7月31日 楽しい体育 3・5年

7月31日 楽しい体育 3・5年
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 遊具遊び解禁

 遊具遊びが解禁され、子どもたちは、元気に遊具で遊びました。

 遊具のルールが厳しくなりましたが、みんなでルールを守って遊んでいました。

 樹木には、「クマゼミ」がたくさんやってきて「シャー・シャー」と大きな鳴き声をひびかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月31日 遊具遊び 解禁されました

 子どもたちが、給食中、とても静かに食べているなど、「学校の新しい生活様式」が定着しつつあることを考慮して、「遊具の遊び」が解禁されました。
 これまで、大勢の児童が触る物は、共有しないということで遊具を禁止していました。

 しかし、「手を洗う」ということが定着してきたため、「遊具の遊び」が解禁されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 委員会活動掲示板

 委員会の活動の様子が掲示板に示してあります。

 可能な範囲で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 ミニ展覧会

 7月30日 ミニ展覧会

 廊下の掲示板には、図工作品が掲示してあります。個人懇談会でご来校の折には、お子さんの作品をぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 黒板メッセージ

 教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 これを読んだ千秋っ子は、励みになるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 もくもく掃除のあとで

 もくもく掃除のあとで校内を回ってみました。

 どこも、掃除道具がきれいに整頓してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お弁当の時間

昨日から8月7日の終業式まで給食がありません。そのため、弁当を持参で登校してきています。

 お弁当の時間も、前向きで、お話をせずに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お弁当の時間

 昨日から8月7日の終業式まで給食がありません。そのため、弁当を持参で登校してきています。

 お弁当の時間も、前向きで、お話をせずに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 くつの整頓

 どの学年も靴箱のくつがとてもきれいに整頓してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 かさの整頓

 梅雨明けは近いと予報されています。今年の梅雨の間に千秋っ子は、かさの整頓の習慣が身につきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 黒板メッセージ

 各学級の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 学級によっては、週ごとに更新されているところもあります。

 この様なメッセージをみると、子どもたちは、励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 中間放課の様子

 暑さ指数で「警戒」レベルでした。

 熱中症に気をつけて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 低学年下校

 熱中症が心配される状況であったため、短い時間で集合し、手際よく下校させました。

 注意事項は、あらかじめ給食の時間に校内放送で伝えておいたので、早く下校させることができました。

 
画像1 画像1

7月21日 ストップウォッチを購入しました

画像1 画像1
学校予算で、ストップウォッチを6個購入しました。

このストップウォッチは理科のグループ学習で「振り子の実験」の際に使用します。

おもりの重さ、振り子の長さ、振れ幅などをいろいろ変えて、振り子の往復の時間を計測する実験をします。

どんな結果になるか楽しみですね。

7月21日 心を一つに その4

 今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。

校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。

 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。

 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 心を一つに その3

7月21日 心を一つに その3

 今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。

校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。

 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。

 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 心を一つに その2

 7月21日 心を一つに その2

 今日は朝の時間にオンラインのミーティングがありました。

校長先生と高野先生からおはなしがあり、コロナウイルスに対する学校のルールを再確認しました。

 全校児童は、きちんと姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 千秋小の児童がさらに気を引き締めて行動できるようになるといいですね。

 全ては、家族からいただいた大切な「命」のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 プログラミングスイッチを購入しました

画像1 画像1
学校予算で、プログラミングスイッチを購入しました。

令和2年度から小学校でプログラミング教育が必修化となりました。

プログラミングスイッチは、小学校6年の「電気の利用」の授業に対応し、今までの電気回路上に配置されていた手動のスイッチに変わり、プログラムで回路の「入・切」が制御できるスイッチです。


今まで学習した電気回路はそのまま、簡単にモーターの動きや豆電球の点灯をプログラムで制御できます。

7月20日 てこのはたらき実験器を購入しました

画像1 画像1
学校予算で、てこのはたらき実験器を購入しました。


支点、力点、作用点について、位置をいろいろ変え、からだ全体で体感できる、大型の実験器です。

実際に体験することにより、学習がしっかりと身に付きますね。

本日:count up59
昨日:116
総数:617946


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266