最新更新日:2024/06/30
本日:count up28
昨日:124
総数:830415
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月2日(水) 朝の会の様子等  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会は、毎朝ラジオ体操を行っているひまわり組です。毎日の積み重ねで、1年生がとても上手にできるようになりました。
 3時間目は音楽で、1年生のハンドベル演奏と6年生のオルガンの合奏と、リコーダーや鍵盤ハーモニカの発表を行っています。みんな頑張って取り組んでいます。

5月1日(火)   走る練習をしたよ    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の体育は,50メートルを走る練習をしました。スタートの仕方を覚え,まっすぐゴールまで走ることをめあてにがんばって走りました。

4月27日(金) 音楽の授業1 ひまわり

今日は、みんなでうたを歌ってから各学年ごとに分かれてハンドベル・けんばんハーモニカ・リコーダーをそれぞれ練習して、練習したあとに発表しました。どの子も一生懸命練習していた成果が発揮できていてとっても良かったです!!これからもたくさん練習しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金) 音楽の授業2 ひまわり

音楽の様子の続きです。大きな声で歌を歌うことができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)うまく巻けるかな? ひまわり組

 日常生活の時間に「傘のたたみ方」の練習をしました。昨年度練習してうまくたためるようになった上級生は,進んで1年生に教えてあげることができました。
 1年生の子たちは,傘をうまく巻くこつをつかみ,楽しそうに何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 ミニ避難訓練の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ミニ避難訓練がありました。1年生のみんなも、何回も練習しました。「地震が発生しました。安全な場所で身を守る姿勢をとってください。」という放送が入ると、ひまわりの児童は、机の下に身を隠し机のあしを持って、上手に身を守ることができました。

4月24日(火) いくらですか? ひまわり

今日は、5時間目の生活でお買い物の仕方を勉強しました。
実際に買い物をするときの店員さんとのやり取りもやりました。
しっかりほしいものを伝えて、お金を渡したり、計算したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)  顔をかいたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間に顔をかく練習をしました。昨年やったことを思い出して一生懸命に取り組みました。

4月23日(月) 道徳 ひまわり

今日は、道徳で「だめよ!デイビット」という本を通して、なぜデイビットは怒られたのかを考えることでやったらいけないことを改めて考え直すことができました。
周りの友だちに思いやりをもって接しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)ピカピカ気持ちいいね! ひまわり

今日は、日常の授業で1年生は「ハンカチ洗い」をやり、2年生以上は「上ぐつ洗い」をやりました。
一生懸命洗ったからピカピカになって気持ちいいね。
しっかり洗う練習もできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)1年生を迎える会 ひまわり組

 1年生を迎える会が行われました。6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場し,素敵な首飾りのプレゼントをもらいました。
 歌ったり,○×クイズをしたり,楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、1年生が「1年生を迎える会」の練習に屋運へ出かけました。とても上手に並んで座っています。
 3時間目は、ひまわりの音楽です。「さんぽ」に「校歌」を元気に歌いました。
 給食の時間は、全員で会食です。みんな、にこにこと給食をほおばっています。

4月17日(火)   体育の学習  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の体育は、走ったり、ボールを投げたり、フラフープを飛んだりする練習をしました。一人ひとり自分のめあてをもって取り組みました。楽しくできました。

4月16日 1年生の心電図と第1回避難訓練の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体操服に着替えて、保健室で順番を座って待っている、ひまわりの1年生です。静かにきちんと座って待てました。
 5時間目に第1回避難訓練がありました。3時間目に、「お・は・し・も」を確認したあと、クラスごとに番号順に並んで、避難経路を確認しました。本番は「お・は・し・も」をきちんと守って避難することができました。

4月13日(金) 図書館の使い方 ひまわり

今日は、2−2のお友達と一緒に図書館の使い方について司書さんに教えていただきました。図書館クイズやエプロンシアターもあって楽しく図書館について学ぶことができました!!本がもっともっと大好きになるようにたくさん本を借りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生生活科学校探検に参加。ひまわりの体育。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検で、理科室のがい骨の模型にびっくりしていました。いろいろな教室を見て、先生方と名刺交換をしました。給食コンテナー室では、給食センターのコンテナー運搬車の仕事の様子を見ることもできました。
 5時間目の体育では「力いっぱい走る」のめあてで、頑張りました。

4月12日(木)学校生活スタート ひまわり組

 新学期がスタートしました。学校の日課に従って,毎日の活動が順調に行われています。
 1年生の子が5名入学したひまわり組では,2年生以上の子たちが良きお兄さん・お姉さんぶりを発揮し,張りきって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水) はぶらしハーマン ひまわり

今日は、歯磨きタイムのあとにはぶらしハーマンの絵本の読み聞かせをしてもらいました。
歯磨きの大切さを改めて考えられたと思います。
これからもしっかり歯を磨きましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水) 体ほぐし運動 ひまわり

今日は、ラジオ体操をやったあとにボール回しリレーをやりました。
みんなで協力して友達と一緒にボールを回すことができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)  遊具で遊んだよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、遊具の遊び方を学習しました。ジャングルジム、うんてい、すべり台、ブランコ、のぼり棒で遊びました。お兄さんやお姉さんに見本を見せてもらって1年生の子は楽しく遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 短縮日課 下校14:35 15:25
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801