最新更新日:2024/06/17
本日:count up7
昨日:286
総数:827571
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月1日(金) 教育展見学に行ったよ! ひまわり

今日は、待ちに待った教育展見学に行きました。
みんなの作品を見つけてみんな嬉しそうでした。
一緒に勉強してきたお友達の作品も見つけました!!
おまんじゅうもちゃんと買えておいしくいただきました。
楽しい見学になってよかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)  教育展に向けて  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活の時間に切符を買う練習と電車に乗る練習をしました。お金の出し方も券売機使い方も上手になってきました。

1月25日(金) 造形展を見に行ったよ! ひまわり

今日は、造形展を見に行きました。友達の作品を見て「すごい!!」という声がたくさん聞こえました。
自分の作品が飾られているのを見つけると、みんなとても嬉しそうでした。素敵な作品になりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)楽しく踊ったよ! ひまわり組

 音楽の時間に「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。
「右」「左」「前 後ろ 前 前 前」と唱えながら,リズムにのって楽しく踊りました。
 寒い日でしたが,みんなの熱気でいい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)紙粘土を使って ひまわり組

 造形展に出品する立体作品を作り始めました。
 1年生は海の生き物。図鑑を見て,どんな生き物を作るかそれぞれが決めました。その後,紙粘土を使って形づくりをし,彩色しました。
 どの子も集中して制作していました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 「きしゃは走る」 ひまわり

今日は音楽の時間に「きしゃは走る」という曲をやりました。
汽車になりきって歌ったり、パートごとに分かれて歌ったり、けんばんハーモニカやリコーダー、木琴などを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木)どのおまんじゅうにしようかな ひまわり組

 2月1日〜5日まで「一宮手をつなぐ子らの教育展」が一宮スポーツ文化センターであります。
 ひまわり組では,1日に電車に乗って見学に行く予定です。また,会場近くの和菓子屋さんで買い物の実習も行います。
 今日は,和菓子屋さんで買うおまんじゅう選びをしました。どれもおいしそうなので,どれにしようか迷ってしまいます。買い物が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)  なわとびをしたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期になって、最初の体育がありました。フラフープとびや短なわをしたあと、長なわをしました。縄をとぶタイミングを考えてがんばりました。

12月20日(木)大好評 大根販売 ひまわり組

 18日に続き,本日も大根の販売をしました。この大根は10月に畑に種をまいて,大事に育てたものです。
 大きく,立派に育った大根。先生方に販売しました。葉も青々とし,とてもおいしそうです。大好評で,すぐに完売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)   なわとびをしたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のの3時間目の体育で、なわとびをしました。はじめフラフープで練習し、短なわや長縄の練習をしました。うまくできたときは、うれしそうでした。 

12月17日(月)2学期のお楽しみ会 ひまわり組

 お楽しみ会をしました。2学期にがんばってできるようになったことや、歌や合奏をおうちの方の前で発表しました。その後、畑で収穫したサツマイモを使って、おいしい芋きんとんを作って食べました。とっても楽しくて充実した会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金) お楽しみ会に向けて ひまわり

今日は、月曜日のお楽しみ会に向けてリハーサルをしました。
一人ひとりが自分の発表をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)絵の具を使ったよ! ひまわり組

 1年生は造形展に向けて,「雷様」の絵を描いています。今日は,絵の具を使って色を塗りました。筆を立てて塗ることや輪郭線からはみ出さないように塗ることなどに気をつけて,どの子も丁寧に塗っていました。
 仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)  体育の時間   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、寒かったですが、外でなわとびの練習をしました。そのあとリレーとボールけりをしました。ボールけりは、的の大きさを変えてやりました。

12月10日(月)   今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3時間目に「リースの飾りつけをしました。ひも結びを練習したことを生かして、さつまいものつるで作ったリースにモールで巻き付け、リボンで結びました。5時間目は、なわとび練習とボールけり練習をしました。

12月7日(金) 掃除道具の使い方 ひまわり

今日は、日常の時間にほうきとちりとりの使い方の勉強をしました。
チームで力を合わせてごみをとる練習をしました。
今日学んだことをぜひ、掃除の時間に活かしてほしいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)  昔遊び 2   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生みんな、楽しむことができました。

12月6日(木)  昔遊びをしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2、3時間目に昔遊びの会が、ありました。地域のおじいさん、おばあさんから昔の遊びを教えてもらいました。

12月4日(火)   発表会の練習   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日の発表会に向けて会の進め方や、発表の練習をしています。歌や合奏の練習もがんばっています。

11月30日(金)リズムに合わせて

今日は、音楽の時間に森のたんけんたいの練習をしました。
リズムに合わせて楽器を演奏することができていました。
どのグループも大きな声で歌っていました!!みんな上手になりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801