最新更新日:2024/07/02
本日:count up162
昨日:216
総数:956007
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

2学期終業式の話 冬休みの生活について (12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの生活について、生徒指導担当の先生から話がありました。
冬休み中の「よいおみやげ」と「わるいおみやげ」の話でした。以下のような話です。冬休み中はおうちで過ごす時間が増えます。元気に安全に過ごせるよう、ご家庭でも話題にしてみてください。
【わるいおみやげ】
 「お」かね…おかねのむだづかいをしないようにしましょう
 「み」せ……大きなお店にはおうちの人と行きましょう
 「や」りとり…おかねや物のやりとりやかしかりはやめましょう
 「げ」−むせんたー…子どもだけでゲームセンターに
           行かないようにしましょう
【よいおみやげ】
 「お」てつだい…おうちのお手伝いをしましょう
 「み」ぎひだりみぎ…交通事故にあわないように気をつけましょう
 「や」さしく…周りの人にやさしくしましょう
 「げ」んきに…冬休み中元気に過ごしましょう

2学期終業式の話 校長より (12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終わります。2学期は行事がたくさんありました。スポーツデイ、修学旅行、野外教育活動、校外学習、学習発表会、観劇会、聾学校交流、学年ごとの行事もありました。形は変えましたが、ほとんどの行事ができました。これは、みなさんが元気に過ごすことができた結果です。どの行事も、みなさんはとてもがんばり、成功することができたと思います。
 行事だけでなく、勉強もたくさんがんばりましたね。できるようになったことがたくさんあると思います。
 みんなが学校でこうしてがんばれているのは、おうちの人や地域の方たち、見守り隊の方たちがいつもみなさんのことを応援してくれているからです。ありがとうという気持ちをぜひ伝えましょう。

 今日はみなさんに見てもらいたいものがあります。青い色をした折り鶴です。今年は、サッカーワールドカップが行われました。日本代表チームは予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントへ進みました。1回戦でクロアチアと戦い、史上初のベスト8をねらっていましたが、惜しくも敗退しました。
 日本代表チームは、試合の時に使うロッカールームを、終わった後はいつも、ごみひとつなくきれいにし、ありがとうの言葉とともにチームのシンボルである折り鶴を置いていたそうです。
 この写真は、クロアチア戦に負け、最後にロッカールームを使った後の写真です。真ん中に青い鶴がいます。コップに載せて、今まさに羽ばたこうとしているように見えます。これを見たファンたちからは、「選手たちはもう未来を見ている」「未来に羽ばたこうとしている」「前に進もうとしている」と声が上がったそうです。
 負けたことは事実です。でもそれを悔やんでいては前へ進めません。
 みなさんも失敗したり、いやなことがあったりすると、後ろ向きな気持ちになってしまうことがあるかもしれません。でも、そんな時こそ、前を向いて進んでほしいと思います。この鶴のように顔を上げてほしいと思います。
 冬休み中に新しい年2023年を迎えます。新しい年になるとき、みなさんは、「今年はこんな年にしよう」と目標を考えると思います。ぜひ、新しい年の目標を決めてください。そしてその目標に向かって、がんばっていける大和西っ子でいましょう。
 冬休み中、風邪をひいたり、事故にあったりしないで元気に過ごして、また3学期に笑顔で会いましょう。

見守りありがとうございます (12/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水たまりが凍るほどの寒い朝でした。2学期最後の日、子どもたちは元気に登校してきました。
 見守り隊の方々、保護者の皆様、いつも子供たちの登下校の見守りありがとうございます。3学期からもまたどうぞよろしくお願いいたします。

2学期がんばったこと 6年生 (12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の6年間をもうすぐ終えようとしているみなさん。カウントダウンカレンダーももう50日ありません。みなさんは、自分の自慢できるものをしっかり持っています。学習発表会では、いろんなことを調べて、一人一人様々な形で発表していました。図工の時間に紙粘土で作った「未来の自分」とても素敵です。夢にあふれていますね。
 一緒に行った修学旅行もとても思い出深いものとなりました。
 3学期には、小学校のまとめをするとともに中学生になる準備が必要ですね。いいしめくくりができるようにしっかりがんばっていきましょう。先生たちは応援しています。

冬至(とうじ) (12/22)

