7月15日 かさの整頓

 学校再開以来、かさの整頓を呼びかけてきましたが、今日は、学校中のかさがきれいにそろっていました。

 これからも小さなことから1歩ずつ、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 登校の様子

 人と人との距離を考えながら、登校していました。

 集合場所や通学路、どこでもソーシャルディスタンスを取れるといいですね。

 登校の様子を見守っていただく保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 簡易検流計を購入しました

画像1 画像1
学校予算で簡易検流計を6台購入しました。

簡易検流計とは、回路に電気が流れているか調べるための器具です。

導線を流れる電流の大きさを測れることと、電流がどちらからどちらに流れているか調べることの2つができます。

実験で知識を深めましょう。

7月9日 くつ・掃除道具の整頓

 
 くつや掃除道具がきちんと整頓してある学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 かさの整頓


 雨降りの日が続きます。

 かさがきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 かさの整頓

 7月9日 かさの整頓

 雨降りの日が続きます。

 かさがきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 雨降りの日の登校

 雨降りの日の登校が続いています。

 今日も、1列で「人と人との距離」をあけながら、きちんと並んで登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 飛沫防止透明パーテーション

 本校では、児童に対して「感染予防」を呼びかけるとともに、職員も「感染予防」に取り組んでいます。

 今回は、職員室に飛沫防止透明パーテーションを設置しました。

 これを機会に、さらに、「大声を出さない。」「対面で話をしない。」と言うことを職員から取り組んでいきたいと思います。

 今後、予定している「個人懇談会」でも、教師と保護者の間に「パーテーション」を設置しますので、安心してご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 朝の登校

豪雨により、1時間遅れて登校が始まりました。
子どもたちは、増水した田や用水に近づかないように気をつけて登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 今朝の豪雨

 今朝は、6時半頃の豪雨により、たいへんご心配をおかけしました。
 写真は、7時頃の町内の様子です。

 用水や田は、かなり増水していました。

 子どもたちには、増水した田や用水に近づかないように伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 アゴゴベルを購入しました

画像1 画像1
学校の予算で『アゴゴベル』を購入しました。

このアゴゴベルは、2つのカウベル風のものをつなぎ合わせた金属製の打楽器になります。

あまり見ること、触れることがない楽器ですね。

どんな音がするのでしょうか?

音楽の授業で聴ける日を楽しみにしていてください。

7月6日 不審者対応避難訓練 その2


 不審者新入時における避難の仕方について理解し、安全な行動がとれるようにと、
避難訓練を行いました。

 感染対策として、集団が集まるようなことを避けるために、ZOOMで動画を見せながら行いました。

 どの学年も静かに動画を見たり、先生の話をしっかり聞いて、避難の仕方を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 不審者対応避難訓練

 7月6日 不審者対応避難訓練 

 不審者新入時における避難の仕方について理解し、安全な行動がとれるようにと、
避難訓練を行いました。

 感染対策として、集団が集まるようなことを避けるために、ZOOMで動画を見せながら行いました。

 どの学年も静かに動画を見たり、先生の話をしっかり聞いて、避難の仕方を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 「動画の広場」開設しました

トップページに、「動画の広場」を開設しました。
現在は、主に音楽の練習動画を載せています。
おうちでの練習に活用してください。

6月23日 緑の募金

 今日から児童会役員・代議員が中心となって緑の募金活動が行われました。
休校期間中にも緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。
コロナウイルスによる休校で活動が制限される中ですが、子どもたちが中心となって呼びかけたり、募金を募ったりしました。
 朝から、多くの児童が募金をしてくれる姿をたくさん見ることができました。
まだ明日、明後日と2日間募金活動を行います。千秋小学校の緑づくりにもつながる募金なので、ぜひご協力をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ZOOMによる連絡 児童会

画像1 画像1
 児童会役員が、ZOOMによる連絡を行いました。

 あいさつに始まり、1年生に対する歓迎の言葉、

 最後に緑の羽根の募金についても伝えました。

 児童集会が行えないので、しばらくこのような

 形での連絡が続きそうです。
画像2 画像2

6月22日 zoomによる連絡 児童会

 zoomによる連絡で児童会の役員が連絡をしている間、席を立たずに静かに食べている学級が多くありました。

 素晴らしいと思います。

 今後も全校児童で、発表者を応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 靴の整頓

 靴がしっかり整頓されていると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 かさの整頓

 

 雨降りの日の登校ですが、かさがとてもきれいにそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 掃除道具の整頓 3年生

 3年生の掃除道具置き場は、いつもきれいにしてあります。
画像1 画像1

本日:count up3
昨日:63
総数:618041


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266