最新更新日:2024/07/04
本日:count up195
昨日:193
総数:956422
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

うれしい場面  (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に校舎内を歩いていたら、3年生の子が一生懸命、手洗い場の掃除をしていました。「ごほうびシールがほしいから」と言ってはいましたが、こんな寒い日に、みんなが使う手洗い場の掃除を選んで行動することに、感心してしまいました。
 笑顔で掃除に取り組む大和西っ子にうれしい気持ちになりました。

人権について考える (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮人権擁護委員協議会会長さまから、ポスター掲示と人権啓発パンフレットの配架依頼がありました。ホームページでも紹介いたします。
 今週は大和西小学校人権週間です。この機会に、あらためて人権について考えていきましょう。

校内人権週間(朝礼より)  (12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(日)から12月10日(土)までは人権週間です。それを受けて大和西小学校では、5日(月)から9日(金)までを校内人権週間としています。これを機会に改めて人権について考える一週間としたいと思います。
今日はオンライン朝礼で以下のような話をしました。

(朝礼より)
今日は、みなさんに1枚の絵を見てもらいます。
みなさん、この絵を見てどう思いましたか?
「ヒツジをつきとばして、オオカミは悪いやつだ」
「オオカミはいけないことをしている」 そう見えますね。
では、もう1枚絵を見てください。
「オオカミは落ちてくる岩からヒツジを助けようとしていたのか」
「オオカミは優しい」と思った人もいるのではないでしょうか。

同じ場面でも、一部分だけを見たときと、広い範囲を見たときでは、感じ方が変わることがあります。広い範囲を見ると、見えていなかったものが見えることもあります。
先ほどの絵も、一部分だとオオカミは悪く見えるけど、広い範囲で見るとオオカミの優しいところが見えました。
みなさんも、ともだちの一部分だけを見て、きらいだなと思ったり、ひとつだけのできごとで、相手のことを決めつけてしまったりすることはありませんか。ともだちのことをいろいろ見たり、少し広い範囲で見たりすると、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

今週は、大和西小学校人権週間です。人権は「ここにいる全員が 明るく楽しい生活をおくる権利」です。これは生まれたときからみんなが持っているとても大切な権利です。
ですが、いじめがあったり、仲間はずれがあったりすると、楽しくなくて悲しい気持ちになりますね。いじめや仲間はずれは絶対にあってはいけません。

まわりにいる人のいろんなところを、広い範囲で見て、よいところを見つけるようにしましょう。大和西小学校のみなさんひとりひとりが、思いやりと優しい心を忘れず、自分のこともまわりの人のことも大切にできることを校長先生は願っています。そして、いつも言うように、みんなが笑顔で元気に楽しい毎日を過ごせるよう、先生たちも全力で応援しています。

通路に壁がつきました (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口と教室との間に、可動式の壁がつきました。本校は、オープンスペースのため、昇降口の寒風が教室にそのまま入ってきます。寒さ対策として、毎年この時期に可動式の壁がつけられます。暖房も使い始めました。
 換気に気をつけ、寒さ対策と感染症対策を行っていきます。

朝一番の会話 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「おはよう」よりも前に「見た?」「見た見た」「ブラボー!!」というこえがあちこちで飛び交っていました。サッカー日本代表チームが決勝トーナメント進出を決めました。
 あきらめないことの大切さや、自分を信じることの強さを教えてくれたと思います。

12月になりました (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になりました。天気予報では言われていましたが、急に寒くなりました。それでも子供たちは、放課になると運動場に出て、元気に遊んでいます。今日は、「カマキリがいたよ」と見せてくれた子がいました。
 2学期も残すところあと1か月。寒さにもコロナにも負けず、元気に過ごしてほしいと思っています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 一日見守り日
2/28 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
3/2 6年生を送る会 スクールカウンセラー訪問

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025