画像1 画像1
 今日は24節気の一つ、「冬至(とうじ)」です。1年で夜が最も長く昼が短い日です。
 冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは夏の野菜なのですが、長期保存ができる野菜だということで、ビタミンなどの多くの栄養を含むかぼちゃを、野菜の不足する冬の時期に食べることで、厳しい冬を元気に乗り切ろうという想いが込められているということです。かぼちゃは別名「なんきん」と言います。「ん」が2つある食べ物なので運をたくさん取り込む野菜とも言われています。「れんこん」「にんじん」などと一緒に「冬至の七草」と言われているようです。
 また、冬至にはゆず湯に入る風習もあります。冬至=湯治(とうじ)(温泉に入って病気を治したり体調を整えたりすること)という語呂合わせからきています。ゆずは香りも強いため、厄払いの目的でも使用するようです。
 冬至は上昇運に転じる日と言われてきたそうです。みなさんにもいいことが訪れますように。

2学期がんばったこと 5年生 (12/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、なんといっても野外教育活動を成功させたことですね。みんなで協力し合う姿、一緒に楽しむ姿はとても印象に残っています。自分たちでいい活動にするんだという気持ちが伝わってきました。委員会活動など、学校全体に関わる活動もしっかり行っていました。とても頼もしい5年生です。
 6年生が卒業したら、みなさんが大和西小学校の顔となります。3学期は最高学年になる準備をしていきましょう。先生たちは応援しています。

2学期がんばったこと 4年生  (12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で見せてくれたソーラン節の合唱奏、パワーがあって、笑顔いっぱいで素敵な姿でした。社会の授業では、一宮市や愛知県のことをたくさん知ることができましたね。エコ探検隊の活動にも熱心に取り組んでいました。学校全体に関わることを成し遂げましたね。放課は元気にドッジボールや一輪車、なわとびもがんばっています。
 3学期が終わると高学年の仲間入りです。3学期にはその準備をしていきましょう。先生たちは応援しています。

2学期がんばったこと 3年生 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさんは、学校から外に出て、スーパーや消防署などたくさんの場所を見学しましたね。自分の見える世界が少しずつ広がってきたと思います。学習発表会では、調べたことを上手に発表していました。
 外そうじもいっしょうけんめいやっていましたね。
 もうすぐ小学校の半分を終えることになります。3学期も元気に、勉強も運動もがんばっていきましょう。先生たちは応援しています。

2学期がんばったこと 2年生 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で2学期が終わります。2年生のみなさん、ずいぶんおにいさんおねえさんらしくなりましたね。いつもいっしょうけんめい勉強しているすがたを見てきました。算数では、かけ算ができるようになりました。
 生活科では、おもちゃを作ったり、ゲームを考えたりしました。おもちゃフェスティバルでは、1年生をしょうたいして、楽しませてくれました。学習発表会でも上手に発表し、おうちの人たちも楽しんでいました。
 2年生のみなさんは欠席も少なくてとても元気です。
 3学期が終わると、教室が一つ上がり、さらにおにいさんおねえさんになります。勉強も遊びもがんばりましょう。先生たちは応援しています。

2学期がんばったこと 1年生  (12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ2学期が終わります。長い2学期、大和西っ子たちはとてもがんばりました。まずは1年生のみなさんへ。

 たくさんの行事を経験して、とても成長しましたね。スポーツデイでは、かわいいダンスを見せてくれました。昔遊びを老人会の方に教わり、たくさんの遊びができるようになりました。学習発表会で、一人一人元気な発表と、遊びを見せることができました。
 勉強もたくさんしました。「8+7」や「13−9」のけいさんもできるようになりましたね。漢字も正しい書き方を覚えることができました。いくつ書けるようになったのかな?
 ほいくえん、ようちえんの年長さんたちは、大和西っ子の仲間入りするじゅんびをしています。みなさんは、おにいさんおねえさんになるじゅんびをしていきましょう。先生たちは応援しています。

ソーラン節合唱奏 4年 (12/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4−1がソーラン節合唱奏の発表会でした。3クラスそれぞれ個性があって、どのクラスの発表もとても楽しく聞かせてもらいました。今日はダンス部隊が多く、とても元気になる発表でした。
 4年生のパワーを感じる発表会でした。
 招待状をありがとう。みなさんの素晴らしい笑顔を見ることができて、元気100倍です。

