奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月26日 日新 体育発表会に向けて

画像1 画像1
 5時間目、日新の教室を見てみたら、体育発表会のダンスの練習をしていました。少しずつ動きを覚えてきたようです。一回踊り終わったら、もう一回やりたい!と言っていました。
 体育発表会に踊れるようにまた練習しようね。

10月24日 日新 大根大きくなれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、日新の子が何かやっているなと思って見ると、先日まいた大根に水をやっていました。芽がいくつか出てきていて、日新の子は「大きくなってね」と言いながら水やりをしていました。
 収穫の日が楽しみですね!

10月20日 日新

 保護者のみなさま、本日は公開授業にお越し下さり、ありがとうございました。公開が終わってからになりますが、5時間目は1,2年生が集まり「なかよくね」という教材で道徳をしました。人と仲良くするために大切なことや、そのときの気持ちなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 日新 大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は大根の種まきをしました。冬に向けて、これから水まきをしてみずみずしいりっぱな大根を育てるためにがんばります。

10月13日 日新 Viscuitで描いてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はViscuit(ビスケット)で生き物を描いて、動かすことにチャレンジしました。1年生も、タブレットで簡単な絵を描くことに慣れてきて、「めがね」を使って、絵を動かすこつもわかってきました。
 たくさんの絵を動かす子、いろいろな生き物を描いている子、それぞれに描いたものを見せ合ったり、教え合ったりすることもできました。次の時間も楽しみですね。

10月4日 日新 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
日新の4年生が道徳の授業をしていました。
買い物をして、おつりを間違って多くもらってしまったときにどうするか……。

「間違っていましたと正直に言います!」と手を挙げて発表していました。

10月3日 日新 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
イタリアの先生からイタリアのことについて教えてもらいました。

「イタリアの学校は何時から始まるでしょうか?」と問題が出ると、みんな考えて、手を挙げていました。

教室でイタリアがどこか、地図で調べました。

9月29日 日新 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工では、今、木工作品作りに取り組んでいます。初めて、のこぎりで切る作業を体験しました。回数を重ねるうちに、上手になっています。

9月26日 日新 体育

 今日はとび箱の上に座ったり、とび箱の上から降りたりと着手と踏み切る足の練習をしました。互いに見合うことで、技能を高めました。始まりの体操でも、交代で指示をするなど協力して学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日 日新 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は涼しい風が吹き、気温も先週より低くなったので久しぶりの外での体育でした。うんていでぶら下がる練習をしたり、鉄棒で体を支えたりしました。

9月21日 日新 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下にいるカマキリのメスの産卵シーズンが来たようです。今日、2匹目のメスが産卵し始めたところを、観察することができました。器用に産み付ける様子に、子どもたちの目もくぎ付けでした。卵がかえるのは、冬越しをして来年の春です。元気に生まれてきてほしいですね。

9月12日 日新 図工 木の工作

画像1 画像1
日新の4年生が5時間目図工をしていました。
木を切って、組み合わせ、木工作品を作ります。作るものが決まって木を切る場所に線を引いていました。
どんな作品ができるか、楽しみです!

9月8日 日新 図工どきどきカッターナイフ練習

画像1 画像1
 今日は日新の2年生が図工でカッターナイフで紙を切る練習をしていました。初めてカッターナイフを使うので、ドキドキです。刃の進む方向に手を出さないなど約束を守って、四角に紙を切ることができていました!

9月7日 日新 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の身体測定がありました。身長と体重を計測しました。その後で、睡眠の大切さについて保健指導がありました。クイズに答えながら、寝る前の過ごし方や、必要な睡眠時間について学習できました。

9月6日 日新 体育でストレッチ☆

画像1 画像1
雨で運動場の状態が良くなかったので、
教室でできる運動をみんなで行いました。

寝転んで足のストレッチをしているところです。先生のやっている運動を
まねして、足を伸ばしました。「足が痛い」と言いながらやっている子も
いました。

9月5日 日新 生活科でおもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のいる教室をのぞいてみると
生活科のおもちゃ作りをしている子がいましたよ。

家から持ってきた竹ひごをペットボトルキャップに
取り付けるのが難しかったようでしたが、がんばって付けていました。

次の生活の時間も楽しみ!と言っていました。

7月19日 日新 1学期お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
日新のお楽しみ会がありました。少し前から、5・6年生(リーダー会)が準備や司会進行の練習を進めていました。さあ、本番!リーダー会の司会のもと、一人ひとりが1学期にがんばったことをスピーチしたり、みんなでクイズや爆弾ゲームを楽しんだり、写真のスライドショーを見たりしました。とてもとても楽しい時間でした。

7月18日 日新 大掃除

画像1 画像1
大掃除の日。

日新の教室を見ると、床を水拭きで雑巾がけをしていました。

日新のほかの教室でも、机や棚をどかして普段できない所を
掃除していました。

教室や身の回りをきれいにして、一学期を終えたいですね!

7月14日 日新 英語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の先生とALTの先生による英語の授業がありました。
今回は食べ物の名前と“I like 〜.”「私は〜が好きです」の表現を学びました。
歌やビンゴゲームなどで遊びながら、とても楽しく英語に親しみました。

7月11日 日新 お楽しみ会?

画像1 画像1
日新の子ども達が何かしているなと思ったら、

お楽しみ会の計画をしていましたよ。
1学期のまとめになる、皆が仲良くなれるような会にするために
高学年が考えてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246