められるも、20ー12で勝利することができました。
 決勝は陽南中との一戦でした。前半は一進一退の攻防の展開でした。後半は個人技で流れをつかみ、27-16で勝利することができました。

 2週間にわたる大会でしたが、随所で素晴らしいプレーが見られました。また、ベンチのメンバーも一丸となって勝ちにこだわることができました。着実に個々だけでなく、チームとして成長することができています。夏の大会も近付いています。ベストを出し切れるように、残りの日数やり切りましょう。

 保護者の皆様、2日間送迎と熱いご声援ありがとうございました。部員もご声援に鼓舞され、力を出すことができたと思います。ご家庭でも労いの声かけをしていただければと思います。

6月9日(日) バスケ部 練習試合

画像1 画像1
多くの課題と確かな手答え。

本気でやった人間にしか、見えない世界がある。

仕上がってきた!!


保護者の皆様、朝早くからの送迎、送り出しありがとうございました。
濃い時間を過ごすことができました。


「礼儀 感謝 責任」

6月8日(土)3年 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校と練習試合を行いました。
夏の大会前、最後の練習試合。今回の練習試合で学んだことを、残りの練習期間で意識していこう!まだまだ時間はあります!みんなで一緒に頑張ろう!

保護者の皆様、朝早くから準備や送迎をしていただき、ありがとうございます。これからも温かいご支援をよろしくお願いします。

6月8日(土)花しょうぶ祭り

花しょうぶ祭りでギターマンドリン部が登場し、来園された方たちを演奏で楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286