ソーラン節合唱奏 4年 (12/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4−2がソーラン節合唱奏の発表会でした。合唱隊がりりしく歌い上げ、今日も楽しそうな雰囲気が伝わってきました。最後にはクラスのリーダーが、「やってよかった」と感想を言いました。
 合唱奏がよくまとまっていて、4年生の素晴らしさを感じました。
 招待状 ありがとう。

リースの贈り物  (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし組さんから校長室に贈り物をもらいました。畑で作ったサツマイモのつるを乾燥させて作ったクリスマスリースです。さっそく校長室の入り口に飾りました。入り口が華やかになりました。とってもうれしいです。ありがとう。

今年の漢字  (12/13)

画像1 画像1
 昨日、今年を表す漢字が発表されました。「戦」でした。ロシアのウクライナ侵攻、物価高やコロナなど生活との「戦」い、北京オリンピックやサッカーワールドカップなどの熱「戦」、挑「戦」などの意味があるようです。
 大和西っ子のみなさんは、今年1年を漢字で表すとしたら何になるでしょう?6年生に聞いてみました。
  「歴」 歴史に残るようなことがたくさんあったから
  「学」 学びたいから   
  「新」 もうすぐ中学生になるから新しい気持ち
  「勝」 バレーの試合に勝つためにがんばっている
  「夢」 夢に向かってがんばりたいから
みんな素敵です。
 ちなみに私は「初」です。今年1年、「初」めてのことがたくさんありました。最「初」の一歩が大切と思い日々行動してきました。そして、「初」心忘るべからず。これからもがんばろうと思います。

委員会活動(放送委員)  (12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会のみなさんは、登校してからの放送、放課の放送、給食や掃除の時間の放送など、当番を決めて行っています。
 今日は、雨が降って運動場の状態が悪かったので、放課は室内で過ごしましたが、こんなときは放送を使って、クイズが行われます。教室では、クイズに正解して「やったー」と声が上がっていました。
 役割をきちんと果たしてくれています。放送委員の皆さん、いつもありがとう。

2学期のまとめ  (12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところあと2週間となりました。教室でも2学期のまとめが行われています。学習においても、生活においてもふりかえりをしっかり行い、2学期そして2022年のしめくくりをしたいと思います。

いじめ防止スローガン  (12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内人権週間に向けて、学級ごとに人権についての話し合いを行い、「いじめ防止スローガン」を考えました。校舎内に掲示してあります。
 人権週間は今日で終わりますが、人権について考えたり、大切に思ったりする心は、いつも忘れずにいたいですね。

よいところを見つけよう  (12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板に「ともだちのよいところをみつけよう」という、担任の先生からのメッセージがありました。
 今週は大和西小人権週間です。周りの人の一部分だけでなく、いろんな見方をして、よいところが見つかるといいですね。

二十四節気 「大雪(たいせつ)」 (12/7)

画像1 画像1
 今日12月7日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。北風が強く吹いて雪が激しく降り始めることからその名が付いています。雪はそこまで降らなくても、例年大雪を過ぎた辺りから気温が一気に下がり出す傾向にあるようです。
 寒くなり、コートやマフラー、手袋を着用する子も増えてきました。2学期もあと少し。大和西っ子が風邪をひいたりせず、元気に過ごせることを願っています。

人権ソング (12/7)

画像1 画像1
 今週は校内人権週間です。給食の時間に、毎日「人権イメージキャラクターソング〜世界をしあわせに〜」を聞いています。歌詞の一部を紹介します。

「あなたも わたしも おんなじね
 だれでも 生きている あしたを ゆめ見てる
 だいじな いのちだよ いじめることは いけない」
「かなしい なみだが こぼれても
 いつかは かわくのさ みんなで たすけあおう
 すべての いのちには 生きる権利が あるんだ」
「みんなでまもる 手をとりあって
 世界をもっともっと しあわせにしよう」

9日金曜日には人権教室を行います。人権について考える一つの機会にしましょう。
(法務省 ホームページより)


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 一日見守り日
2/28 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
3/2 6年生を送る会 スクールカウンセラー訪問

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025