奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月14日 日新 英語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の先生とALTの先生による英語の授業がありました。
今回は食べ物の名前と“I like 〜.”「私は〜が好きです」の表現を学びました。
歌やビンゴゲームなどで遊びながら、とても楽しく英語に親しみました。

7月11日 日新 お楽しみ会?

画像1 画像1
日新の子ども達が何かしているなと思ったら、

お楽しみ会の計画をしていましたよ。
1学期のまとめになる、皆が仲良くなれるような会にするために
高学年が考えてくれています。

7月10日 日新 野菜ができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
日新で育てていた野菜が大きく実りました。

今日とれたのは、ナスとピーマンです。

大きい!収穫したのを見て、びっくりしていました!

7月7日 日新 かざりづくり

画像1 画像1
1年生が図工で「ちょきちょきかざり」という学習をしていました。
おりがみを折ったり、切ったりして広げた形を見て……

わー!と言っていました!

七夕かざりが増えたように、教室が色鮮やかになりました。

7月6日 日新 給食のとき

画像1 画像1
今日の給食の準備の様子です。
スプーンを配る子が、「どうぞ」と言いながら机に置いていました。
一年生もきちんと座っていてえらいですね!

7月5日 たなばたかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の天井に七夕飾りをつけました。みんなの願い事を短冊に書きました。願いがかないますように!

6月28日 日新 ともだちとあそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は稲沢特別支援学校の4年生の友達が日新に来てくれて
一緒に勉強をしました。

音楽で一緒に歌ったり、リズム遊びをしました。
みんなノリノリで「おおきな畑」の歌で歌って、花が咲いたように
手を大きく上げていました。

みんなでまた遊べるといいね!

6月16日 日新 野菜育てミッションー支柱編ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えた日新の野菜も、毎日水やりをしているおかげでぐんぐん
大きくなっていきます。今日はその野菜がもっと大きくなるように支柱を立てたり、草抜きをしたりしました。

暑い中、みんなで協力して行いました。収穫できる日が楽しみですね!

6月12日 日新 楽しい読み聞かせタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAのお父さんに教室に来ていただいて、読み聞かせをききました。
絵本は「ようかいむらのじごくえんそく」。
地獄に見学に行ったじろきちがおおはしゃぎなのを見て、日新の子たちも笑っていました。
最後は、PTAのお父さんに元気にお礼のあいさつもできましたね!

6月6日 日新 図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
日新のみんなで図書館に行き、司書さんから図書館の使い方やきまりについて教えていただきました。実際に本を選び、借りることもしました。1年生にとっては、初めての図書館利用でした。

6月2日 日新 1・6年生ペアあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の中間・昼放課で1・6年生のペアあそびをしました。6年生のお兄さん、お姉さんと楽しく遊びました。

5月19日 日新 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちを学校のいろいろな場所に連れていき、その紹介をしました。1年生たちはとても楽しく活動し、2年生たちはお兄さんとして自信をもって様々なことを教えることができました。

5月17日 日新元気に水やり

画像1 画像1
今日は朝から2年生の日新の子ども達が育てているトマトに水やりをしていました。

今日は特に暑かったので、たっぷり水をあげていましたね。
早く大きくなるといいですね!

5月10日 日新 野菜を植えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元の学習で野菜の苗植えをしました。

「これは何の苗かな?」と先生が言うと、子ども達は口々に野菜の名前を言いました。
去年もやったことのある4年生は正解を答えていて、さすがです!

苗を植えるときは、教わった通りに掘った穴にていねいに植えることができていましたね。
最後に「大きくなってね」と言いながら、野菜に水をやりました。
大きくなるのが楽しみですね!

5月10日 日新体育

 今日は、日新クラスの体育をやりました。来週から始まる体力テストに向けて、短距離走の練習をしました。腕の振り方、足の降り方を意識して速く走りましたね。しっぽ取りゲームも遊びとして取り入れましたが、白熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 日新 あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「きれいにさいてね」の学習で、1年生があさがおの種まきをしました。一人一人、自分の青い鉢に土を入れ、指で穴をあけて種をまきました。水をたっぷりあげました。これから毎日水やりをして育てていきたいと思います。

4月28日  日新 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足でジブリの大倉庫に行きました。4〜6年生は4/26に、1〜3年生は4/28に行きました。みんなとても楽しい1日を過ごすことができました!

4月19日 日新 日新体育(外)

画像1 画像1
 雨が上がって運動場の状態も良かったので外に出て運動しました。とても気持ちよく過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246