最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:200
総数:956428
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

大和公民館まつり(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大和公民館で、公民館まつりが開かれています。
大和西小学校児童の作品も、2階にたくさん展示されています。
展示室につながる廊下には、防犯パトロールのポスター展入賞作品も掲示されています。
ぜひご参観ください。

小学校のプログラミング学習シンポジウム(2/16)

画像1 画像1
 今日は、大府市役所で小学校のプログラム学習シンポジウムが開かれましたので、参加してきました。
 2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されます。
 大和西小では既に、ペッパーを使ったプログラミングや、スクラッチ(プログラミング言語のひとつ)を使ったプログラミング、通常の授業におけるプログラミング的思考力の育成に取り組んでいます。
 シンポジウムでは、NHK Eテレで放送されている「Why?プログラミング」の林プロデューサーの講演や、二人に一台配備されたタブレットを使った大府市の小学校の実践発表、一年からスクラッチを使った岡崎の小学校の実践発表などが行われました。
 本校の取り組みを改善していく上で、よい参考になりました。

一宮尚正会大和保育園発表会(2/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一宮尚正会大和保育園の発表会にお招きいただきました。
2階遊技場は、園児のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんらで、足の踏み場もないほどいっぱいでした。
来賓の方々も10名以上おみえでした。
0歳児から年長の園児までみんな、これまで練習してきた歌や器楽演奏、劇を立派に披露してくれました。

一宮幼稚園作品展(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修文大学附属一宮幼稚園の作品展におじゃましました。
年長組は、ぼく・わたしの未来
年中組は、不思議がいっぱいのお部屋
年少組は、お店屋さん をテーマに、
平面、立体作品が部屋いっぱいに展示してありました。
教室に見えた先生に作品制作の指導方法などを聞かせていただきながら、楽しく鑑賞できました。

大和保育園生活発表会(2/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和保育園の生活発表会です。
乳児から、年少組、年中組、年長組と練習してきたことを発表しました。
乳児から年少組の劇までを見せていただきました。
一年毎の成長の大きさに、改めて感心させられました。

手をつなぐ子らの教育展開催中(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、一宮スポーツ文化センター2階で、第57回一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。
大和西小のなかよし組の作品も展示されています。
明日は真清田神社が節分の豆まきで大混雑が予想されます。
お時間の都合がつきましたら、ぜひご観覧にお出かけください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 クラブ(最終) 移動図書館 PTA全体委員会14:00 学校運営協議会15:30 聾学校交流(5年)
2/25 朝礼 体重測定(6年・な)
2/26 短縮授業 1・2年下校14:40 3〜6年下校15:30 事故・けがゼロの日 一日見守り日 体重測定(5年)

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025