最新更新日:2024/07/03
本日:count up78
昨日:261
総数:831087
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(月) 【ひまわり組】動物を作ろう

ひまわり組さんの図工の授業のようすです。「粘土で動物を作ろう」というテーマで学習を進めていました。どんな動物ができるかな。丸や楕円を組み合わせて、イメージに近づけるようにがんばっていました。
画像1 画像1

10月31日(月)図工 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわり組の図工の様子です。粘土で、丸や、三角、四角、楕円、また、どんぐりや小枝を組み合わせたりして餃子や恐竜など自分の好きなものを作りました。最後に、出来上がった作品を発表しました。

10月31日(月) カレンダーづくり【ひまわり組生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの生活の授業のようすです。パソコン室で12月のカレンダーづくりに挑戦していました。イラストを工夫してすてきなカレンダーができましたね。

10月27日(木) コスモス読書週間 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
読みたい本を、毎日一冊見つけて借りています。今日はどんな素敵な本を見つけたかな?
コスモス読書週間に何冊読めるかな?

10月26日(水) 給食のお片付け【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食後のようすです。みんなで分担して給食の食管や食器を運びました。階段でも段差に気をつけて安全に運ぶことができます。お仕事に一生懸命取り組むひまわりさん。とても素敵なすがたです。
画像1 画像1

10月24日(月)図工 ひまわり組

 ひまわり組の図工の様子です。今日は、校外学習で拾ったどんぐりや木の葉で冠を作りました。一日置いて、ボンドを乾かします。出来上がったら、お互いに見せ合いたいと思います。みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) ひまわり組『体育のリレー』

ひまわり組さんの体育の授業のようすです。リレーの練習をしていました。2つのチームに分かれてどちらがはやいか競争です。友だちの応援も一生懸命頑張ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) ひまわり組『体育のリレー』

「がんばるぞ!」みんなはりきってバトンを受け取って走り出します。
どっちが勝っても一生懸命な姿にみんなで拍手します。
なかよしの気持ちがふくらむ時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 今日のひまわりさん

ひまわり組の朝のようすです。登校した子から絵をかいたりパズルを作ったり立体を組み立てたりして、集中して自分の決めたことに取り組むことができていました。
画像1 画像1

10月20日(木) 草とり ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は畑の草取りをしました。先週も活動しましたが、まだまだいっぱいの草を取りました。楽しい収穫のときが近づいています。

10月20日(木) 数字を読もう【たんぽぽ組】

たんぽぽ組の算数の授業のようすです。数字の読み方について学んでいました。どのように読むか上級生の子が上手に教えてくれましたね。読み方のきまりをしっかりとつかむことができました。
画像1 画像1

10月18日(火) 秋の校外学習 その5 ひまわり組

楽しそうな様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 その4 ひまわり組

お弁当の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 その3 ひまわり組

スーパーボールロケット作りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 その2 ひまわり組

アスレチックの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 秋の校外学習 ひまわり組

とだがわこどもランドに行ってきました。
どんぐり拾いやアスレチック、スーパーボールロケット、美味しいお弁当、鬼ごっこなど、楽しい思い出がたくさんできました。天気も良く、全員元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)図工 ひまわり組

 ひまわり組の図工の様子です。今日は、読書週間のポスターを描きました。本の表紙などを見ながら、自分で丁寧に仕上げました。お気に入りの、ポスターが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 秋の校外学習の説明 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に迫った秋の校外学習の説明を聞きました。持ち物や注意事項など確認しました。みんなとっても楽しみにしていました。

10月13日(木) 読み聞かせ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は読み聞かせのボランティアの方にお越しいただき、絵本を2冊聞きました。
とても素敵な絵本でした。最後には、感謝のあいさつもしっかりとできました。

10月12日(水) 今日のひまわりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組の授業のようすです。音読の発表を行ったり、計算や漢字の練習に取り組んだりして、一生懸命学習を進めることができました。がんばりましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801