最新更新日:2024/06/20
本日:count up273
昨日:279
総数:828451
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月30日(火) 笛を作ったよ! ひまわり

今日は、図工の時間に笛を作りました。
牛乳パックとペットボトルのキャップで作りました。
吹き口の角度を変えることできれいな音が出せるようになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)  買い物学習   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、買い物をするためのお金を出す練習をしました。上手にお金を払うことができるとよいですね。

10月26日(金) 学年の曲を練習したよ! ひまわり

音楽の時間に学年の曲をそれぞれ練習しました。
3・4年生は、音楽会で発表する曲を一生懸命練習していました。
1年生も教科書を見てけんばんハーモニカを上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)静かに! 急いで! ひまわり組

 防犯訓練が行われました。事前に「口を閉じて静かにすること」「素早く逃げること」の練習を繰り返ししました。
 初めは,興奮して声を出していた子どもたちも,練習を重ねるうちに「静かに」安全な場所に逃げることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)稲刈りをしたよ!ひまわり

一学期に田植えをした苗が大きく成長し、たわわに実った稲を刈りとることができました。地域の方に教わりながら、仲間と協力し、真剣に稲刈りをしました。刈り取った稲はひもで縛って、山のように束ができました。
画像1 画像1

10月23日(火)  今日の体育   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育がありました。準備体操をし、鉄棒の練習をしました。練習してできる技が増えてきました。

10月22日(月)鉄棒、頑張っています! ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で鉄棒の学習をしました。今日は、「つばめ」「ぶたのまるやき」「前回り」などに取り組みました。一生懸命がんばる姿に、仲間から「すごい!」と拍手が湧き、どの子も満足げな表情でした。鉄棒が苦手だと言っていた子も、「がんばったらできたよ」と達成感をもつことができました。

10月19日(金) 上靴を洗ったよ! ひまわり

今日は、日常の時間に上靴かナフキンを洗いました。
1年生の子たちも一生懸命洗っていました。
洗い方がとっても上手になりました。
こうやってどんどんいろんなことができるようになっていくのだと思うと、すごくうれしく感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)楽しかったよ おもちゃフェスティバル ひまわり組

 2年生に招待されて「おもちゃフェスティバル」に行きました。魚つりや風で動くヨットカーなど,いろいろなおもちゃがありました。とても楽しい1時間でした。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習8 ひまわり

帰りも安全に帰ってくることができました。
みんなよくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習5 ひまわり

機械がどんどん進化していく様子もたくさん見ることができました。
実際に動かして布を織る様子が見れて、子どもたちが真剣に
見ていたので良かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習6 ひまわり

次に自動車館に行きました。
ハンドルを回してタイヤが動く様子を体験したり、大きな機械で組み立てられる様子などを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習4 ひまわり

最初に「繊維機械館」というところに行きました。
繊維機械についての説明をしてもらい、子供たちも興味津々でした!!
実際に糸になっていく様子も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習3 ひまわり

トヨタ産業技術記念館で、電話をかける練習をしました。
トヨタ産業技術記念館という長い言葉もしっかりと言うことができました。
たくさん練習した成果だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習2 ひまわり

図書館の時よりも長い時間、電車に乗っていたので駅の名前に丸を付けながら電車の旅を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水) 秋の校外学習1 ひまわり

昨日は、秋の校外学習に行ってきました。
しっかりと切符を買って、改札口を通ることができました。
1年生も図書館見学の経験があるのでスムーズに買ったり、通ったりすることが
できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)  明日は校外学習    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に校外学習の勉強をしました。切符の買い方、電話のかけ方、電車の乗り方をおさらいしました。

10月4日(木)電車に乗って校外学習へ行こう! ひまわり組

 10月16日は校外学習。ひまわり組は,電車に乗ってトヨタ産業技術記念館に行きます。
 今日は,電車に乗るときのマナーについて学習したあと,切符代の学習をしました。360円は,100円硬貨3枚と・・・。模型のお金で練習した後,本物のお金でも勉強しました。
 校外学習に行くのが,ますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)   リレーをしたよ  ひまわり組

画像1 画像1
 今日は、体育の時間に折り返しリレーや紅白リレーをしました。少しでも上手に走ることができるように頑張りました。

9月28日(金) いつもありがとう! ひまわり

いつもみんなが一生懸命掃除をしてくれているので、
先生たちはうれしいです。
みんなが使う教室、これからしっかりもきれいにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801