授業風景(わかあゆ)
【わかあゆ】 2009-09-30 21:50 up!
赤くなっているよ?
アサガオの種取りを行いました。高い所に種があると、背の高い子に声をかけています。低い所は、低学年の子に、「ここの種を取って。」と互いに声をかけあっておりほほえましかったです。畑に行くと、赤いものがあり気になったようです。「先生、あれは。」の問いによく見ると、ザクロの実が割れよく熟れていました。食べごろになってきたようです。ザクロの味はどうかな。
【わかあゆ】 2009-09-25 19:59 up!
ありがとう
朝、「先生、作ってきたよ。教室に飾ってね。」と折り紙を持ってきてくれました。貼る場所を提供し、本人の好きなように掲示してもらいました。素敵な贈り物です。
【わかあゆ】 2009-09-18 19:00 up!
踊っているよ!
もうすぐ運動会。今週に入り、わかあゆの教室では、2つの学年は、DVDを見ながら『表現』の練習を行っています。画面と左右反対になるため、「あれ?」という箇所がいくつかありますが、学年を気にしないでみんなで楽しみながら踊っています。当日、どこまでその成果を発揮できるかな。
【わかあゆ】 2009-09-18 19:00 up!
熟しているかな?
4年前には、柿を自由に収穫できました。その後、収穫しようと思った時には、一つの実も残っていません。「柿の実に袋をかぶせようよ。」と何度もせがまれ、先週、すでに鳥に食べらている柿もありましたが、やっと、サクランボと同じように袋をかけました。熟すのを待つより『収穫したい。』という気持ちが強く、まだ早いのではと思いつつもう柿を収穫しました。さて、味は、どうかな。
【わかあゆ】 2009-09-14 17:55 up!
楽しかったよ!(2)
宿泊学習2日目、体育館での退所式が始まるまでの時間、主に、風船遊びをしました。式の後は、みんなが楽しみにしていた「元気村」へ出発です。気に入った遊具で遊んだり、小動物にえさ(雑草)をあげたり、建物を見学したりして過ごしました。「動物にえさをあげたくない。」と言っていた児童が、周りの様子につられ、「動物にえさをあげることができた。」とうれしい言葉を聞くことができました。それぞれ心に残るできごとを増やすことができました。
【わかあゆ】 2009-09-11 20:13 up!
楽しかったよ!(1)
宿泊学習1日目、インフルエンザのことが心配でしたが、全員、元気よく出かけることができました。「愛知県旭高原少年自然の家」に着き、キャンドルサービスまでの自由な時間に、外で、竹馬やアスレチックをしたり、室内では、カルタ取りや風船遊びなどをしたりして過ごしました。特に、アスレチックには、何度も挑戦する姿がよく見られ、キャンドルサービスより印象に残っているようです。今年は、カミナリのことを心配することなく就寝することができました。
【わかあゆ】 2009-09-11 20:11 up!
特別支援学級宿泊訓練:大きな成果・全員元気に帰校
9月10日(木)昨日から宿泊訓練に出かけていたわかあゆ学級の子ども達全員が元気よく帰校しました。保護者の皆さんと全職員で出迎えました。
【わかあゆ】 2009-09-10 15:50 up!
特別支援学級宿泊学習:出発
9月9日(水)朝8時45分、わかあゆ学級の児童全員が、市内小学校合同バスで、愛知県旭高原少年自然の家へ元気よく出かけました。お見送りの保護者や先生方の見守る中、「行ってきまーす。」の大きな明るい声。好天気に恵まれての出発です。きょうから2日間の宿泊学習です。
【わかあゆ】 2009-09-09 10:59 up!
忘れないようにするよ
発育測定の前に、保健の先生から「手洗い・うがい」の指導を受けました。教室に戻って、先生の話を思い出しながらみんなで実践しました。特に、うがいは、歌いながらが好評でした。今後も、かぜを吹き飛ばすように実行してほしいです。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:58 up!
食べないでね
出穂が始まり、いろいろな昆虫が集まっています。スズメも穂の中の白い汁を吸いに来るそうです。そこで、特に、鳥よけに、バケツを教室の中に運びいれました。黄金の穂となる日が楽しみです。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:58 up!
華やかに
教室の前では、なぜか今年度は赤いアサガオしか咲いていません。でも、教室の中では、色とりどりの花が咲き乱れました。
【わかあゆ】 2009-09-04 20:21 up!
9月2日(水)給食開始・わかあゆ
【わかあゆ】 2009-09-02 18:52 up!
元気だったよ!
夏休みが終わり、みんなの登校を待っていたかのように、個人でのバケツ栽培も出穂(しゅっすい)しています。10時ごろから咲く花を観察し、少しでもたくさんの米をとることができるようにと、バケツに水をたっぷり入れました。わかあゆの児童とともに順調に育つことと思います。
【わかあゆ】 2009-09-01 19:37 up!
「わかあゆ」から「職員室」へプレゼント
わかあゆで、たくさんの野菜を収穫しました。みんなで一生懸命世話をしてくれましたので、立派に成長し、とてもおいしそうです。そこで、職員室へプレゼントしました。
【わかあゆ】 2009-07-29 10:51 up!
野菜の収穫
子どもたちが世話をし育ててきた野菜が,毎日少しずつですが収穫できています。今日は,なす・ミニトマト・ささぎ・きゅうり・いんげんでした。
【わかあゆ】 2009-07-28 11:53 up!
野菜の収穫始まりました
子どもたちが世話をしてきた,なすやきゅうりなどの野菜が大きく育ちました。今日は,きゅうり2本となす5個を収穫することができました。子どもたちは,大満足でした。
【わかあゆ】 2009-07-15 15:38 up!
願いをこめて
共同作品として、掲示用の笹飾りを作りました。飾りが小さく、作ることに苦労した部分もありました。みんなの思いをこめた作品です。それぞれの願いが届くといいな。
【わかあゆ】 2009-07-08 22:02 up!
水たまり
川井さん宅で収穫した梅を使って、梅ゼリーを作りました。用具類の片づけを終え、教室に戻る準備をしている時、「先生、ここに来てハートマークがある。」という児童の声。その声に従って窓からみると、水たまりがハートマークにそっくりでした。わかあゆ児童たちの温かい心をあらわしているかのようでした。
【わかあゆ】 2009-07-08 22:00 up!
大きくなりました
わかあゆ学級の畑では,なす・きゅうり・ミニトマト・はつかだいこん・じゅうろくささげ・さつまいもなどの野菜を育てています。もうすぐ,なす・きゅうり・はつかだいこんの収穫ができます。子どもたちは,毎日畑へ行き,野菜が大きくなるのを観察しています。
【わかあゆ】 2009-07-07 20:14 up!