最新更新日:2024/06/28
本日:count up235
昨日:265
総数:830261
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月29日(金) きれいになったよ! ひまわり

今日は、日常の時間に上靴やハンカチ・ナフキンを洗いました。
バディーになって、1年生に上級生が洗い方の見本を見せたり、洗い方を教えたりしました。みんな上手に洗えましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)八百屋ひまわり ひまわり組

 畑で育てている野菜の収穫をしました。
 生活科の学習の一環として,収穫した新鮮な野菜を先生方に販売しました。「いらっしゃいませ」・「いかがですか」「おいしいですよ」。元気な呼び声が職員室に響きました。また,値段やおつりを正しく計算することもできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水)  プールにはいったよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1,2時間目にプールに入りました。水も冷たくなく、みんなプールに入ることができました。わにさん歩きをしたり、列車になったりしました。深い方のプールでは、バタ足やクロールの練習をしました。みんな楽しそうに過ごしていました。

6月26日(火)  やおやひまわり  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活の時間に言葉とお金の学習をしました。お店屋さんになって「いらっしゃいませ」「いかがですか。」という練習をしたり、代金をかけ算で計算したりしました。昼放課は、やおやひまわりになり、お店屋さんになり、玉ねぎやきゅうりを売りました。

6月25日(月) ピカピカさん ひまわり

今日は、道徳の時間に整理整頓の勉強をしました。
自分たちの机の中やお道具箱、ロッカーの中を整頓しました。
きれいになってとても気持ちがいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 猫の手でトントントン!2 ひまわり

きゅうりを上手に切っています!!
お家でもぜひ一緒に作ってみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金) 猫の手でトントントン!1 ひまわり

今日は、日常の時間に畑で収穫したきゅうりを包丁で切って塩昆布と混ぜて漬物ふうにして食べました。
みんな上手に猫の手にして切っていました。
自分たちで育てた野菜はやっぱり格別ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)本 大好き! ひまわり組

 先週まで行われた「アジサイ読書週間」。この週間を機にひまわり組の子どもたちは,本が大好きになりました。
 毎日家で読書し,学校では図書館に足繁く通っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)はじめてのプール ひまわり組

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた,今年初めての水泳。水の中を走ったり,宝探しをしたりして水に慣れてから,チームに分かれて練習をしました。 輪をくぐったり,ビート板を使ってばた足の練習をしたりしました。
 風があって少し肌寒い日でしたが,子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)   体重測定   ひまわり組

画像1 画像1
 今日の1時間目に体重測定がありました。その時に保健の先生から頭ジラミの話を聞きました。毎日頭を洗う大切さを確かめました。

6月8日(金) 畑で   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に畑へ行きました。草がいっぱい生えてきたので草取りをしました。そのあと、オクラの苗を植えました。大きく育ってくれるといいなと思います。

6月7日(木)初めての英語学習 ひまわり組

 ALTのマリア先生といっしょに英語の学習をしました。英語の歌に合わせて踊ったり,自己紹介ゲームをしたりして楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 読み聞かせ ひまわり

今日は、読み聞かせがありました。
「11ぴきのねことあほうどり」という本を読んでもらいました。
11ぴきのねこがコロッケ屋さんをしているというお話だったのですが、今日の給食でちょうどコロッケが出たので給食中に盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火) やおやひまわり ひまわり

今日は、生活化の一環で昼放課に昨日みんなで収穫した玉ねぎを先生方に販売しました。
大きな声で「いらっしゃいませ」や「いかがですか?」と言うことができてたくさんの先生方が買いに来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(月) 玉ねぎの収穫 ひまわり

今日は、生活の時間に大きくなった玉ねぎをみんなで収穫しました!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と一生懸命抜いていました。
明日は、収穫した玉ねぎを先生たちに「やおやひまわり」になって売りたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)  きょうもがんばったよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4時間目に畑へ行きました。大きくなった玉ねぎを一人1本ずつ抜きました。抜くのにけっこう力がいりました。
5時間目は、上靴洗いをしました。上級生が1年生に洗い方を教えました。きれいになるように洗っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 PTA会計監査 14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801