早く、実がなって
ミニトマトとナスの苗を植えました。畝に穴を掘って、そこに植えていくつもりでした。でも、作っておいた畝が低いことと、児童のことを考え、苗を並べて置き、その周りに土をかぶせ畝を作っていきました。みんなじょうずに苗を植える?ことができました。作業中、「先生、あした、実がとれる?」の声。とにかく収穫できる日が楽しみです。
【わかあゆ】 2009-05-30 12:50 up!
えっ、さなぎ!
エンドウの実が、大きく育ってきたので収穫をしました。「教室で実を取りたい。」の言葉を受け、エンドウを教室に運び入れ、手分けをして実をとっていきました。いらない茎や葉を集めていくと、「あれ。」葉の裏にさなぎを発見。あまり興味なさそうでしたが、さなぎの様子を見守ることにしました。
【わかあゆ】 2009-05-30 12:43 up!
種をまいたよ
咲き誇っていたチューリップも今はすっかり葉のみとなり、球根を掘り起こしました。球根は、葉を取り除き、来年に備えます。プランタを置いてあった場所は、協力し合ってきれいに清掃しました。プランタには、新しく種をまきました。さて、何が育つかな。
【わかあゆ】 2009-05-25 20:25 up!
学校公開・・・わかあゆ
みんな仲よく、学習をしています。とても。明るい仲間です。
【わかあゆ】 2009-05-21 22:04 up!
インゲンマメの子葉
子どもたちは,ビニルコップで育てていたインゲンマメを,5月15日(金)に畑に植え替えました。今日(5月18日(月)朝,子どもたちがインゲンマメを見に行くと,子葉が出ていました。子どもたちは,びっくりした様子でした。子どもたちの中から,「明日も見に行こう。」と言う声が聞こえてきました。大きくなるインゲンマメを見て,みんな大喜びでした。
【わかあゆ】 2009-05-18 16:41 up!
今年は,がんばる!
昨年度,自分のバケツで育てることができず残念な思いしていた児童の、「先生,バケツ持ってきた」の言葉を受け、バケツでの稲栽培を始めることにしました。バケツ一杯に土を入れ、協力し合って水を満たし、もみまきをしました。まずは,それぞれのバケツに田植えをできる日を楽しみに育てていきます。
【わかあゆ】 2009-05-15 10:55 up!
よい土に
植物が、元気よく育つことを願って、生ごみ発酵堆肥となるように,ぼかしを入れて作った生ごみを、畑に入れました。鳥に食べられなうように深く掘った穴に,土をかぶせました。それぞれが,硬くなった土をほぐしながら熱心に作業をしています。その後、汚れで大変な容器をていねいに洗っていました。
【わかあゆ】 2009-05-15 10:55 up!
インゲンマメから芽が出ました
4/27(月)にビニルコップに綿を敷いて,インゲンマメの種をまきました。子どもたちは,毎日観察しています。5/13(木)に観察したとき,芽がピンと立っていました。これからインゲンマメが,どのように育っていくのか楽しみです。
【わかあゆ】 2009-05-14 18:10 up!
スイトピーのように
教室の前には、スイトピーの花盛りです。遅い時期に種をまいたため、芽が出るか心配でした。でも、今は、写真の通りとっても元気がいいです。わかあゆの児童もスタートは遅くても、じょじょに成長し、大きく、元気よく育ってほしいと願っています。3日間の家庭訪問、ありがとうございました。
【わかあゆ】 2009-05-11 18:56 up!
袋作戦 成功かな
サクランボの実が、連休中に熟しました。でも、実がひとつもありません。以前、かぶせた袋の中を見ると、赤く熟しています。「やったー。」4人がそろった時に、甘い甘いサクランボをかろうじてひとつずつ手に取ることができました。その後、柿の花が咲き始めている様子を観察しました。さっそく、「袋をかぶせよう。」と声がでてきました。
【わかあゆ】 2009-05-08 21:45 up!
花が咲いた!
エンドウの花が咲きました。鳥にほとんどの葉を食べられてしまい、もう育たないと思っていました。それが、どんどん茎を伸ばし、連休が明け様子を観察に行くと、たくさんの花を咲かせていました。いつ、実ができるかな?
【わかあゆ】 2009-05-08 21:44 up!
みんな あつまれ
始めての共同作品が完成しました。2組の全員が、それぞれの持ち味を生かし、協力し合って作りました。小鳥の目の表情は、その時の気分を表しているかのようです。自然と、「先生、写真撮って。」の言葉が出てきました。
【わかあゆ】 2009-05-02 11:28 up!