最新更新日:2024/07/02
本日:count up170
昨日:216
総数:956015
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

校舎の模型 (11/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童が、先日の学習発表会に向けて、校舎の模型をダンボール紙を使って作成しました。とても精密に作られています。壁画前の棚に、他の児童の作品と一緒に飾ってあります。ぜひ見てみてください。

委員会活動(給食委員)  (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員の皆さんは、給食当番が持ってきた食管や食器などを受け取って、コンテナに収納したり、ごみや牛乳びんを集めたりする仕事をしています。特に低学年の子たちにとっては難しいことを、5年生6年生のお兄さんお姉さんたちが手伝ってくれています。
 いつもありがとう。

二十四節気「小雪(しょうせつ)」です  (11/22)

画像1 画像1
 今日から二十四節気のひとつ「小雪(しょうせつ)」に入ります。雪が降りはじめるころですが、まだ、積もるほど降らないことから、小雪といわれたようです。北国や山からは、雪の便りが次々に届く頃です。「 小雪」は静かに冬の到来を告げてくれる時季です。
 今年はまだ暖かい日が続いていますが、寒さ対策、そしてコロナやインフルエンザなどの感染症対策をきちんととって、元気に過ごしていきましょう。

委員会活動(園芸委員)  (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇に花が増えました。園芸委員会の人たちは、毎日昼放課に、水やりをしたり草取りをしたりしてくれています。おかげで、きれいな花が目を楽しませてくれます。きれいに咲いた花を見ると、心も安らぎます。いつもありがとう。

ご参観ありがとうございました (11/19)

画像1 画像1
 今日の学習発表会は多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはちょっと緊張しながらも、がんばって発表することができました。子どもたちは様々なことを学び、できるようになったことがたくさんあります。その中のほんの一部ですが、見ていただくことができたと思います。ご参観ありがとうございました。

明日はがんばります (11/18)

画像1 画像1
 明日は学習発表会です。学校でがんばったことをそれぞれの教室で発表します。おとなりの学年どうしで、お互いの発表を見ました。とても上手に発表していましたが、明日はもっとがんばります。子どもたちの姿をどうぞご覧ください。
 
(お願い)
・マスク着用、手指消毒などの感染症対策をお願いします。体調が悪い場合は参観をお控えくださることをご検討お願いします。
・駐輪場は職員室東側、運動場東側及び南側です。駐車場はありません。自動車でのご来校はご遠慮ください。

委員会活動(飼育委員)  (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は飼育委員会の活動を紹介します。飼育委員は当番制でうさぎ小屋の掃除、えさやり、観察池の魚たちにえさやりを行っています。うさぎは気温のせいかじっとしていましたが、魚たちはえさをやると水面でパクパクしていました。
 生き物は世話をしてあげないと生きていけません。いつもありがとう。

いろいろチャレンジ (11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課は、いろんなことにチャレンジしている子がたくさんいます。フラフープ、今日は6連フラフープに挑戦している子がいました。一輪車人気はいつも高いのですが、今日は4人組やメリーゴーランドというわざを見せてくれました。逆上がりにチャレンジする低学年、雲梯(うんてい)をがんばっている子もいました。
 毎日練習していると、できることが増えていきます。がんばれ!大和西っ子!

委員会活動(美化委員)  (11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員会では、当番活動として毎週火曜日と金曜日、学校で出た燃えるごみを回収される場所に出しています。委員会の時間には、校内の環境整備を行っています。
 大和西小学校が良い学校になるように、5・6年生がいろんな場面で委員会の活動をしてくれています。いつもありがとう。

見つけたよ (11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課に運動場を歩いていると、子どもたちがいろんなものを見せてくれます。ほっこりした気持ちになります。
 今日は、小さな花を摘んで、「担任の先生にあげるんだ」と見せてくれました。私にもおすそ分けしてくれました。
 コオロギを見つけた子もいました。
 先日「歩こう大会」に参加した子は、道中の妙興寺で採集できる「無患子(ムクロジ)」を見せてくれました。「患い(わずらい)の無い子」と書いて「ムクロジ」。持っていると無病息災(病気をすることなく、健康で元気に暮らすこと)のお守りになるそうです。

