最新更新日:2024/06/25
本日:count up3
昨日:283
総数:829511
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月31日     図書館見学下見   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館見学の下見に行きました。見学には、電車を利用するので、駅のホームや券売機を確認しました。また、電話のかけ方も学習するので、電話ボックスの位置の確かめもしました。図書館では、館内の様子を見てきました。

7月26日(木)楽しかったよ キャンプその2 ひまわり組

キャンプ2日目は,川遊びをしました。箱メガネを使って,川の中をのぞいたり,カヌーに乗ったりして,川遊びを楽しみました。初めは,ちょっと怖いかなと尻込みしていました。でも,時間とともに,どんどん水と友だちになっていきました。
 バンガローで,友だちと一緒に二泊できたのもいい思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(木)楽しかったよ キャンプ その1 ひまわり組

 7月24日〜26日まで,5年生の仲間と野外教育活動(キャンプ)に郡上八幡へ行ってきました。
 1日目は,カレーを作りました。暑い日だったので,水分補給も忘れずに。ご飯もカレーもとてもおいしくできました。グループのみんなと一緒に楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)買い物に行ったよ ひまわり組

 子どもたちがとても楽しみにしていた買い物に行きました。買うものは,「ハーゲンダッツ」。265円します。お金を財布から落とさずに出すこと,金額を確かめながら出すこと等,一人ひとりにめあてを決め,生活科で練習してきました。
 本日,ハーゲンダッツは257円とお買い得になっていました。練習と少し違っていましたが,おつりとレシートを一人ひとりが受け取り,上手に買い物をすることができました。
 買い物をした後,みんなでおいしくいただきました。とても,楽しい活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火)  買い物に行くために   ひまわり組

画像1 画像1
 明日は、ひまわり組でお買い物に出かけます。買い物をするために必要なことの確かめをしました。言葉の使い方、お金の出し方を練習しました。明日が楽しみです。

7月12日(木)七夕会第2部 ひまわり組

 七夕会第2部では,保護者の方といっしょにデザートを作りました。1学期のベストショットを見ながら,できたデザートを食べました。デザートのおいしさと成長した自分の姿が,子どもたちの心に残った第2部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)七夕会第1部 ひまわり組

 保護者の方を招いて,七夕会を行いました。第1部では歌や合奏,個人発表をしました。1学期の学習を生かして,みんな張りきって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)準備万端! ひまわり組

 明日は「七夕会」。第1部は,学習したことの発表をします。第2部は,お家の方といっしょにデザート作り。
 6時間目に,デザート作りに使うボウルや泡だて器,玉杓子などの準備をしました。ああ,明日が待ち遠しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木)頑張っているよ!九九の学習 ひまわり組

 算数の時間に九九に挑戦しています。5の段・2の段・3の段・4の段と学習が進んできました。
 今日は4の段に挑戦!答えが分からないときは,カードで確かめながら問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801