![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:140 総数:832055 |
7月5日(金) 6年 飛鳥時代〜藤原京の後〜![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 6年 食べ物のもとをたどる
6年生の理科の授業のようすです。使われている食材を調べて動物と植物に分けたり、生きるための養分をどのようにとっているか探ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 6年 税の絵はがき
6年生の社会の授業のようすです。「税について学んだことをもとにして、『税に関する絵はがきコンクール』の作品をつくろう」というテーマで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 6年 デジタル機器と私たち
6年生の国語の授業のようすです。デジタル機器の使い方について「こんなふうに使いたい」「こんなことに気をつけるといい」という意見を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 6年 場面を順序よく整理して
6年生の算数の授業のようすです。「落ちや重なりがないように、組み合わせを調べる方法を考えよう」というめあてで場合の数について学んでいました。どんな方法がよいと感じたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 6年 ナップサック製作
6年生の家庭科の授業のようすです。ナップサックの製作に取り組んでいました。今日のめあては「しるしつけ、しつけを正しく行おう」でした。先生や友だちのサポートを受けながら、うまく作業を進めることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 6年 飛鳥時代
6年生の社会の授業のようすです。聖徳太子がなくなった後の日本国づくりについて学習を進めていました。大化の改新について知ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 6年 葉と日光とデンプン
6年生の理科の授業のようすです。「植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのだろうか」というテーマで、実験結果を考察していました。うまく説明できたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 6年 歴史にドキリ『鑑真』
6年生の社会の授業のようすです。「大仏づくりについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。苦労をして日本に渡ってきた鑑真さんについて動画を見て学んでいました。修学旅行では大きな奈良の大仏を実際に見るのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 6年 デジタル機器と私たち![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 6年 デジタル機器と私たち
6年生の国語の授業のようすです。「必要な情報を集めよう」というめあてで自分たちの班で提案することについての情報を集め、どのように提示するか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金)きれいな歌声を響かせました![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) 6年 ハーモニータイム
朝の6年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日は「しあわせになあれ」を歌い上げていました。美しい高音ボイスに、担任の先生がうっとりと聴き入っていましたね。すてきな歌声でしたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) 6年 ハーモニータイム
朝の6年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日は「風が吹いている」を合唱していました。すてきな歌声が教室に響いていて、先生が聴き入っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 6年 歴史を学ぼう!
6年生の社会の授業のようすです。「聖武天皇の時代について調べよう」というめあてで学習を進めていました。どんな特徴がある時代か、詳しく知ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 6年 作品鑑賞会
6年生の図工の授業のようすです。「友だちの作品のよいところを見つけて記録に残そう」というめあてで学習を進めていました。感じたことをうまく文で表現することができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木) 6年 どんな生物がかかわっている?
6年生の理科の授業のようすです。「身近な食べ物のもとをたどっていき、かかわる生物を調べよう」というめあてで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 6年 きれいに洗おう
6年生の家庭科の授業のようすです。「手順に気をつけながら、くつ下をきれいに洗おう」というめあてで学習を進めていました。上手に洗うことができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 6年 わる数と商の関係
6年生の算数の授業のようすです。分数の学習を進めていました。「わる数と商の大きさの関係は、わる数が分数のときにも成り立つ」とまとめることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 6年 スピーチを楽しもう!
6年生の外国語活動の授業のようすです。「元気に伝わる発表をしよう」というめあてで、自分の日常のことについて英語でスピーチして友だちに伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|