最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:39
総数:849128
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・21(火)なかよし 水あそび

画像1 画像1
浮き輪やビート版を使って、楽しく水遊びをします。

どの子も気持ちよさそうです。
画像2 画像2

6・20(月) なかよし 書写

7月のことば。

夏本番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金) なかよし 3年生算数 長さ

 なかよし学級の3年生は、算数で「長さ」の学習をしています。前時はものさしや巻き尺で身の回りの長さを測りましたが、今日はもっと長い距離を、ウォーキングメジャーを使って測りました。
 廊下の長さ、体育館の縦横の長さ、プールサイドの縦横の長さ、教室から避難場所までの経路の長さ、トラック1周の長さの予想を立て、実際に計測してみました。意外に長かったり、意外に短かったりと、長さのイメージや見積もりを持つ練習になりました。
画像1 画像1

6・16(木) なかよし 道徳

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」には
どんなことばがあるか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・14(火) なかよし 読書週間

お気に入りの本を紹介する
ポスターを描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・13(月)なかよし 朝の様子

画像1 画像1
先生と一緒に活動です。

今日も元気に過ごします。
画像2 画像2

6・10(金) なかよし 英語

英語の本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・9(木) なかよし ただしいえんぴつのもちかた

 現代の子どもたちは、パソコンやスマホなどの入力スキルはとても高いです。そういった時代だからこそ、正しい鉛筆の持ち方や筆順・字形などを小学校でしっかり教えていかなければと思います。
 なかよし学級でも、正しい鉛筆の持ち方を日々指導しています。きちんと持てた時ほど、字形は整い、指先や手首の可動もスムースになっています。
画像1 画像1

6・6(月) なかよし いっしゅうかんのスタート

 今週は週初めから雨ですが、なかよし学級のみんなは、元気いっぱいやる気いっぱいで、一週間のスタートが切れていました。
 今朝はオンライン朝礼で、表彰と校長先生からマスクについてのお話がありました。とても良い姿勢で朝礼に参加できていました。
 朝礼の後は、リコーダーや鍵盤ハーモニカの合奏練習をしました。とても上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) なかよし すくすく育っています

 なかよし学級の南の学級園に植えたキュウリ、ナス、ミニトマト、ゴーヤ(ツルレイシ)が初夏の日差しと毎日の水やりですくすくと生長しています。小さな実をつけたミニトマトを見ると、収穫が楽しみになりますね。
画像1 画像1

5・31(火) なかよし 国語

ひらがなや漢字の学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・28(土)なかよし

なかよし学級のじどうたちの様子です。
生活単元の時間では
6月のカレンダーづくりをすすめています。
好きなキャラクターを模写してきれいに色塗りをしています。
算数の時間では
九九の歌をマスターしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・27(金) なかよし 今日もがんばっています

 学校公開3日目、ご参観ありがとうございました。
 なかよし学級の子たちは、日々の学習に普段通り取り組んでいます。明日の発表会の練習時はちょっと緊張していましたが、日々の練習の積み重ねで確実に上手になっています。みんながんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・27(金) なかよし 書写

6月のことば。

夏が近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・26(木)なかよし

国語の学習として漢字やひらがなの学習をしています。
算数の学習も行いました。
落ち着いて授業を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(水) なかよし 算数

いくつあるかな?

絵の中にボールはいくつありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・23(月) なかよし アジサイ作り

 梅雨の季節ももうすぐですね。なかよし学級でアジサイの花を作りました。2階の渡り廊下の窓に、きれいな手作りアジサイが飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・23(月) なかよし 生活

掲示用のおはなを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(金) なかよし 国語

ひらがなの練習や
見本と同じように点をつなぐ課題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(木) なかよし たなばたかいのれんしゅう

 現在なかよし学級では、七夕会の練習をしています。今日は発表曲の鍵盤ハーモニカの練習をがんばりました。みんなで音を合わせるの難しいですが、合った時はとても気持ちいいですね。
画像1 画像1

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp