7月29日 喜んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方、久しぶりに雨が降りました。

強い雨で雷も鳴りましたが、植物にとっては恵みの雨になったと思います。

千秋小学校の花壇のお花も喜んでいます。

7月28日 朝から33度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑いですね。運動場の気温は朝9時に33度ありました。児童の皆さん、夏休みを楽しくすごしていますか。
 こんな暑さの中でも、学校の庭や植木鉢の花は元気です。毎朝、教頭先生がお世話をしてくれています。
 2年生の畑もみんなの登校を待っています。出校日は8月2日です。

7月26日 いちみんだよ!

やあ!ぼくは一宮市で大人気のいちみん!

今日は、夏休み中の千秋小学校の様子をほんの少しだけしょうかいするよ!

まずは、ミニトマト。ほんのり赤くなっているよ。もうすぐ食べごろかな。
次は、ひょうたん。中にたねが入っているのかな。

今日も、熱中症に気をつけようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 令和3年度1学期終業式

画像1 画像1
 感染対策のため、1学期終業式は、ZOOMで行いました。校長先生が5年生といっしょに野外教育活動に出かけたため、まとめのお話は教頭が行いました。
話の概要は、以下の通りです。

終業式のお話 「かけがえのない命を大切にしよう」

1学期 千秋っ子が頑張った事がたくさんありました。先生が見ていて、特によかったことを紹介します。

1 第1回の避難訓練
2 コロナ対策への取組   
3 ペア活動 なかよし集会
4 もくもく掃除
5 6年生の奉仕活動

 いろいろなお客さんとお話をする機会がありますが、どのお客さんも千秋小のことを誉めてくださいます。
 この1学期間で、さらに世界一の学校に近づけたと思います。
 千秋小のみなさんは、自信をもってください。そして、千秋小のことを誇りに思ってください。
 
日本中では、今現在、いろいろな理由で笑顔をなくしている人がいます。
1 大雨、土砂崩れなどの災害
2 水の事故 交通事故
3 そして、家族や友だちとのトラブル

 先生たちは、何とかみなさんが、自分で危険から身を守り、安心・安全に過ごせるようになってほしいといつも考えています。
 さっき言った3つの事は、どうしたら解決できるでしょう。
 
1 天気予報を見て、事前に避難する。
2 危険なところに行かない。ルールを守る。周りをよく見る。
3 少しでも「つらい気持ち」があれば、誰でもよいから相談する。

 自分の周りの人や先生に相談するのが一番いいのですが、もし、相談しにくい場合は、相談機関に電話をして相談しましょう。相談機関のみなさんは、気軽に相談に乗ってくれます。そして、解決の方法をいっしょに考えてくれるはずです。

「大切なことは、一人で悩まないことです。」

では、明日から夏休みです。家族のみなさんとゆっくり過ごしてください。
9月1日2学期の始業式に 元気な千秋っ子に会えるのを楽しみにしています。

7月20日 1学期終業式  一斉下校

 猛暑の中、熱中症に気をつけて、下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

1学期終業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

 1学期終業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

1学期終業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 猛暑の中の一斉下校

 一斉下校で、お子さんを帰しました。

 熱中症が心配なので、熱中症対策は、あらかじめ、教室で伝えておきました。
 
 1 短い時間で集合・整列をする
 2 下校時は、マスクを外す
 3 前後は、1mあける。
 4 途中で、休んで水分補給をしてもよいこと
 
  明日も、登下校の時間帯に暑くなりそうです。
  気をつけて登校させてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 黒板メセージ

画像1 画像1
 いよいよ1学期末、担任から、まとめとしてのメッセージが書いてありました。
画像2 画像2

7月8日(木) 個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より個人懇談会を始めました。足元の悪い中、ありがとうございました。学校と家庭で連携して、子どもたちをよりよく成長させていきたいものです。

7月8日(木) 個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より個人懇談会を始めました。足元の悪い中、ありがとうございました。学校と家庭で連携して、子どもたちをよりよく成長させていきたいものです。

7月7日 ケータイ・スマホ教室 5・6年生

 3年生以上でケータイ・スマホ教室を行いました。

 NTTドコモさんから「ポイントブック」をいただきました。ぜひ、お目通しをいただき、お子さんとお話をしていただけますとありがたいです。

 特に、ケータイ・スマホを持たせていらっしゃるご家庭では、「使用上の約束」をぜひ決めてください。

 ポイントブックを参考にしていただき、ケータイ・スマホの危険性についても話し合っていただきますようお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 スマホ・ケータイ安全教室  3・4年

 NTTドコモさんによるスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

 1昨年は、屋運で行いました。

 昨年は、コロナで中止になりました。

 今年は、ZOOMで何とか実施できました。

 スマホ・ケータイは、便利ですが、危険もはらんでいます。
 ぜひ、ご家庭で 時間と場所の約束をしてから使用させてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 落し物

懇談会の日に合わせ,落し物を公開します。職員室前に展示していますので,自分のお子さんの落し物を見つけられましたら,職員に声をかけて下さい。(写真は以前の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 かさの整頓

 雨降りの日が続きます。

 かさやくつがきちんと整頓されていると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 素敵な作品

 廊下には、各学年の作品が掲示してあります。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 楽しいクラブ活動

7月5日 楽しいクラブ活動  
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 楽しいクラブ活動

7月5日 楽しいクラブ活動  
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 楽しいクラブ活動

7月5日 楽しいクラブ活動  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up85
昨日:101
総数:617756


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 B5日課 新入児入学説明会
2/4 博物館オンライン見学 3年 SC来校
2/7 教育相談  千秋中学校入学説明会6年
2/8 教育相談
2/9 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266