 大和西っ子の皆さん、何かを発見したら、先生たちにも見せてくださいね。

元気な子どもたち (11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課、今日も子どもたちは元気に外に出て遊んでいます。今日は、元気な半そでくん、半そでちゃんの写真を撮りました。
 秋晴れの暖かい日が続いていますが、来週からは気温が下がってくると言われています。気温の変化に体がびっくりしないように、服装で上手に調節していきましょう。

 大和西っ子の皆さんが、病気にならず元気でいてくれることを願っています。

生活パトロール (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、生活委員が企画した、生活パトロールキャンペーン週間です。特に、廊下歩行に気をつけようということで、長い放課になるとパトロール隊が廊下歩行をチェックしています。走っている人がいるとイエローカードが渡されます。
 子どもたちの中からも、「走っちゃだめだよ。」「イエローカードだよ。」という声が聞こえてきます。
 大和西小学校をいい学校にしようと、それぞれの委員会が活動してくれています。

よいクラス、よい学年にしていこう (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方は背面黒板を使って、児童の皆さんにメッセージを送っています。後期に入り新し活動が始まり、そして、様々な行事を終えたこの時期は、みんなの力でクラスや学年をよくしていこうというメッセージが多くありました。
 担任の先生たちはもちろん、先生たちはみんな、大和西っ子が元気で笑顔でいられるよう、見守ったり応援したりしています!

天体ショー見ましたか?  (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩は442年ぶりの天体ショーということで、夕方や夜のニュースは、きれいな月の話題で持ちきりでした。家の近くでも、外に出て月を見ている人も何人かみえました。
 何分かおきに窓から外を見て、スマホでですが写真を撮ってみました。雰囲気だけでも味わっていただけるでしょうか。
 
 今朝も「昨日月見たよ!」「校長先生 月見た?」と、声をかけてくれる子もいました。秋の夜空、ロマンを感じる素敵な天体ショーでした。

442年ぶりの天体ショー  (11/8)

画像1 画像1
 今日は皆既(かいき)月食が起こるそうです。月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶときに起こります。今日は、午後6時9分から欠け始め、7時16分に全て欠けた状態となります。全て欠けても真っ暗ではなく、赤黒い色に見えるそうです。全て欠けた状態は86分間続いて午後8時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、9時49分に部分食が終わるそうです。
 
 また、今回の皆既月食では太陽系の7番目の惑星、天王星が月の後ろに入り込む天王星食が同時に見られるそうです。日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは、1580年以来、じつに442年ぶりだそうです。次に見られるのは322年後だそうなので、見逃せませんね。ただ、天王星は、暗い星なので、望遠鏡などがないと観察が難しいかもしれないということです。
 
 今日は天気がいいので、どこかの時間で空を見上げることができるといいですね。周りの安全を確保して、温かくして、観察をしましょう。

どんぐり読書週間 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日から11月14日(月)までどんぐり読書週間を行っています。図書館には新しい本がたくさん入り、多くの子どもたちが、集まってきます。本を読むことが大好きな子も多く、「今こんな本を読んでいるよ。」「やっとこの本が借りられた。」と話してくれる子もいます。教室の背面黒板にも先生方から読書のすすめが書かれています。
 読書の秋、素敵な本に出合えるといいですね。おもしろい本に出合えたら、先生たちにも話して聞かせてくださいね。

教育相談 全校(11/4)

画像1 画像1
 今週と来週で教育相談を行っています。担任の先生と、学校生活でがんばっていることや困っていることなどをお話しています。みなさんが笑顔で元気な学校生活を送ることができるように、先生たちは応援しています。

大和連区歩こう大会 (11/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大和連区歩こう大会」が開催されました。素晴らしい秋晴れの日、6300mのコースを歩き、途中、妙興報恩禅寺(妙興寺)では文化財について学ぶ時間もありました。大和西っ子も家族で参加していました。
 自分たちの住んでいる町の良さを再発見することができるとともに、自然に触れ、健康増進にもなる行事となりました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 聾学校交流(5年)
2/21 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
2/22 短縮日課 1・3年下校14:40 2・4〜6年15:30下校 大和中入学説明会(6年児童)
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 1・2年下校14:40 3〜6年15:30下校
2/26 事故・けがゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025