最新更新日:2024/07/01
本日:count up110
昨日:97
総数:830594
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室121

イラストの作者:ひまわり組さん
イラストの紹介:トラとうさぎを描きました
画像1 画像1

やまひが情報室111

イラストの作者:ひまわり組さん
イラストの紹介:歌が好きなので、歌手になりたいです!
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室68

イラストの作者:ひまわり組さんです
イラストの紹介:クリスマスツリー。おもちを2つ描きました。ねこを2匹描きました。さめを2匹描きました。プレゼントには任天堂スイッチと剣を描きました。ヘビを2匹描きました。かたつむりを描きました。雪ダルマを2つ描きました。
画像1 画像1

12月22日(木) 今日も楽しくがんばりました【ひまわり組】

ひまわり組さんの生活のようすです。楽しくカルタをしてことばの学習をしたり、冬休みの宿題をもらって名前を書いたり、読書や漢字の練習に取り組んだりして、今日も楽しく元気に過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 掃除 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日行う掃除は、ほうきや雑巾がけを役割分担しています。今日も楽しく頑張っています。

12月21日(水) どこが危険かな?【ひまわり組】

ひまわり組さんの安全の授業、KYT(危険予知トレーニング)のようすです。スライドの絵を使って、どこに危険がかくれているか、みんなで話し合いました。たくさんの友だちが安全に生活するために、どんなことに気をつけていくとよいか伝え合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)体育 ひまわり組

 ひまわり組の体育の様子です。とび箱の着地の練習をしているところです。両足を揃えて、着地しポーズをしているところです。恰好よく決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 国際交流(ニュージーランド)のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流でニュージーランドのお話を聞きました。
食事や動物について日本との違いに驚いていました。クイズにも積極的に参加し、質問もできましたね。

12月19日(月) 言葉と計算がんばりました【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。言葉の学習や九九の音読、計算練習に一生懸命取り組むことができました。「はやく・かんたんに・せいかくに」を意識して2学期の復習をがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 国際理解教育活動【ひまわり組】

ひまわり組さんの国際交流学習のようすです。1年生と一緒に体育館で国際交流員の方からニュージーランドについて教えてもらいました。国の位置や形、動物や食べ物など、日本と比べながら楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金) 寒さに負けず【ひまわり組】

画像1 画像1
気温が低い運動場でしたが、ひまわり組さんはいろんな運動をしながら体を温めきたえています。写真はなわとびのようすです。昨日の自分よりも1回でも多く跳ぶことができるように、目標を決めてがんばっています。

12月16日(金) 本をえらんだよ【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目のひまわり組さんの授業のようすです。図書館に移動して、本を読んだり選んだりしました。いろんな本に出会えて楽しい時間を過ごすことができましたね。

12月16日(金) 朝の教室【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの朝の教室のようすです。合同の朝の会を始めるためにひまわり1組に集まってきます。今日も仲良くみんなでできるように、いろんなお仕事に協力して取り組みましょうね。

12月15日(木) 言葉の学習【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。言葉の学習をがんばっていました。発音や書き順に気をつけながら、ていねいに練習を進めることができましたね。

12月14日(水) 昼放課 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課はひまわり組が運動場を使える時間でした。とても寒くて風も強かったのですが、子供たちは元気いっぱい外で遊びました。

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【ひまわり組】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)ひまわり組 体育

 ひまわり組の体育の様子です。なわとびを練習しているところです。去年よりも、とても上手になった子もいます。二枚目は、掃除の様子です。一生懸命雑巾がけをしています。腰を上げて体力もついてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 粘り強くがんばる!【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。言葉の勉強や数の学習、計算の練習に一生懸命取り組んでいました。正解でないときも、どうすればよかったかしっかり考えて粘り強く取り組んでいます。がんばる姿がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) なわとびがんばるぞ!【ひまわり組】

おおなわに挑戦した後は、短なわに挑戦です。それぞれ自己記録が伸ばせるように練習に励みました。たくさんとぶと体力がぐんと上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) なわとびがんばるぞ!【ひまわり組】

ひまわり組の体育の授業のようすです。準備運動を行った後、ながなわとびに挑戦しました。入るタイミングが難しいですが、何度も挑戦してコツをつかめるようにがんばっていました。成功すると友だちから大きな拍手を送られてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801