感謝をこめて!
以前作ったサツマイモのつるで作ったリースも完全に乾きました。遅くなってしまいましたが、そこに飾りをつけ、家用と渡したい方用に、クリスマスリースと正月飾りリースの2種類を、1人2つずつ作ることができました。
今日は、3人の方にできたばかりの2種類のリースを心をこめて渡しました。
【わかあゆ】 2009-12-18 18:59 up!
マキ先生との食事
ALTのマキ先生と一緒に、給食を食べました。
せっかくのチャンスです。毎週木曜日は、交流学級で給食を食べることになっていた子も、わかあゆでの食事です。
先生といろいろ話した中で、今のオーストラリアは夏なのに、クリスマスのお祝いは、日本と同じように冬景色になると聞きました。
子ども達と担任達の思いは、違っているみたいです。
【わかあゆ】 2009-12-18 09:55 up!
おいしいね! でも、・・・
調理で作りたいものを尋ねると、
「プリンを作りたい。」
という返事。今回は、蒸し器を使い、蒸し茶椀のようなプリンを作りました。
2段重ねで蒸したため、予定の設定時間ではうまくいきませんでした。でも、みんなの、
「おいしい!」
の一言で、救われました。
後の片付けをも含めて、みんながんばって作業を行っていました。
【わかあゆ】 2009-12-16 17:53 up!
紙すきをしたよ!
先週、牛乳パックを適当な大きなに切りました。今週に入り、ビニルをはがし、とることができた紙をミキサーにかけ、紙すきの準備を整えました。
みんなが待っていた紙すきを、1時間目に行いました。
「年賀状を作りたい。」
と、みんなはりきって作業を行うことができました。
【わかあゆ】 2009-12-11 19:24 up!
募金をしたよ!
本校では、火曜日から、「赤い羽根」と「ユニセフ」の募金が2日間ずつありました。
このような経験があってもいいかなと、担任に代わってそれぞれに募金をしてもらいました。
【わかあゆ】 2009-12-11 19:24 up!
また、イモが変身したよ!
サツマイモを使って、レモン煮を作りました。
サツマイモを輪切りにすることは、2回目ということもあり、みんな自信満々だったような。でも、レモンは、一人分の半分に割った物を渡したため、相当苦労していました。そこで、力量に合わせて切ってもらいました。
出来は、みんなの笑顔と同じでした。
【わかあゆ】 2009-12-09 18:55 up!
覚えたかな?
わかあゆ学級では、初めて、ALTマキ先生の「英語の授業」がありました。
初めに、英語で歌を歌いました。その後、いくつかの色の言い方を教えていただき、二つのゲームをして『色』の学習をしました。
ゲームを通して、楽しく、『色』の言い方を練習していくことができました。
【わかあゆ】 2009-12-04 10:46 up!
にぎやかに!
12月は、みんなが楽しみにしているクリスマス。
サンタさんとともに、クリスマスツリーが完成しました。
わかあゆにも、プレゼントが届くかな?
【わかあゆ】 2009-12-02 10:43 up!
育ってね<パート2>
2本目のミカンの苗木を植えました。
苗木は、南側フェンス沿いの藤棚の近くに植えました。
今は、90cmぐらいですが、世話をしっかりして大きく育てたいと思います。
《子ども達の声》
H子:早くミカンが食べたいな。
K子:ミカン大好き。水を毎日やります。
N子:大きく育って、ミカンがいっぱいなるといいな。
子どもたちは苗木が大きく育つことを願っています。
【わかあゆ】 2009-11-27 14:07 up!
育ってね!
ミカンの苗を、2本いただきました。
学校を代表して、まず1本、わかあゆ学級の児童が苗植えを行いました。
植える場所の土を掘っていくと、石だらけ。
無事、大きく育っていくように、それぞれが願いを込めて、ていねいに土をかぶせ、水をまきました。
【わかあゆ】 2009-11-26 13:55 up!
イモの変身
先週、掘りおこしたばかりのサツマイモを使い、『鬼まんじゅう』を作りました。
卵を割ることや包丁を持つ手も慣れてきています。
できたてのほやほや、みんなの気持がたくさんたくさん詰まっており、思わず、「おいしい!」「もう一個食べたい。」という声がこぼれてきました。
この変身、大成功!
【わかあゆ】 2009-11-26 10:49 up!
イモのつる 変身
サツマイモのつるから余分な葉などを取り除き、リース作りをしました。
畑から持ってきた頃は、柔らかく好きなように巻いていくことができました。
今日は、休みが続いた後、乾燥しており水につけて柔らかくしながら、小さい輪のリースを作りました。どんな飾りをつけようかな?
【わかあゆ】 2009-11-26 10:49 up!
できているかなあ?
畑に行くと、バッタを発見!
バッタの出迎えの後、サツマイモ掘りを開始しました。
みんなの満足できるだけは、収穫できたようです。さて、そのサツマイモは、何に変身するかな?
【わかあゆ】 2009-11-21 09:32 up!
春が 待ち遠しいネ!
今日もみんなそろっての活動ができません。でも、球根をプランタに植えました。新しく買ったものと、残してあったチューリップ・スイセン・ヒヤシンス・ムスカリの4種類の球根を思い思いに植えました。元気よく育つといいな!
【わかあゆ】 2009-11-18 18:24 up!
脱穀をしたよ!
イネの乾燥は、十分にできています。外は雨、室内でできることとして、みんなの待ちに待った脱穀を行いました。学級のみんなと一緒に行いたかったのですが、学習発表会の練習があり、それぞれのできる時間を見つけてとなりました。収穫できたモミの見かけは多いのですが?
【わかあゆ】 2009-11-18 09:14 up!
授業風景(わかあゆ)
11月5日(木)わかりやすい授業をめざして取り組んでいます。写真左:国語「ことばあそび」、写真右:国語「なかまのことば」。
【わかあゆ】 2009-11-05 13:55 up!
卒業生からの贈り物
月の終わりには、中学校からカレンダーが届きます。今回は、カレンダーとともに、袋に入った折り紙が届きました。卒業生が、「手をつなぐ子らの運動会」の時に、「作って持って行くよ。」の約束を守って、1人に2つずつ形の違う物と、卒業生が最も得意とする「手裏剣」がありました。在校生の心に中に、ほのぼのとした灯りがともったようです。ありがとう。
【わかあゆ】 2009-10-29 20:50 up!
秋らしく
折り紙を使って、「栗、きのこ、落ち葉」を作りました。きれいに飾ってあるきのこがあり、女の子らしさを感じました。
【わかあゆ】 2009-10-29 20:49 up!
やっと稲刈りだ!
穂を、鳥に食べられてしまうかと心配していたバケツ栽培でした。教室の中も外も順調に育ったようなので、みんなが楽しみにしていた稲刈りをしました。鎌ではなく、いつも使っているハサミで思い思いに刈り取り、物干しざおに干しました。米ができたら、何に変身するかな?
【わかあゆ】 2009-10-27 20:15 up!
秋だね!
「秋を見つけよう」と外へ出かけたときには、蜜を吸っているハチを発見。教室前では、種をまいた覚えがないところにアサガオの花がきれいに咲いていました。秋らしく、コスモスの花が少しずつ咲き始めています。
【わかあゆ】 2009-10-27 20:15 up!