最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:258
総数:950003
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

校内人権週間(11/30)

画像1 画像1
放送朝礼での話。おはようございます。
朝、学校へきて壁画前にある掲示物に気づきましたか、そこにはある言葉が書かれていました。問題を出しますので、声を出さないで次の3つのうちから1つ選んで指で答えてください。答えはさあどうぞと言ってから、指で示してください。1番「おはしも」 2番「おはなし」 3番「おやさい」。さあ、どうぞ。
では、答えをいいます。3番です。「お」は思いやりの心、「や」はやさしい心、「さ」は差別しない心、「い」は命を大切にする心です。この4つの言葉を大切にして、みんなで笑顔いっぱいの大和西小学校にしていきましょう。
 最後に、人権週間で先生がいつもみなさんに紹介している詩を読みたいと思います。
3年生は国語の時間に習ったと思います。金子みすずさんの「私と小鳥とすずと」の詩です。

わたしと小鳥とすずと
 
わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、地面を早くは走れない。
わたしがからだをゆすっても、きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。
(国語3年上 光村図書 P112.、113より引用)

みなさんも、誰一人同じ人はいません。顔も性格もちがっているけれど、一人一人みんなが大事で、大切なのです。「みんなちがって、みんないい」のです。これで先生の話を終わります。


スポーツデイを終えて (11/13)

先日はスポーツデイの参観ありがとうございました。アンケートへのたくさんの回答ありがとうございました。昨年度より回答件数も約90件増え、266件の回答をいただきました。その結果がまとまりましたのでお知らせします。

2学期終業式と3学期始業式について(11/6)

先日、卒業式、修了式、入学式の実施日についてお知らせしました。2学期終業式と3学期始業式についても知りたいという声を聞きましたのでお知らせします。
2学期終業式:12月23日(水)給食あり、15時5分一斉下校
3学期始業式:1月7日(木)給食あり、15時5分一斉下校

修学旅行終えて(11/6)

画像1 画像1
修学旅行の出発式では「聞く」ではなく「聴く」で、耳と目と心で話を聞きましょうと子どもたちに伝えました。バス車内や見学地ではガイドさんの話をしっかり聴きメモもきちんと取ることができていました。たいへんよかったと思います。
 さて、修学旅行終了後にメールでアンケートを取らせていただきました。その集計結果がまとまりましたのでお知らせします。たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

卒業式、入学式等の日程について (11/2)

教育委員会より連絡がありましたので、年度末・年度初めの日程についてお知らせします。
卒業式 3月19日(金)<参考:中学校卒業式 3月3日(水)>
終了式 3月24日(水)給食あり
入学式 4月6日(火)<参考:中学校入学式 4月7日(水)>
1学期始業式 4月7日(水)

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け案内文書

学校評価

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025